DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンのブログです

【DQMSL】「スノーベビー」は斬撃ダメージアップ(獣衆)で魔獣パーティを強化!魔獣版のスタドラ枠!

スノーベビー

スノーベビー

プレゼントふくびきでは、スノーベビーを手に入れることができます!

子ネコのおねがいに登場する主役キャラクターで、ストーリーも見た目もかわいらしくてなごみますね。

ぱっと見そこまで強そうな感じはしないですが、実はかなりいい能力を持っています!

スノーベビーはどのように使えるのか考察します!

凍りつくツメ(MP32)

  • ランダム4~5回のヒャド系斬撃ダメージ
  • 命中時に確率で素早さを1段階下げる

イビルビーストが覚える特技です。

イビルビーストは呪文型で攻撃力が低いのでほとんど使うことはないですが、スノーベビーは攻撃寄りなのでこの特技がメインになりそうです。

といっても☆4で攻撃力がやっと500を超える程度なので、パーティ全体でのダメージ貢献度はそこまで高くありません。

連携を繋ぎながら素早さダウンを狙う使い方になるでしょう。

斬撃魔獣パーティを組むときは夏ヴェーラを使うことが多いので、素早さダウンが絶対にいるかっていうと微妙な気もしますが・・。

かがやく息(MP124)

  • 敵全体にヒャド系息ダメージ

今さら説明するまでもなく、古代からあるヒャド系全体ブレスです。

S以下限定ではヒャド息がけっこう通りやすいし、悪くはないんじゃないでしょうか。

真冬杯で手に入る冬祭りのツメは、ヒャド系息ダメージ18%を上げつつ、かがやく息+35%の錬金効果を付けることもできます。

合計で53%も威力が上がるんですね。

そして、冬祭りのツメはウィンターモンスターがウェイト0で装備することができ、素早さ上昇量が高くてスノーベビーとの相性が抜群です。

その他の特技

スノーベビーはクエストでもマスターズGPでも使える可能性があるモンスターです。

クエストで使う場合、マジックバリア、フバーハ、バイシオン、ピオリムなどの補助系を2枠つけることができるので、状況に応じて必要な特技をつけましょう。

マスターズGPで使う場合、精霊の守り、タップダンス、マインドバリアなどの補助とくぎか、ダイヤモンドダスト、ボイドブレス、天の裁きなどの攻撃とくぎをつけるかになりますね。

おぞましいおたけびや鉄球ぶんまわしなど物理系もなしではないです。特に斬撃の方が相性がいいですね。

ステータス

  ☆0 ☆4
HP 507 597
MP 216 256
攻撃 427 501
防御 314 371
素早さ 420 494
賢さ 123 147

ステータスは速攻物理型です。

攻撃力は物理アタッカーとしてはギリギリ及第点といったところでしょうか。

素早さはけっこう早く、無☆だとラストテンツクやエビルハムスターと同じくらいになります。

しかし、この2体と違って☆4+4で育てることができないため、最終的にはそれらのモンスターよりやや遅いくらいのポジションになります。

耐性

メラ 普通 普通
ヒャド 無効 ねむり 半減
ギラ 普通 混乱 普通
バギ 半減 マヒ 普通
イオ 普通 ザキ 半減
デイン 普通 マヌーサ 半減
ドルマ 半減 マホトーン 普通
    息封じ 普通

魔獣系はヒャドがめちゃくちゃ通るイメージですが、ヒャド特化型だけあってヒャド無効の耐性を持っています。

眠りは半減で通りますが、ロケスタダイヤモンドダストで止められないのはいいですね。(魔獣で組むと周りが止まっちゃいそうですが)

ヒャド無効以外の耐性はほぼないに等しいです。

特性

  • 斬撃ダメージアップ(獣衆)
  • 自動MP回復

魔獣5体以上で組むと、開幕で斬撃ダメージ30%アップのバフがかかります。

スタドラのドラゴン5体で息ダメージアップと似たような特性ですね。

魔獣は斬撃に特化したモンスターが多く、ヘルゴラゴやキングレオの火力を底上げすることができます。

S以下でも、ダーティラビッツにギガブレイクを積んでいる人なんかはすさまじい火力を出せるようになるんじゃないでしょうか。

スタドラが実装された時は証計算が合算だったのでクエストではちょっと微妙でしたが、今は証計算も変わって30%アップでもかなり効果を実感できるようになっています。

通常はどうで剥がれるので、開幕でいてつくはどうを撃たれるようなクエストだとダメですが、そうでなければターン短縮にも十分貢献することができます。

リーダー特性

  • 連携ダメージ20%アップ

これは逆に証のダメージ計算が変わったことで前ほど需要がなくなった部分ですね。

今でも夏祭りトリオは全然リーダーとして活躍しているので、S縛りミッションでは普通に使えるとは思います。

素早さダウンとくぎを持っていて、連携を繋ぎやすくなるのも相性がいいです。

まとめ

スノーベビーは特技はそれほど大したことないですが、特性が非常に強力です。

魔獣5体で斬撃ダメージが上がるのは、マスターズGPではもちろんのこと、クエストでも強さを発揮します。

スノーベビー自身も斬撃アタッカーとして動けるので、素早さを高めにして連携の起点にすると良さそうです。

冬祭りのツメをウェイト0で装備できて、素早さを上げつつヒャド息のダメージを底上げできるのもいいですね。

普通にかがやく息を撃ってもいいですが、ダイヤモンドダストを付ける人もいそうです。

魔獣パーティをよく使う人はきっちり育てておいた方がいいモンスターです!

▽開催中のイベント

「アニバーサリー・カーニバルIX」開催!
「超伝説アニバプレミアフェス」開催!

「カジノパニック」攻略!Lv3を3ラウンドで3戦倒せるパーティ!

「悟りの旅路」を攻略!地獄級をシンリ入れて3ターン撃破で特訓場のカギ!

「賢者の挑戦」を攻略! ???系なしシンリ入りで謎の塔4ターン、賢者の挑戦6ターン

「謎の塔ラッシュ」を攻略!12ラウンド以下、スライム入り、自然入り、悪魔入り、???なし

▽最新記事