破壊神杯
破壊神杯 3週目はクラシックルールで開催されています!
超魔王、超伝説、神獣王、魔童子を使うことができず、さらに系統ボーナスで???系以外のHPが20%アップしています。
系統ルールということはもしかしたらシドーが強くなるのかな?と思いきや、全然そんなことはなかったです。
やっぱり魔王を入れるならエスターク、ダークドレアム、ダグジャガルマになっちゃいますね。
そして、凶とげジョボーが新生転生し、凶メタルキングが登場したことで、マ素パーティが再び活気づいてきています!
今月はボーナスが全然つかなくて使いづらかったですが、マ素自体が弱くなっているわけではないので、ボーナスが付けば普通に戦えます!
ということで、今回はマ素パーティを使いました。
マ素はけっこう相性が大きいというか、対策されると弱いので、連勝し続けるのは難しいです。やはりある程度ボーナスがないとやってられません。
凶とげジョボーの30%と、デモンスペーディオの45%の、合計75%でやっています。
デモンスペーディオを凶ライオネックにすると速攻パーティへの勝率が上がるし、浮いたウェイトで奮起のツメや昇天のヤリを積めるので対処できるパーティも増えるんですが・・。
今週はマ素パーティが多く、マ素対策ではデモンスペーディオ(光のはどう)を入れた方が有利なので、ボーナス込みでデモンスペーディオの方がいいのかなと思います。
自然や物質パーティに命凍る波動も使えますしね。
凶ウルトラメタキンも試してみましたが、無☆なせいか思った以上に柔らかくて、あまり使いこなせなかったので外してしまいました。
これだけマ素が流行ってて、有償限定の確定で引いた人も多いのに、そんなに使ってる人が多くないってことはみんな同じだったのかなと。
ランキングを見てみると、どの系統が強いとかはなく、まんべんなくいろんなパーティがいます。
上位陣はえんまのつかいなどの速攻リーダーではなくドレアムリーダーが多いのが意外ですね。
系統パーティには上を取れないし、マ素や耐久にはそのままでも上を取れるから、素早さリーダーにする必要がないってことなんでしょうか。
ドラゴンパーティやスライムパーティが強いのはわかりますが、物質パーティもわりと多いです。ファイナルウェポンとヒムが仕上がってると物質パーティはまじ強いです。
使用モンスターランキングを見てみると、ダークドレアムがエスタークを抑えて1位です!
エスタークは7位の凶ライオネックにマガデインでワンパンされてしまうのと、ドレアムは1.1倍ちからためでマ素浸食の影響を受けにくいので、マ素が多い今週のルールに合ってるっぽいです。
ガンガン積めるってほどではないですが、じわじわ積んで1万ポイントを突破することができました!
ボーナスが75%あるとマスターボードで1勝180ポイントを超えるので、勝って負けてもプラマイ0になります。
勝率50%以上あれば連勝ボーナスでプラスになるって感じですね。
・・・うーん。
記事に入れる観戦コードを取るためにもうちょっとやってたんですが、どうもマ素が流行りすぎて対策が進んでしまったようで、全く勝てなくなってきました。
マ素は早いモンスターに光のはどうされるだけで厳しくなってしまうし、エルギオスがいると極光の舞いも堕天使のつばさも苦手だし、デスタムーアの封印の霧もきついです。
スライムパーティにはうかつに体技を撃てずにボコられるし、自然ダグジャは属性不足で押し切れないし、ドラゴンパーティには封印されてエンドブレスで終了です。
あげくの果てにはデモンスペーディオで有利を取れてたガルマッゾ頭のマ素パーティもいなくなって凶神竜だらけになって身動き取れずに瞬殺です。
誰に勝ててここまでポイントを積めたのかわからなくなってきました。
やはりマ素は流行ってない時に不意に出てくるから対処しづらいのであって、対策されると意外と脆いっていうことがわかりました。
このまま1万ポイントをキープして終了するか、パーティを変えてもうちょっと積むか悩むところです。
また進展があったら記事更新します!