DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンのブログです

【DQMSL】ランクエ「偽神の試練」を攻略!220万ポイント達成したパーティ!

偽神の試練

第12回ランキングクエスト、偽神の試練を攻略します!

今回はハイスコア報酬の目標が高く、全報酬を回収するためには210万ポイント必要になります。

とくぎの宝珠、ランキングメダル、ふくびき券など主要な報酬は150万ポイントまでで回収できますが、そこから1万ポイント刻みで20ジェムがもらえます。

全て回収すれば151万~210万で1200ジェムになります。これは無視できないです!

 

オーダー

オーダー スター
最大ダメージ80000以上 ★2個
最大ダメージ50000以上 ★2個
最大ダメージ30000以上 ★1個
最大ダメージ15000以上 ★1個
最大ダメージ10000以上 ★1個
最大ダメージ5000以上 ★1個
倒された回数0回以下でクリア ★2個
倒された回数1回以下でクリア ★1個
倒された回数2回以下でクリア ★1個
倒された回数3回以下でクリア ★1個
倒された回数5回以下でクリア ★1個
ウェイト80以下のパーティでクリア ★2個
ウェイト90以下のパーティでクリア ★2個
ウェイト100以下のパーティでクリア ★3個
ウェイト120以下のパーティでクリア ★3個
ウェイト140以下のパーティでクリア ★6個
合計ダメージ400000以上  ★3個
合計ダメージ200000以上  ★3個
合計ダメージ100000以上 ★2個
???系を入れずにクリア ★3個
悪魔を4体以上入れてクリア ★3個
スライム系を入れてクリア ★2個
自然系を入れてクリア ★2個
魔獣系を入れてクリア ★2個
ゾンビ系を入れてクリア ★2個
同じモンスターなしでクリア ★8個
同じモンスター2体以下でクリア ★3個
同じモンスター3体以下でクリア ★1個

悪魔を4体入れてもスター3個ですが、スライム、自然、魔獣、ゾンビの4体で組めばスター8個なので、系統をバラけさせた方がいいのでしょうか。

ディアロゴスの基本情報

偽神の試練

◆ディアロゴス
特性:みかわし70%、反射封じの霧、状態異常無効、イオブレイク、バギブレイク

◆偽神の風柱
特技:バギの守り
特性:状態異常無効、無属性無効

◆偽神の爆柱
特技:イオの守り
特性:状態異常無効、無属性無効

耐性表
  風柱 ディアロゴス 爆柱
メラ 無効 激減 無効
ヒャド 無効 激減 無効
ギラ 無効 激減 無効
バギ 激減 軽減 弱点
イオ 弱点 軽減 激減
デイン 無効 激減 無効
ドルマ 無効 吸収 無効
行動パターン
  1. イオナズン、神のはどう
  2. イオナズン、混沌たる世界
  3. さかまく暴風、はやての息吹
  4. イオナズン、混沌たる世界
  5. はやての息吹、ピオリーマ
  6. イオグランデ
  7. 消え去る

属性的にはほぼイオとバギしか通りません。

柱には無属性も通らず、ディアロゴスにはみかわし70%がかかっているので、使えるモンスターやとくぎは限られてきます。

それでいて、柱がバギの守りやイオの守りで毎ターン耐性を上げてくるため、しっかり耐性ダウンを入れないと属性が通らなくなってしまいます。

ダメージアップの仕組み

偽神の試練

バギやイオの特技を使うと、ダメージアップがかかるのが特徴です。

  • バギ系特技:味方にイオ+100%、ディアロゴスにイオ+50%
  • イオ系特技:味方にバギ+100%、ディアロゴスにバギ+50%

主力アタッカーが動く前に、反対属性の特技を使って、ダメージアップ状態にしておくと最大ダメージを狙えます。つまりはバギとイオを交互に撃つのが理想的です。

ディアロゴスの攻撃も威力が上がるので、相手の攻撃に合わせてどっちの属性ダメージアップ状態にするのかを操作するのも重要になりそうです。

現在どちらのダメージが上がっているのかはバフアイコンでわかりますが、背景のキラキラの色でも判別できます。

なお、柱を倒すと対応した属性チェンジが発生しなくなります。

つまり、終盤の属性ダメージアップはバギかイオのどちらかで固定されるので、どっちの属性を主力にするかで先に倒すべき柱が変わってきます。

終盤にバギを上げたい時は爆柱(右)から先に倒し、イオを上げたい時は風柱(左)から倒します。

(行動終了時に柱が生きてないと属性チェンジが発生しないため、属性チェンジする前に落とし切ってしまうと切り替わらない場合があります)

偽神の試練

また、柱を倒すとダメージ上昇状態がかかり、1本倒して1段階、2本倒して2段階まで上がります。

この状態は敵だけでなく味方にもかかり、与えるダメージだけでなく受けるダメージも増加するので注意が必要です。

190万ポイントパーティ

偽神の試練

偽神の試練

最終的には210万ポイントが目標ですが、とりあえずジェム以外の報酬が回収できる150万ポイントくらいはわりと安定して行けるパーティです。

ウェイトや???系なしオーダーは出来てないので、これをクリアした方が伸びるのか、オーダーを無視してでもダメージを盛った方がいいのか、バランスが難しいですね。

ピピットはイオ弱点なので、終盤のイオグランデを耐えるために魔よけのおまもりを装備してみました。

偽神の試練

立ち回りとしては、ピピットは1~3ターン目にスーパーアーマーをかけ続け、呪文と息防御を上げます。

毎ターン勝手に回復するのでヒーラー要らずなのがいいですね。

苛烈な暴風と高速爆裂呪文でバギ・イオ耐性を下げつつ、爆炎の流星で呪文防御を下げ、なるべく早く左右の柱を落とします。

素早さ調整がシビアですが、ゼシカ、ヘルクラウド、ハドラー、モリーチルドレンの順で動くと毎回属性ダメージアップが乗ります。

偽神の試練

当たり具合にもよりますが、4ターン目にはディアロゴスのみの状態まで持っていけます。

この頃には属性耐性が3段階上がっていて使い手なしでは通せなくなっているので、いてつく眼光で属性耐性アップを解除します。

その後、デバフを入れ直し、モリーチルドレンのバギクロキャノンをぶち込みます。

偽神の試練

5ターン目にはゼシカのMPが尽きて呪文が撃てなくなってしまいます。

なんとか落とされるように調整して終盤も動けた方が火力は伸びそうですが、とりあえず暴走魔法陣でお茶を濁します。

6ターン目はMPがないので苦悶の魔弾で攻撃です。

偽神の試練

ディアロゴスがピオリーマを使ってきて、6ターン目は先手を取れないので、身を焦がす魔力で1.8ばい魔力かくせいを入れておきます。

ただ、呪文使用時のダメージを受けてしまうので、そのままだとイオ弱点のピピットが落ちてしまいます。

そこで魔よけのおまもりを装備すると、イオグランデを抑えてギリギリ生き残れるようになります。

偽神の試練

バギクロキャノンの火力がすさまじいですね。

AI2-3回行動でさくせん行動を何回引けるかで大きくダメージ量が変わります。

モリーチルドレンは低ウェイト、物質系、バギ系単体高火力、連携リーダーで今回のランクエに最適です。

オーダーをどこまで意識するかにもよりますが、キーになるモンスターであることは間違いないでしょう。

偽神の試練

何度かやってみて、194万ポイントまで行けました!

風柱を先に落とすとイオダメージアップが残り、爆柱を先に落とすとバギダメージアップが残ります。

このパーティだと終盤の火力はモリーチルドレンが一番出るので、爆柱を先に落とすとこのスコアになります。

ゼシカをうまいこと落として超弱点を出せるのであれば、風柱を先に落として終盤にイオダメージを盛った方がいいってことだと思います。

220万ポイントパーティ

偽神の試練

偽神の試練

パーティは変わってないですが、いろいろと調整しました。

装備はさばきの杖や賢者の杖だと属性ダメージアップと合算されてあまり火力が伸びないので、ベロニカの杖(呪文会心率+10%)にしました。

フレイシャは呪われし盾が不要だったので、あんまり意味はないですがマジカルメイスにしています。

素早さを調整し、イオとバギが交互に動くようにしました。

  1. 長老ピピット(532)
  2. 暗黒神と呪われし魔女(477+5%)
  3. ヘルクラウド(486)
  4. 魔軍司令ハドラー(463)
  5. モリーチルドレン(442)
  6. 女帝フレイシャ(403)

これで、ゼシカ(イオ)→ヘルクラウド(バギ)→ハドラー(イオ)→モリーチルドレン(バギ)の順になって、属性を循環させることができます。

行動順がズレると火力が落ちるのでそこはお祈りですね。ゼシカに☆があればもうちょっと安定すると思います。

偽神の試練

3ターン目までに柱を両方とも落とせると200万ポイントが見えてきます。

今回はかなり余裕をもって落とせたので、伝道師のこえも使えました。

自動賢さアップがないハドラーやモリーチルドレンはこれで賢さ差ダメージを盛れるはずです。

あとは、モリーチルドレンが何回さくせん行動をしてくれるかですね。

終盤は1回追加されるだけで5万ダメージとか変わってくるので、全部AI3回を引いてくれることをお祈りです。

◆使用特技

  1. スーパーアーマー、爆炎の流星、苛烈な暴風、高速爆裂呪文、バギキャノン、灯火のふえ
  2. スーパーアーマー、爆炎の流星、苛烈な暴風、高速爆裂呪文、バギマキャノン、灯火のふえ
  3. スーパーアーマー、爆炎の流星、苛烈な暴風、高速爆裂呪文、伝道師のこえ、灯火のふえ
  4. いてつく眼光、爆炎の流星、苛烈な暴風、高速爆裂呪文、バギクロキャノン、灯火のふえ
  5. スーパーアーマー、暴走魔法陣、苛烈な暴風、高速爆裂呪文、バギクロキャノン、身を焦がす魔力
  6. マホトラウィンド、苦悶の魔弾、苛烈な暴風、高速爆裂呪文、バギクロキャノン、過激な火炎

偽神の試練

220万ポイント達成です!

これを本番でも出せればいいんですが、かなり運が良くてようやくだったので、まだちょっとカギ使ってやるのは怖いですね。

ちなみに、ヘルクラウドのかわりにはぐれロイヤルキングも試してみましたが微妙でした。

スライムオーダーを達成してスターは2個増えるものの、風の使い手がないので火力が出にくいし、水晶の杖を装備しないとMPが最後まで持たないのでベロニカの杖も装備できません。

3ターン目の魔力かくせいがないので柱も落としにくいです。

ヘルクラウドを持ってなければ代用にはなりますが、どちらかというとヘルクラウドの方が有利な点が多いと思います。

ピピットやハドラーを使うとどっちにしても???系なしオーダーが達成できないので、いっそのことウィンディオでもいいかもですね。

新イベント「友と駆ける騎士」開催!
「系統強化メダルつき5連系統強化フェス・闇」開催!

「偽りの暴君に挑戦」魔獣縛りミッションを攻略!

「忘れられた霊廟」を魔獣バギ斬撃パーティで高速周回!

「悪漢コンビに挑戦」物質縛りミッションを攻略!

2022年5月版 呪われし魔宮 ゾンビで彩色、R15魔獣で宝珠15個、悪魔で宝珠20個

▽最新記事