DQMSL攻略!黒豆ブログ

ゲームや食べ物のことを書く黒豆パンのブログです。DQMSLは終了しました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【DQMSL】「番人の海底宝物庫」を攻略!ヒャド・ギラ斬撃つめこみ???なしで3ターン周回!

番人の海底宝物庫

番人の海底宝物庫

番人の海底宝物庫を攻略します!

今回は難易度が低く周回しやすいクエストになっています。

ギラ斬撃ダメージアップがかかっているので、新モンスターの破滅兵器キラーマジンガの接待クエストということでしょうか?

ドラゴンパーティ、物質パーティの他に、アレフガルドでも安定して3ターンで周回できます。

 

ボーナスミッション

番人の海底宝物庫

このクエストにはボーナスミッションが設定されていて、3ラウンド以下で???系を入れずにクリアすると海の魔神のカギが1本もらえます。

ギラ斬撃だからといって夏ピサロやオーディンを入れたり、斬撃防御を下げるためにマジェスドレアムを入れるとボーナスミッションを達成できません。

1周1本とはいえ無駄にはできないので、パーティ編成には注意しましょう。

出現情報

番人の海底宝物庫

このクエストはけっこう手に入るものが多いです。

オーシャンナーガ、ヘルバイパー、ウィングスネークは今回初登場の討伐モンスターで、わりとドロップ率もよく集めやすいです。

過去に登場した討伐モンスターの、アックスシャーク、アロードッグ、暴乱の双竜、霊馬の騎士も手に入ります。ヒャド斬撃持ちはわかるとして、アロードッグはやたらと復刻してますね。

そして注目は、とくぎ付きのたまごです!

聖なる秘剣やギガブレイク持ちのドラゴンエッグや、烈風獣神斬のくまゴロンが手に入ります。

烈風獣神斬はセルゲイナスが新生転生で覚える全体バギ斬撃ですね。ギガブレイクは+3で1.4倍ですが、烈風獣神斬は+3で1.7倍出るので、けっこう強いです。

ちなみに、ドラゴンエッグはドラゴン系とスライム系、くまゴロンは魔獣系と自然系に使えます。

ミッション報酬で1個だけですが、秘剣いなずま斬りのメカタマゴロンも手に入ります。

フロア構成

1戦目

番人の海底宝物庫

番人の海底宝物庫

テンタコルスがフバーハ、アイスビックルがマホカンタを使ってきます。

そのため息や呪文では周回しにくいです。

ウィングスネークは討伐リストの対象になっています。

2戦目

番人の海底宝物庫

番人の海底宝物庫

ヘルバイパーはドロップすることがあります。転生の手間が省けるので助かります。

アロードッグやアックスシャークはドロップすることがあり、しっぷうのレイピアやふぶきのオノもドロップすることがあります。

番人の海底宝物庫

2戦目ではまれに破滅兵器キラーマジンガが出ることがあります。出現条件などは特になく、単純に出現率が低いだけです。

倒すと討伐リストではかいのてっきゅうが手に入ります。4個まで手に入るので、できるだけ全回収したいところです。(超級のミッション報酬でも1個手に入ります)

討伐リストの後の方ではオリハルコンが手に入りますが、鉄巨人でさんざん集めた後なので、出現率が低いわりに微妙な感じがしてしまいますね。

キラーマジンガはさほど強くはないですが、マジンの絶技でそれなりにダメージを受けるので、あまり育成を詰め込みすぎない方がいいかもしれません。

3戦目

番人の海底宝物庫

3戦目ではオーシャンナーガ3種類が同時に出てくるパターンが多いです。

この編成が出れば1周でウィングスネークの討伐リストが2体埋まることになります。

番人の海底宝物庫

番人の海底宝物庫

番人の海底宝物庫

レアフロアが出ると海の魔神のカギがもらえます。

メタルブラザーズ:1~2本
とくぎの秘伝書:7本
ゴールデンスライム:10本

とくぎの秘伝書は倒すとドロップします。

番人の海底宝物庫

3戦目ではドラゴンエッグやくまゴロンが出るパターンもあります。

これが一番レアっぽいです。

周回パーティ

今回のクエストは難易度が低めなので、パーティ編成の自由度は高いです。

それなりにモンスターがあれば、冒険者の証が育ってなくても3ターンクリアしやすいです。

ドラゴン

番人の海底宝物庫

ヒャドとギラの斬撃ダメージアップということで、ガリンガリーダーのドラゴンパーティに、水着アンルシアや暴乱の双竜を入れました。

サポートには破滅兵器キラーマジンガを借りるのがオススメです。ドラゴン系ではないですが、???・超魔王・超伝説系以外の斬撃ダメージ40%アップのリーダー特性を持っているので普通に強いです。

マジンの絶技でギラ斬撃を使いつつ斬撃防御を下げられるのも便利ですね。

サブ系統がレジェンドの通常攻撃を無属性斬撃にする特性も持っているので、ガリンガや水着アンルシアのAI行動の威力もアップします。

クエストでドロップするオーシャンナーガを入れるのも良さそうです。

物質

番人の海底宝物庫

物質系もヒャド・ギラ斬撃があるし、先日のFFBEコラボで手に入った鉄巨人が使えて、討伐モンスターだけで組めるので編成難易度が低いです。

鉄巨人にはサンダガ剣が付いていると、敵の耐性に合わせてヒャドとギラを使い分けてくれます。

アレフガルド

番人の海底宝物庫

ギラ斬撃で???系以外ということは、アレフガルドも強いです。

サンドにするとギラ斬撃が80%も上がり、ギラが効きにくい相手ですら普通に倒せてしまいます。

アレフガルド2体でほとんど倒せてしまうので、それ以外は自由枠で大丈夫です。

暴乱の双竜を入れているのは、だれかに攻撃力1段階アップの特性を持っているためです。アレフ2体で倒しきれなかった時にヒャドが使えて保険にもなります。

行動するモンスターが少ない方が早くクリアできるし、アレフサンドが一番効率がいいかもしれません。

番人の海底宝物庫

番人の海底宝物庫

冒険者の証を減らしてみても、3ターンクリア可能でした。

証をフルで使えばアレフガルド2体でほぼ倒せるので、空いた枠にドロップしたオーシャンナーガや、前回のイベントで残った鉄巨人を入れて、育成しながら周回しても良さそうですね。