DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンのブログです

【DQMSL】「鉄鬼軍王キラゴルド」「屍騎軍王ゾルデ」に新生転生追加!どちらも属性斬撃アタッカーに!

新生転生追加

新生転生追加

下記2体のモンスターが新生転生先に追加!
・鉄鬼軍王キラゴルド(新生転生/ランクSS)
・屍騎軍王ゾルデ(新生転生/ランクSS)

鉄鬼軍王キラゴルド(新生転生/ランクSS)

キラゴルド

■おぼえるとくぎ
・鉄鬼雷爪撃
敵全体にランダムで5回、攻撃力依存でギラ系の斬撃ダメージを与える。
命中した敵の防御力を、一定確率で1段階下げる。

・真・ゴールドフィンガー
【みかわし不可】【マヌーサ無効】
敵1体に、無属性の体技ダメージを与える。
命中時、状態変化とため状態を解除する。

・鉄鬼の号令
味方全体の攻撃力を1段階上げる。
さらに、物質系の味方全体の系統攻撃力を30%上げる。

※AI行動では使用しません。
※「系統攻撃力を30%上げる」効果は「バイキルト」などの効果と重複します。
※「系統攻撃力を30%上げる」効果は、攻撃力を変化させる一部の効果とは加算で計算されます。
※「いてつくはどう」などで解除されません。上位効果のはどうで解除されます。

■特性
・AI2回行動

・集中

・攻撃力+100

・つねにマインドバリア

■リーダー特性
・最大HPと攻撃力を10%アップ

■系統
・物質系

屍騎軍王ゾルデ(新生転生/ランクSS)

ゾルデ

■おぼえるとくぎ
・冥界の氷剣
敵全体にランダムで4回、攻撃力依存でヒャド系の斬撃ダメージを与える。

・暗黒のワルツ
敵全体にランダムで4回、攻撃力依存でドルマ系の踊りダメージを与える。
命中した敵を、一定確率で体技封じ状態にする。

■特性
・AI2回行動

・ときどきブレードバリア

・影の連携
パープルシャドウ使用後に、とくぎ「冥界の氷剣」がとくぎ「冥界の一撃」に変化する。

・冥界の一撃
敵1体に攻撃力依存でヒャド系の斬撃ダメージを与える。
使用後に、とくぎ「冥界の氷剣」に戻る。

※「ひとりで冒険」や「みんなで冒険」で、「冥界の一撃」を使用しないまま次のバトルが始まった場合も、とくぎ「冥界の氷剣」に戻ります。

※AI行動では使用しません。

・死中の活

■リーダー特性
・ゾンビ系の連携ダメージを20%アップ

まとめ

キラゴルドとゾルデに新生転生が追加されました!

討伐モンスターの新生転生はいつぶりでしょうか?っていうくらい久しぶりなので嬉しいです!

呪われし試練の間に特別条件で物質とゾンビのダメージアップがあるので、ここで使ってくださいということなんでしょうか?

キラゴルド

系統が???系から物質系に変更されます。

ギスヴァーグが???系から悪魔系に変わったみたいに、系統が変わるだけでかなり用途が広がりますね!

マスターズGPで物質パーティに入れてゴールドアストロン役に・・、と思いましたが、性能的にはクエスト用っぽいです。

真・ゴールドフィンガーにため解除が付いてますけど、言ってしまえばみがわり無視できないロストスナイプですからね。サージタウスみたいに早さもないですし。

鉄鬼雷爪撃でギラ斬撃、鉄鬼の号令で系統攻撃力アップができ、攻撃力+100がついて物理特化になっています。

物質系はクエスト用の斬撃アタッカーが少ないので、複数集めておいても良さそうですね。

ゾルデ

かつてはゾンビ縛りといえばゾルデというくらい人気があったモンスターです。

月夜の将の登場により使いどころがなくなってしまってましたが・・。ゾルデにはヒャド斬撃が付いて、月夜の将とは違った方面で使えるようになりました。

死中の活を持っていて、上手くHPを調整すれば火力も高そうです。

パープルシャドウを使うと冥界の氷剣が冥界の一撃に変化し、ランダムから単体になるみたいですが。これはちょっとよくわからないですね。

基本的に単体よりランダムの方が総合火力は高いことが多いですが、斬撃よそくに当てたくない時や、1体に集中したいときは単体の方が使える場面もあるので、状況によっては使うかもしれないです。

リーダー特性がゾンビの連携ダメージ20%になってるのはちょっと気になります。斬撃ダメージは証の関係で効果が薄くなってしまったので、これは月夜の将にはない強みになるんじゃないでしょうか!

「災いの魔境」炎魔アグニースを手に入れよう!
「超星降りの生誕フェス 前編」72時間で超オムド!

「災いの火山」と「深部」を攻略!宝玉4個でクリア!

「災いの密林」と「深部」を攻略!宝玉4個でクリア!

災いの魔境 ドラゴンで火山深部、???なし密林深部、自然で1個火山、魔獣で密林

2022年9月版 呪われし魔宮を攻略!討伐で陰10個、R10以下悪魔で14個、ドラゴンで20個

▽最新記事