DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンのブログです

【DQMSL】黄金杯 第1週で16万ポイント突破で24位!物質パーティでの各系統パーティ対策方法!

黄金杯

黄金杯

マスターズGPレジェンド 黄金杯の第1週で、久しぶりに5万ポイントまで積むことができました!

こんなにポイントを稼げた理由は、クラシックルールで超魔王・超伝説が一切いないこと、それに加えて系統ボーナスで???系もほとんどいないことですね。

さらに、連勝ボーナスの導入により、モンスターのボーナスが少なくても勝率が高ければ稼げることも理由です。

 

使用パーティ

物質パーティ

使っているのは物質パーティです。

ダークマターとゴーレムは当然として、残り枠はスタンダードにヘルクラウドとキングミミックにしています。

残りウェイトは最初メルトアを使っていたのですが、ボーナス0だと物足りなくなってきたのでメフィストフェレスに入れ替えました。

マイナーなモンスターですが、調整次第でダークマターより早く動かせるし、自然に有効なザキを持っていることと、AI1-3回行動を持ってるのが便利で、ボーナスも35%付きます。

物質パーティで各系統に対して、どのように戦っているのかを紹介します!

魔獣パーティ

魔獣パーティ

観戦コード:78836695

物質だと魔獣には9割方勝てます。

キングミミックのアタックカンタで斬撃が効かず、伝説ゴーレムもつねにスカラでほとんど斬撃が通らず、ヘルクラウドもみかわし最大で物理が当たりません。

アンカーラッシュかアースクラッシュのどっちかを撃てれば、くじけぬ持ちのキングレオとレオパルド以外は壊滅できます。

純魔獣だとキングレオのビーストアイでみがわり封じにされることがあるので、マテリアルガードを使っても無駄打ちになることがあることに注意です。

ビーストアイからのダーティラビッツのドロップキックでキングミミックを落とされつつ、獣王の猛撃からのレオパルドの暗黒の誘いでゴーレムがみりょうされるとさすがにヤバいです。

悪魔パーティ

悪魔パーティ

観戦コード:49772020

悪魔も比較的得意です。8割くらいは勝てると思います。

デュランのはやわざがゴーレムに通らないので、マテリアルガードするだけで1ターン目の攻撃はほぼしのげます。

まだ登場したばかりなのであまり使ってる人はいないですが、デュランのかわりにディアロゴスが入ってパターンは、カタストロフもらいてい弾も痛すぎて苦手です。

フォロボシータに対してはダークマターで先手をとることができ、アイアンクローで止めれば怖くないです。(このパーティはザキに弱いのでメガントマータは絶対阻止)

気に入ってるムーブは、ヘルクラウドのスパークプレスでタイタニスの50%バリアを消して、アンカーラッシュを撃ち込む流れです。

タイタニスを落とすと一族のいかりが切れて、悪魔を倒してもバフがかからなくなるので、一番最初にタイタニスを倒すのが理想ですね。

ドラゴンパーティ

ドラゴンパーティ

観戦コード:92492877

ドラゴンは相手の構成と立ち回り次第ですが、6~7割は勝てます。

普段はガチな人しか使ってないドラパですが、今週はルールの都合で使ってる人が多い印象です。マスドラ、ガリンガ、おろちがあればそこそこ組めますからね。

おろち入りにはゴーレムにろうじょうの構えをかけ、ガリンガ、しんりゅうが先行するパーティだとゴーレムにかけても意味がないのでキングミミックにかけます。

マスタードラゴンを残すとこうどうはやいがかかったり、エンドブレスでとんでもないダメージを受けることがあるので、なんとしてもマスドラだけは1ターン目に倒します。

ちなみにキングミミックのデイン盾はマスドラの天空竜の息吹対策です。

メフィストフェレスのペチペチでくじけぬ心を解除しておけば、あとは苛烈な暴風や自爆ダメージで倒せます。

一番どうしようもないパターンが、眼光→ダイダス→青衝→黄金竜→メゾラゴンですね。こればっかりは運が悪かったと思うしかないです。

あとは巨竜の封印でキングミミックを止められるパターンもきついです。

物質パーティ

物質パーティ

観戦コード:71859576

物質ミラーは相手の中身にもよりますが、勝率は6割くらいでしょうか。

ここで役立つのがメフィストフェレスです。いてつく眼光でゴーレムの状態異常バリアを剥がし、アイアンクローで止める動かし方ができます。

ゴーレム、メルトア、ブリザードジェネラル、キラークリムゾン、サージタウスなどザキが通る相手も多いので、かりとる一撃もけっこう使えます。

物質ミラーはどっちが先にキングミミックを無力化するかの勝負になりがちです。

アンカーを取れる保証はないので、アンカーラッシュよりもギガ・マホヘルでMPをなくしちゃう方が効果的なことが多いです。

ふくしゅうの呪い、オーバーホール、トラウマトラップ、自爆ダメージなど、全てを完全に読み切るのは難しく、よくわからないうちに勝負が付いてることもしばしば・・。

自然パーティ

自然は基本的に苦手です。アマカムシカが入ってると勝率は限りなく0に近いです。

天風の陣による体技防御アップも、天風のたづなのマインド解除も強すぎるし、雷鳴の舞踏が刺さりまくります。物質に恨みでもあるんでしょうか・・。

ただ、アマカムシカ入りの純自然パーティはあまり多くなく、今週はダグジャガルマ入りの方が多い印象があります。

総合すると自然への勝率は3割くらいでしょうか。

戦い方は対物質と似ていて、眼光→アイアンクローでにおうだちを止めて、ダグジャのMPをギガ・マホヘルで減らして無力化し、3ターン目のちからためを活用して一気にぶっ飛ばします。

ガイアシールドのタイミングを合わされると失敗するし、倒し切らないと残ったモンスターでしつこく蘇生されることが多いです。

かりとる一撃でザキが成功すると一気に有利になりますね。

ゾンビパーティ

ゾンビはけっこうきついです。勝率は2~3割です。

メルトアを外して対策が難しくなってしまいましたが、そもそもマッチング率がそれほど高くないので、ボーナスを盛ることを優先して割り切ってます。

基本はアイアンクローでゴルゴナを止めて、ギガ・マホヘルでMPをなくして蘇生をさせない作戦です。

マテリアルガードを使うとガナサダイの命凍る波動でゴーレムがほぼ倒されるので、ダークマターをおおいかくすと多少は生き残りやすくなります。

ただ、ホラーブレスやジェノサイドストームでキングミミックが寝ちゃって、思い通りにいかないことが多いです。

対策としてはおいかぜを仕込めばなんとかなるかもですが・・、うーん。

フォロボスやSガナサダイが入ってるパターンもけっこう見るので、剥がしの速度帯が読めないのが厄介です。

スライムパーティ

スライムパーティ

観戦コード:83598957

スライムには絶望的に勝てません。勝率は1割未満です。

物質の主力であるアンカーラッシュが高防御力&体技防御アップでほぼ通りません。

MPダメージはメタルボディで軽減されるのに、メタルボディ持ちのMPは特別低いわけでもないので、ギガ・マホヘルも効果的ではないです。

デインが通らないのでヘルクラウドはほとんど何もできず、めちゃくちゃ相性が悪いです。

唯一の突破口はリーサルウェポンです。

トラウマトラップで自爆して無属性ダメージを与えつつバリアやバフを剥がし、無防備になったところにリーサルウェポンを撃ち込めば、スライダーヒーロー以外は消し去ることができます。

キングミミックをそんなうまいこと落としてくれるとは限らないし、死神スライダークが入ってるとダークマターが動く前に倒されるので、唯一の勝利法であるこのムーブが成功することはほぼないです。

ただ、ドラパが多いからなのか、今週のルールでスライムはそこまで多くなく、遭遇することが稀なので対策は捨てています。

まとめ

黄金杯

最高で15連勝まですることができました!

相性がいいパーティにはとことん強く、なおかつマッチング傾向として得意なパーティが多いっていうのがポイントを積めた理由です。

上位陣ほど魔獣、ドラゴン、悪魔を使う傾向があるので、猛者タイムでも普通に勝てるのが気持ちいいですね。

逆にデイリー勢は自然、ゾンビや、系統以外のイレギュラーなパーティを使っている傾向があり、いつものマッチングゆるいタイムが物質にとっては厳しい気がしました。

ゴールデンウィークなのであんまり関係ないかもですが。

ウィークリーの折り返し地点を越えて、カイザー帯に人が多くなってきたせいか系統バランスが変わって、前半ほど連勝が続きにくくなっている印象はあります。

2週目以降はどうなるかわからないので、稼げる週にガッツリ稼いでおこうと思います!

結果(追記)

黄金杯

最終的に16万ポイントを突破しました!

勝利数は900勝超えです。こんなにGPをやったのは久しぶりです。

連勝ボーナスという新しい試みと、クラシックルールが重なって、めちゃくちゃ楽しめました!

苦手だった自然に勝てるムーブも見つけて、ダグジャ入りには7割以上勝てるようになりました。アマカムシカ入りはやっぱり苦手ですが・・。

ゾンビとスライムには相変わらず勝てなかったです。このどっちかに当たるとだいたい連勝を止められます・・。

終盤はゾンビとのマッチング率が上がってきつかったです。

あと、ヴェルザー・オメガ・ムンババみたいなパーティも絶望的でしたね。

黄金杯

結果は24位でした!

どれだけたくさんやっても、周りも同じスピードで積んでいくので、これ以上順位を上げるのは難しそうでした。

20位以内を目指すなら、連勝ボーナスだけでなくモンスターのボーナスもある程度付けないといけないようです。やっぱり80%くらいは欲しいですね・・。

ただ、連勝ボーナスの影響でノーボーナスパーティも増えているので、ボーナスを付けつつ勝率を維持するのはほんと難しくなったと思います。

2週目以降がどんな環境になるのか楽しみですね!

自分の実力で稼げるのは1週目だけだったと思うので、2週目以降はほどほどにやります!(3週目の物質系統ボーナス週でも勝てれば頑張ります)

「災いの魔境」炎魔アグニースを手に入れよう!
「超星降りの生誕フェス 前編」72時間で超オムド!

「災いの火山」と「深部」を攻略!宝玉4個でクリア!

「災いの密林」と「深部」を攻略!宝玉4個でクリア!

災いの魔境 ドラゴンで火山深部、???なし密林深部、自然で1個火山、魔獣で密林

2022年9月版 呪われし魔宮を攻略!討伐で陰10個、R10以下悪魔で14個、ドラゴンで20個

▽最新記事