DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンのブログです

【DQMSL】「邪竜軍王ガリンガ」「魔女リーズレット」に新生転生追加!ドラパと悪魔パが大幅強化!

新生転生追加!

新生転生追加!

下記2体のモンスターが新生転生先に追加!
・邪竜軍王ガリンガ(新生転生/ランクSS)
・魔女リーズレット(新生転生/ランクSS)

邪竜軍王ガリンガ(新生転生/ランクSS)

邪竜軍王ガリンガ

■おぼえるとくぎ
・はやぶさ雷鳴斬
【戦闘中1回】【軽減無視】
敵1体に2回、攻撃力依存でギラ系の斬撃ダメージを与える。

※AI行動では使用しません。

・乱撃ギガスロー
【みかわし不可】【マヌーサ無効】
敵全体にランダムで6回、攻撃力依存でギラ系の斬撃ダメージを与える。
命中した敵を、それぞれ一定確率でマヒ・行動停止状態にする。

■特性
・AI2-3回行動

・竜衆の闘気
バトルの最初と偶数ラウンドの最初に発動する。
ドラゴン系の味方が5体以上なら、自分の攻撃力と素早さが1段階上がり、行動停止系状態を防ぐ。

※「いてつくはどう」などで解除されます。

・不屈の邪竜軍王
チカラつきるダメージを受けた際、HPを1残して生き残る。
1回まで必ず発動し、その後は一定確率で発動する。

ドラゴン系の味方が5体以上なら、代わりに3回まで必ず発動する。

※「HPを1残して生き残る」状態は、「ハートブレイク」などで解除されます。また、「心砕きのヤリ」の効果で、発動する回数を制限されます。

・素早さ+50

・HP半分ではやての息吹
ラウンドの最初にHPが2分の1以下であれば、1ターンの間『攻撃とくぎを使用したときに、「はやての息吹」で追撃する』状態になる。

※追撃では、MPを消費しません。
※追撃では、「属性断罪の刻印」や、「天の竜気」などの効果は発動しません。
※追撃では、特性「ゴツゴツボディ」「魔界のマグマ」など「敵から攻撃を受けた時に発動するとくぎや特性」によるダメージや効果は発動しません。
※追撃による「はやての息吹」も、「息よそく」などではね返されます。
※追撃による「はやての息吹」は、「息封じ」状態の場合は「ミス」になります。
※「追撃する」状態は、「いてつくはどう」などで解除されません。

「攻撃とくぎ」とは、HPにダメージを与えるとくぎです。

■リーダー特性
・ドラゴン系の最大HPと攻撃力を20%アップ

魔女リーズレット(新生転生/ランクSS)

魔女リーズレット(新生転生/ランクSS)

■おぼえるとくぎ
・フローズンスペル
敵全体にランダムで5回、ヒャド系の呪文ダメージを与える。
命中した敵を、ヒャド耐性に応じた確率で行動停止状態にする。

※ヒャド耐性は、「氷の使い手」の効果を考慮した耐性を参照します。
※はね返された「フローズンスペル」が命中した場合は、ヒャド耐性とは無関係に一定確率で行動停止状態になります。

・氷の王国
【戦闘中1回】【みがわり無視】【反射無視】
ヒャド系の体技によって、敵味方全体を、一定確率で1ラウンドの間封印状態にする。
体技無効状態を貫通する。
ヒャド耐性が「半減」以上の相手には「ミス」になる。

※ヒャド耐性は、「氷の使い手」の効果を考慮した耐性を参照します。
※「氷の王国」による封印状態は、1ラウンドのみです。付与された次のラウンドの最初に解除されます。
※一部クエストの敵に対しては無効です。
※AI行動では使用しません。
※みんなで冒険では使用できません。

■特性
・自動MP大回復

・つねにおいかぜ

・悪魔衆の氷雪
悪魔系の味方が4体以上なら、つねに「氷の使い手」を得て、バトルの最初に「ヒャド系のダメージが40%上がる」状態になる。

※「ヒャド系のダメージが40%上がる」状態は、「いてつくはどう」などで解除されます。
※「氷の使い手」は、解除されません。

・つねにみかわしきゃく

■リーダー特性
・悪魔系の素早さと賢さを15%アップ

まとめ

ガリンガとリーズレットに新生転生が追加されました!

どちらも系統パーティに特化した属性攻撃持ちで、今の環境でも使える強力な性能に仕上がってますね!

マスターズGP 宝物王杯の第3週ではドラゴンと悪魔の系統ボーナスがあるので、そこに向けてパーティ編成しておきましょう!

ガリンガ

ギラ特化の斬撃アタッカーになりました。

はやぶさ雷鳴斬は軽減無視で1回のみ、乱撃ギガスローはみかわし不可&マヌーサ無効で使い分けができます。

はやぶさ雷鳴斬が単体2回攻撃なのは超オルゴのダメージ上限値を意識してでしょうか。

固有枠が2個なので、残り2枠に悩みますね。

マスターズGP用なら青の衝撃は確定で、もう1枠ははやての息吹でしょうか。クエスト用なら竜神の絶技とはやての息吹でも良さそうです。

特性はドラゴンビートが竜衆の闘気になり、ドラゴン5体で偶数ラウンドだけでなく最初にも発動するようになります。

不屈の闘志といきなりマインドバリアは不屈の邪竜軍王にまとめられ、ドラゴン5体でラストスタンドになります。

ドラゴン以外を1体でも入れると、ドラゴンビートもマインドバリアも発動しなくなるので注意です。

HP半分ではやての息吹が面白いですね。GPで使えるのはもちろんのこと、クエストでも息パーティでHPを調整すればかなりの高火力が出せそうです。

そして、素早さが50上がったことでかなり高速モンスターになりました。☆4で500を越えるので、バルボロスよりも早いです!これはドラゴンパーティの組み方が根本的に変わりそうですね!

リーズレット

リーズレットはヒャド特化の性能で、ついに氷の使い手が付きました!

フローズンスペルはヒャドマータにマインドが付いたような特技で、相手のヒャド耐性に応じてマインド率が変動するのが特徴です。

氷の王国がかなり特徴的で、敵味方全体をヒャド体技で封印状態にするという非常に面白い性能になっています。

ヒャド耐性がいいパーティで組めば、相手だけを封印して一方的に攻撃することができます。

ただ、封印は確定ではなく確率で、ヒャド半減以上だとミスになるし、通常の封印と違って次のラウンド開始時に行動できます。

使い方は結構難しそうですが、相性次第ではハメ技のような動かし方も可能ですね。

素早さが上がってないのが惜しいところではありますが、雪だるまを使い手で通せるようになっただけでも大幅強化なんじゃないでしょうか!

新イベント「友と駆ける騎士」開催!
「系統強化メダルつき5連系統強化フェス・闇」開催!

「偽りの暴君に挑戦」魔獣縛りミッションを攻略!

「忘れられた霊廟」を魔獣バギ斬撃パーティで高速周回!

「悪漢コンビに挑戦」物質縛りミッションを攻略!

2022年5月版 呪われし魔宮 ゾンビで彩色、R15魔獣で宝珠15個、悪魔で宝珠20個

▽最新記事