DQMSL攻略!黒豆ブログ

ゲームや食べ物のことを書く黒豆パンのブログです。DQMSLは終了しました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【DQMSL】2023年2月版 呪われし魔宮を攻略!ドラゴン縛りW120以下16個、シンリ入り20個、深部???系なし

呪われし魔宮

呪われし魔宮

呪われし魔宮のミッションが更新されました!

今月はドラゴン縛り&ウェイト縛り、賢者シンリ入り、そして深部の???なし縛りがあります。

シンリはドラゴン系なのと、16個取れるなら20個もいけそうな感じがしますが、ウェイト縛りもあるので2つ同時は厳しそうです。

深部の???なしは超魔王や超伝説なら使えるので、証が使える今だとそんなに難しくないような気がします。

攻略法をまとめます!

 

ミッション メダル
宝珠を4個入手してクリア 10枚
宝珠を9個入手してクリア 30枚
陽と陰の宝珠を両方入手 30枚
ドラゴンのみW120以下宝珠16個 40枚
賢者シンリを入れて宝珠20個 50枚
魔宮 深部を???系なしでクリア 60枚

▼呪われし魔宮の基本攻略情報はこちら

ドラゴンウェイト120以下宝珠16個

呪われし魔宮

呪われし魔宮

魔宮のドラゴン縛りといったらやまたのおろちです。

息防御下げ要員にファンキードラゴを入れて、バルンバはピオリム、グランドラゴーンはブレスサイクロンで素早さを下げます。

これでやまたのおろちの遅さでも2ターン目に先手を取れるようになります。

体技封じ要員がいないので、彩色をスルーして16個ですね。(息無効なので体技封じの息は効きません)

基本戦術は、1ターン目に大蛇の構え、しっぽスマッシュで息防御を下げ、ピオリムとブレスサイクロンで素早さバフ・デバフを入れ、2ターン目に攻め込むだけです。

琥珀、天色、金色はメラが通りやすいので簡単に倒せます。

特に琥珀と天色はHPが低いので、構えたり息防御を下げなくても、新生おろち2体で敵が動く前に倒せます。

呪われし魔宮

群青の魔装はメラが通りにくいので少し厄介ですが、メラブレイクで強引に半減まで下げればそれなりにダメージを与えられます。

ブレスサイクロンとピオリムで素早さ差をつけて、先手を取って押し切りましょう。

ちからためからの鉄球ぶんまわしが直撃するとけっこう危ないです。先に琥珀を倒してせかいじゅの葉を回収してからの方がいいでしょう。

呪われし魔宮

紅蓮の魔屍はメラ吸収なので獄炎の息吹ではあまりダメージを与えられません。

ブレスサイクロンとむらくもの息吹で削っていきましょう。

痛恨斬でワンパンされることがあるし、身をふるわせてデバフを解除してくるので、こいつもけっこう危険です。

呪われし魔宮

紫紺の魔導はメラの通りはいいんですが、敵が状態異常を使ってくるのが厄介です。

ブレスサイクロン&ピオリムで先手を取れればいいですが、素早さダウンが入らなかった場合は体技封じの息で眠りや混乱を阻止しましょう。

今回は素早さバフ・デバフを使いましたが、マスタードラゴンを入れて天の竜気レベル3で2ターン目に先手を取る方法もありかもしれませんね。

賢者シンリを入れて宝珠20個

呪われし魔宮

呪われし魔宮

このミッションは、シンリを入れてどうこうというよりは、ちゃんと賢者シンリを育ててください、っていう意味でのミッションだと思います。

宝珠20個なので全ルート攻略しないといけないですが、シンリを入れる以外の縛りがないので、適当に強い呪文モンスターを詰め込むだけで、ほとんどの敵を1ターン撃破することができます。

ものすごいインフレというか、証の暴力を感じますね。

呪われし魔宮

唯一危なかったのが彩色の魔鳥です。

HPアップリーダーにしていくのを忘れていたので、あと少しで全滅するところでした。

超伝説は倒されても平気だったのと、それ以外のモンスターはギリギリ持ちこたえてくれたのでなんとかなりました。

火力過剰気味なので、リーダーかサポートのどっちかはHPアップ系にしてもいいと思います。

気を付けるのはそれくらいで、ほんとにただ呪文を連発してるだけであっという間に終わります。AI特技設定をちゃんとしておけばバトルオートでもクリアできるでしょう。

呪われし魔宮 深部 ???系なし

呪われし魔宮

呪われし魔宮

魔宮深部はかつてかなり難易度が高かったクエストです。

実装当時は超竜王の竜牙でちくちく削っていくのが主流で、その直後に登場した超ゾーマを使えば一気に楽になる、っていう感じになってましたね。

今回は???系なしということで、超伝説系を入れました。

呪われし魔宮

立チ去レされると、全体に約3500ダメージとかとんでもないダメージを受けます。

一瞬で壊滅・・、のように見えますが、超ゾーマは無属性無効で効かず、超伝説はタッグ解除で復活、グレイツェルはロトのつるぎで復活し、セレンはくじけぬ心で耐えます。

呪われし魔宮

あとは呪文をボコボコ撃ちまくるだけです。

ちょうどタッグ解除されて超弱点を狙えるようになって、ものすごい火力が出せるようになっています。

ロト&ゾーマのでんせつのギガデインもすっごいです。

呪われし魔宮

そのまま1ターンで撃破でした!

いちおう、セレンで回復しつつ素早さを上げて2ターン目に先手を取るプランもあったんですが、その必要すらなかったですね。

グレイツェルは普通に先手を取れたので、素早いモンスターで固め、暗黒の魔人に通りやすいデインで攻めて、仲間呼びされる前に倒すのもありかもしれません!

※去年の8月に書いた記事がちょうどそんな感じだったので貼っておきます