黒豆ブログ

ゲーム(たべっ子Time、シレン6、けしケシ、キノコ伝説)のことを書く黒豆パンのブログです。DQMSLは終了しました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【DQMSL】FFBE「次元の狭間 地獄級」を3ターン攻略!復刻でトンベリの数は固定に

次元の狭間 地獄級

FFBEコラボ 次元の狭間 地獄級

FFBEコラボイベント、次元の狭間が開催されました!

FFBEコラボ初期にあったクエストが、2021年4月開催時にマップなしでバトルのみのシンプル構成にリニューアルされています。

特別条件でFFBEモンスターのダメージ300%アップがかかるので、戦力不足を補うことができます。

※2023年2月9日の復刻で、クエスト内容が調整されています

[ 調整内容 ]
1. ひとりで冒険「FFBEコラボ」「モルボルパニック」の討伐リストは、過去に達成していても、再度達成できます。

2. ひとりで冒険「FFBEコラボ」の「次元の狭間 地獄級」で「クエストキップ券」を使用できるようになりました。

3. ひとりで冒険「FFBEコラボ」の「次元の狭間 地獄級」の3戦目において、必ず「トンベリ」が3体出現するようになりました。

4. ひとりで冒険「FFBEコラボ」の「次元の狭間 地獄級」の4戦目に出現していた「モーグリ」は2戦目に出現するようになりました。

 

フロア構成
  1. クリスタル、サボテンダー、チョコボ、メタルジャボテン
  2. モルボルグレート、ラムウ、リヴァイアサン、オーディン
  3. トンベリ
  4. モーグリ

フロア構成はランダム性があります。

1戦目はあまり強くないのでいいですが、2戦目はちょっと敵が強めなので注意です。

できるだけ1ターンで倒せるパーティ構成を目指しましょう。というのも、経過ラウンドで3戦目のトンベリの数が変化するためです。

通常は3戦で終了ですが、クポの実が手に入った時のみ4戦目にモーグリが出現します。

1戦目

クリスタル

ドロップ:クリスタル

サボテンダー

ドロップ:ちいさなメダル 10枚、みんなで冒険お宝チケット 1枚、サボテンダー

チョコボ

ドロップ:期間限定上スタミナ草 5個

かなり低確率でチョコボが出現することがあります。

30万ゴールドもらえて、さらに期間限定上スタミナ草が5個もらえます。もし出会えたらラッキーです!

メタルジャボテン

ドロップ:メタルジャボテン

チョコボと同じくらい低確率でメタルジャボテンが出ることがあります。

メタル系なのでダメージが通りづらく倒しにくいですが、ブレイクが有効なので属性ダメージでアッサリ倒せます。

倒すとなんと経験値が10万もらえます。証のレベル上げに最適ですね。

2戦目

モルボルグレート

ドロップ:スキルのたね 5個

このクエストではモルボルグレートは仲間になりません。

ラムウ

リヴァイアサン オーラ付きクリスタル

オーディン

ドロップ:クリスタル(レアあり)

ラムウ、リヴァイアサン、オーディンはクリスタルと一緒に出てきます。このクリスタルが赤いオーラをまとっていることがあります。

オーラ付きのクリスタルだと、今回から追加されたレア特技を覚えているようです。

  • フレア
  • ホーリー
  • マナトピア
  • あんこく
  • ハイジャンプ
  • サンダガ剣

※レア特技は敵によって固定
(あんこく→オーディン、サンダガ剣→オーディン、マナトピア→リヴァイアサン、フレア→ラムウ)

3戦目

トンベリ 5体

トンベリ 3体

トンベリ 1体

ドロップ:絆のカギ 1~3本、トンベリ、トンベリマスター

2戦目までを合計2ラウンドでクリアすると、トンベリが5体出現します。3ラウンドかかると3体、4ラウンド以上かかると1体しか出現しません。

当然ながら、数が多い方が討伐リストが早く進むので、出来るだけ2戦目を1ターンで倒せる構成で行きましょう。

討伐リストは500体なので最短で100周ですが、カギ集めのためにそれ以上周回することになりそうですし、多少トンベリの数が減ってもいいような気はします。

また、トンベリマスターは直接ドロップすることがあるので、あえて2戦目を2ターンかけてクリアするのもありかもですね。

※復刻時はラウンド数に関係なくトンベリ3体固定に変更されました

4戦目

クポの実を持ってるとモーグリ出現

ドロップ:絆のカギ20~40本

道中でクポの実がドロップすると、4戦目にモーグリが出現します。

一気に絆のカギを大量ゲットのチャンスです!

なお、クポの実はクエスト内でのみ所持出来るアイテムです。

※復刻時はモーグリは2戦目に出るように変更されました

3ラウンドパーティ(斬撃)

パーティと装備

冒険者の証

3ラウンドミッションは、斬撃アタッカー詰め込みに水着アンルシア添えでやってみました。

FFBEモンスターのダメージが上がるので、ギルガメッシュやトンベリマスターを使うのもありです。

冒険者の証のレベルにもよりますが、斬撃は水着アンルシアなしではちょっと厳しいかもしれません。

ラムウ撃破

最速で斬撃防御を下げたら、後はAIガンガンで行けます。グランエスタークの火力がすごいです。

身を焦がす眼光はオーディンの斬撃防御や、リヴァイアサンのピオラを剥がせるのも便利なところですね。

3ラウンドパーティ(呪文)

パーティと装備

冒険者の証

呪文パーティでもやってみました。

このパーティだとフルAIで行けるので、どっちかというと呪文の方が楽かもしれません。

グレイツェルとはぐれロイヤルキングを早くして、魔女のワルツとクラウンスパークで呪文防御を下げ、通りがいいバギとイオで攻める構成です。

リヴァイアサン撃破

全体的にイオとバギは通りがいいですが、敵によっては最初から弱点ではないので使い手・ブレイク持ちの方が確実です。

ハドラーは高速爆裂呪文のイオ耐性ダウンがなかなか入らないと2ターンかかってしまうことがありますが、どの敵でもほぼほぼ1ターンで行けます。

3ラウンドパーティ(体技)

パーティと装備

冒険者の証

体技パーティでもやってみます。

みかわし判定がある攻撃力依存の体技だと、リヴァイアサンにスカスカになってしまうので、???特攻のレベル依存体技で攻めるとやりやすいです。

ただ、モルボルのみ???系ではないようで、???特攻に寄せすぎると2ターンになってしまいます。

体技でリヴァイアサン

特にバーストランス装備のキラークリムゾンがめちゃくちゃ強いです。体技防御を下げれば1体で落とし切るくらいの火力を出せます。

このクエストは経験値はスタミナ20で経験値が1万強入るので、冒険者の証を育てながら周回するのに最適です。

斬撃、呪文、体技の中から、育てたい証に合ったパーティで周回しましょう!