DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンのブログです

【DQMSL】「イビルビースト」は何体作る?Sランクでヒャドマータは意外と貴重!

イビルビースト

イビルビースト

賢竜の隠れ家では、イビルビーストを仲間にすることができます!

自然でヒャドっていうとホエールマージがいるのでそんなに重要じゃないかも?

と思ったんですが、やはりSランクであることが大きな強みで、ホエールマージとは用途が違うモンスターです。

イビルビーストはどのように使えるのか考察します!

ヒャドマータ(MP38)

  • ランダム5回のヒャド系呪文ダメージ

マータ系も充実してきてるしどうなんだろ?と思いましたが、意外にもSランクでヒャドマータを使えるモンスターは少ないです。

ドルマゲスやリーズレットが覚えることができますが、この2体をS運用している人はあまり多くないんじゃないでしょうか。

討伐Sでランダムヒャドを使えるのは、ヒャドスコールを覚えるのはクリスマスライムやビルダーシスター、ふしぎなたまごを使える楽園モンスター、あとはフロストスコールを覚えるサンタグレイツェルくらいです。

そう考えると討伐Sでヒャドマータを使えるのって思ったより貴重なんですね。

自然系はギラマータ持ちのコハクそう、イオマータ持ちのちょうろうじゅ、そしてヒャドマータ持ちのイビルビーストと各属性が揃ってきて、様々な場面に対応できそうです。

凍りつくツメ(MP32)

  • ランダム4~5回のヒャド系斬撃ダメージ
  • 命中時に確率で素早さ1段階ダウン

ボミオスクローのヒャド版みたいな特技です。

一発の倍率もボミオスクローと同等ですが、攻撃回数が4~5回とやや少なくなっています。(ボミオスクローは5回)

イビルビーストは攻撃力が低い呪文型モンスターなので、攻撃力依存の斬撃を使いこなせるモンスターではなく、あくまでデバフがメインの特技になります。

自然系モンスターってやたらと素早さが遅くて、コハクそうやちょうろうじゅは素早さを2段階上げても上を取るのが難しいことがあります。

そういう時に、敵の素早さを下げることで先制で攻撃できるようになったりしそうですが・・。

あまり頻繁に使いそうな特技ではないですね。せめてレベル依存体技とかだったらもうちょっと使いやすそうなんですけど。

その他の特技

イビルビーストが覚えるのはヒャドマータと凍りつくツメの2つだけです。

2個自由枠があるので、ピオリム、インテラ、マジックバリアなど補助枠として使いましょう。

ステータス

  ☆0 ☆4
HP 560 658
MP 200 235
攻撃 341 400
防御 300 351
素早さ 283 333
賢さ 323 381

イビルビーストのステータスは、賢さ高めで遅めの呪文アタッカー型です。

やはり攻撃力依存を持ってるので中途半端に攻撃力があるのが良くないというか・・。

MPはやや低めですが、特技の消費がそこまで多くないし、自然系はMP回復手段も揃っているのでなんとでもなりそうです。(あまつゆのカーテン、大海への祈り、マナトピア)

素早さはメイヴよりちょい遅いくらいで、冷酷な氷撃でヒャド耐性を下げた後にヒャドマータを撃ち込む流れは作りやすいんじゃないかと思います。

耐性

メラ    
ヒャド   ねむり  
ギラ 弱点 混乱  
バギ 半減 マヒ 半減
イオ 半減 ザキ 無効
デイン   マヌーサ  
ドルマ 半減 マホトーン  
    息封じ  

イビルビーストは自然系らしくギラ弱点となっています。

無効以上は1つもなく、属性耐性は弱めです。

状態異常耐性もスカスカですが、ザキ無効を持ってるのは自然にしては珍しいです。

GPで使うようなモンスターでもないですけど、クエストでも命凍る波動で即死しちゃうこともあるので、効かないに越したことはないです。

特性

  • ヒャドでだれかに氷のしるし
  • ときどきインテ

特性の組み合わせはなかなか強力です。

氷のしるしはヒャドダメージが40%上がるやつです。

グリフィンクスがデイン版の特性を持ってましたが、魔獣でデイン持ちがいないので、系統縛りだとグリフィンクス艦隊でしか機能しませんでした。

自然はヒャド持ちが多く、メイヴ、セレン、ホエールマージで組めるので、特性を無駄なく発揮できそうです。

ときどきインテを持っているので、手動でインテラをかけなくても最大火力を出せる可能性があるのはいいですね。

リーダー特性

  • 自然系の連携効果15%アップ

これが地味に使えます。

連携リーダーってモリーチルドレンが25%を持っていて、それ以外もだいたい20%なので、系統限定で15%っていうのはかなり弱いんですが・・。

それでもクエスト運用で冒険者の証込みだとメイヴやセレンをリーダーにするより高火力を出せるはずです。

もうちょっと倍率が高ければ完璧でした。

まとめ

定期的にセレン使えるアピールをしてくる運営ですが、イビルビーストもその一環のように感じます。

セレンはムウレアの女王の特性で、味方全体のヒャド呪文ダメージを15%上げることができます。

氷のしるしとあわせると55%アップになり、冒険者の証と合算とはいえ無視できない数値になります。

自然をヒャドに特化して間接的にセレンの需要を上げてきてますね。

イビルビーストのMPが微妙に低めなのも、セレンと組み合わせる前提なんじゃないかと疑いたくなります。

イビルビーストは何体作るか

自然はヒャド呪文持ちが多いので、ドルマージュ、グリフィンクスなんかに比べると艦隊の必要性は低いです。

ただ、Sランクでヒャドマータ持ちっていうのは貴重ですし、ヒャドで氷のしるしも便利なので、3~4体は作ってもいいと思います。

ちょうろうじゅほどではないですが、イビルビーストもけっこうドロップ率がいいので、普通に周回してればけっこう簡単に3~4体はできちゃうはずです。

まがまが役は必要になるので、5体同時に使うことはなさそうです。ヒャドスコールを付けたロック鳥やコハク草が最適ですね。

自分はヒャドマータ+3を4体作って、それ以降はヒャドマータのプラス付けに使う予定です。

たくさん落ちるから最強ステータスを作るのもありだけど、クエスト用だと効果は全く感じられないし、普通の☆4で全然いと思います。

新イベント「友と駆ける騎士」開催!
「系統強化メダルつき5連系統強化フェス・闇」開催!

「偽りの暴君に挑戦」魔獣縛りミッションを攻略!

「忘れられた霊廟」を魔獣バギ斬撃パーティで高速周回!

「悪漢コンビに挑戦」物質縛りミッションを攻略!

2022年5月版 呪われし魔宮 ゾンビで彩色、R15魔獣で宝珠15個、悪魔で宝珠20個

▽最新記事