呪われし魔宮
2021年10月1日、呪われし魔宮のミッションが更新されました!
今月は魔王なし宝珠20個、ドラゴンのみS以下縛りで宝珠4個、ウェイト120以下???系なし宝珠12個のミッションがあります。
最近はドラゴンの討伐モンスターが連続で登場していたので、それを活かす月ですね。
ミッション攻略法をまとめます!
ミッション | メダル |
---|---|
宝珠を4個入手してクリア | 10枚 |
宝珠を9個入手してクリア | 30枚 |
陽と陰の宝珠を両方入手 | 30枚 |
魔王を入れずに宝珠20個入手 | 40枚 |
ドラゴン系のみS以下で宝珠4個入手 | 50枚 |
W120以下 ???系なしで宝珠12個入手 | 60枚 |
▼呪われし魔宮の基本攻略情報はこちら
魔王を入れずに宝珠20個
魔王を入れずに宝珠20個は、いつもの呪文パーティで問題ないですね。
サブ系統が魔王に該当しなければいいので、超魔王、七幻神、神獣は使っても大丈夫です。
ダーティラビッツの素早さを上げておく以外はこれといった注意点もないです。
どのバトルも、魔女のワルツ→滅びの呪文→灯火のふえ→バトルオートで2~3ターンでクリアできます。証の暴力って感じがしますね。
彩色の魔鳥だけは先手で体技封じを入れないと失敗してしまいます。
20個クリアするといきなり討伐リストが全部埋まるので楽ですね。
ドラゴン系のみS以下で宝珠4個
ドラゴンS縛りはバルンバがたくさんいると楽です。
バルンバが多ければ多いほどいいし、サポートにもバルンバが欲しいです。(ドラゴンロードを借りてるのは他にSドラゴンが見当たらなかったためです)
宝珠は4個でいいので、金色の魔竜だけ倒せばOKです。
バルンバが少なくても基本(息対策のフバーハと、先手を取るピオリム)を守れば行けるはずです。
バルンバは1ターン目にふくらむで、2ターン目にぐれんの息吹で総攻撃します。
しかし、バルンバ3体だと2ターンで落とすのは難しく、ダメージを受けてしまいます。
光の番人がフバーハ、ボボンガーがピオリムをかけ、2ターン目に攻撃を受ける前に息防御を2段階アップにすれば壊滅することはないです。
ザキが通るので命凍る波動を撃たれると危険ですが、証がそれなりに育っていれば押し切れるでしょう!
ウェイト120以下で???系を入れずに宝珠12個
ウェイト120以下と???系なしの2つの縛りがあり、さらに宝珠12個を入手という条件多めのミッションです。
これも息パーティでやってみました。
呪文だとどうしても???系に偏りがちで、超魔王を使うとウェイトが重くなってしまうので、???系がなくても成立する息パーティは最適ですね。
ウェイト調整のため装備は外しておきましょう。(この構成だとサポートおろちが覇者の首飾だとウェイトオーバーするので注意です)
おろちは新生でも未新生でもどっちでもいいと思います。火力重視なら新生サンド、耐久重視なら未新生サンド、バランスなら新生&未新生を選びましょう。
ルートは、金色(4個)、天色(3個)、紫紺(3個)、翠緑(2個)で合計12個です。
しっぽビンタ→ふくらむ→ピオリム→大蛇の構えで、2ターン目に総攻撃するとだいたい倒せます。
おろちの素早さが遅いのでピオリム1回だと先手を取れない場合も多いですが、ダメージ軽減がかかるので攻撃されても壊滅することはそうそうないです。
翠緑は2ターン目のはじける爆風+かがやく息で落とされることがあるので、フバーハを1枚いれると安定します。天色はHPが低いので1ターンでゴリ押すことも可能です。
魔宮といえば呪文が主流でしたが、ここまで強いと今後は息が主流になっていくかもしれませんね!
別パーティ
呪文パーティでもやってみます。
悪魔系なら呪文アタッカーが充実しているので良さそうと思いましたが、Sランクで良さげなモンスターがあまりいなかったので、SSランク多めの1枚抜きにしました。
ルートは少し変更して、金色(4個)、天色(3個)、紅蓮(2個)、翠緑(2個)、琥珀(1個)で合計12個です。
息に比べると苦戦はしましたが、クリアはできました。
金色→無属性のカオスストームが通らないのでやや火力不足
天色→毎回呪文防御下げで魔女のワルツを最速で入れるのが微妙にむずい
紅蓮→痛恨事故が怖い
翠緑→はじける爆風でギスヴァーグが死にかける
琥珀→マイバリ積んであれば大丈夫だけどないと死ぬ
やっぱり息安定っぽいですね。