DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンのブログです

【DQMSL】「支配王レゾム・レザーム」登場!48時間限定DQMAS記念魔王フェス5・10回目でレザーム確定!

10連SP魔王フェス

10連SP魔王フェス

地図ふくびきスーパー「10連SP魔王フェス」を開催!

「超魔王」「深淵の魔王」「系統の王」「ブレイクモンスター」および、「スライダーヒーロー(ランクSS)」が期間限定で出現!

さらに、DQMSLオリジナルのコラボ魔王「魔人レザーム(ランクS)」が新登場!

※「魔人レザーム(ランクS)」の地図は、今後の地図ふくびきスーパーで毎回登場するものではありません。
※今後、復刻される可能性もあります。

今回の「10連SP魔王フェス」では、ランクSモンスター全体の地図提供割合が通常の3%から2倍の6%になります!
さらに、ランクSSモンスター全体の地図提供割合も通常の1%から2倍の2%に!

今回は、10枚目にランクS以上の地図が確定!
また、5回ごとの10枚目では「魔人レザーム(ランクS)」の地図が30%の確率で出現!

地図ふくびきスーパー「10連SP魔王フェス」は、1回につきジェム3000個で、何度でも引くことができます。

[ 開催期間 ]
■地図ふくびきスーパー「魔王フェス」
2021年11月10日(水)15時00分 ~ 2021年11月19日(金)14時59分

■地図ふくびきスーパー「10連SP魔王フェス」
2021年11月10日(水)15時00分 ~ 2021年11月19日(金)14時59分

[ 追加モンスター一覧 ]
ランクSのモンスター
・魔人レザーム

[ 「魔王フェス」「10連SP魔王フェス」限定のモンスター一覧 ]
ランクSSのモンスター
・スライダーヒーロー

ランクSのモンスター
・魔界の王ミルドラース
・崩壊の王ウルノーガ
・老王デスタムーア
・魔族の王ピサロ
・滅びの王ゾーマ
・狂神官ハーゴン
・悪の化身りゅうおう
・しん・りゅうおう
・アスラゾーマ
・ジェノシドー
・サイコピサロ
・魔人レザーム
・はぐれメタルキング
・ゼニスドラゴン
・ファラボーン
・アーガス
・オケアノス
・メテオコア
・バーガルゴ
・メタルセラフィム
・凶イズライール
・凶サラマンダー
・凶プオーン
・凶エスターク

ランクBのモンスター
・凶トドマン
・凶グリーンドラゴン
・凶キメラ

提供割合

今回の「魔王フェス」「10連SP魔王フェス」では、ランクSモンスター全体の地図提供割合が通常の3%から2倍の6%になります!

さらに、ランクSSモンスター全体の地図提供割合も通常の1%から2倍の2%に!

魔人レザーム(ランクS)

魔人レザーム(ランクS)

■おぼえるとくぎ
・苛烈な暴風

・傀儡ノ調ベ(読み方:くぐつのしらべ)
敵全体の素早さを1段階下げ、一定確率で混乱状態にする。

■特性
・AI2回行動

■リーダー特性
・息ダメージを20%アップ

■耐性

耐性

■系統
・???系

■サブ系統
・魔王

支配王レゾム・レザーム(ランクSS)

支配王レゾム・レザーム

■おぼえるとくぎ
・怨念ノ凶風
敵全体にランダムで5回、バギ系の息ダメージを与える。
その後、味方全体の息攻撃のダメージを次の行動まで1.5倍にする。

※「息攻撃のダメージを1.5倍にする」効果は、「ロストアタック」などで解除されます。
※AI行動で使用する可能性があります。
※「怨念ノ凶風」でダメージを与えた後、敵パーティに「チカラつきていて、次のラウンドの最初に変身する」状態のモンスターしかいない場合など、一部の場合においては息攻撃のダメージが上がりません。

・しはいのさくせん
【戦闘中1回】【先制】【みがわり無視】【反射無視】
敵1体を、「しはいの呪い」状態にする。

次のラウンドの間、自分はAI2-3回目の行動でも作戦に応じてとくぎを使用する。

「しはいの呪い」状態になったモンスターは、

1. ラウンド開始時に相手のパーティのランダムなモンスター1体を強制的にみがわりする。

2. その後、ラウンド中にチカラつきると、同じパーティのランダムなモンスター1体を「しはいの呪い」状態にする。

※「しはいの呪い」や、『チカラつきるとランダムな味方を「しはいの呪い」状態にする』状態は、「光のはどう」などで解除されます。
※上記の2.でチカラつき、『ランダムな味方を「しはいの呪い」状態に』したモンスターが復活し、そのラウンド中に再度チカラつきた場合は、『ランダムな味方を「しはいの呪い」状態にする』効果が再度発動します(1回目と同じ対象が選ばれた場合、効果はありません)。
※「リザオラル」の効果で復活した場合、超伝説モンスターのタッグが変化する場合などは、『ランダムな味方1体を「しはいの呪い」状態にする』効果が発動しません。
※モンスターをみがわりする前に「カウントダウン」の効果などでチカラつきた場合は、『ランダムな味方1体を「しはいの呪い」状態にする』効果が発動しません。
※「しはいの呪い」と「ブギーの呪い」両方が掛かった場合は、「しはいの呪い」のみが有効になります。

■特性
・AI2-3回行動

・つねにマインドバリア

・ウィンドブレイク
自分が攻撃する時に相手のバギ耐性を2ランク下げる。
2ラウンド目以降、毎ラウンドの最初に、「自分が攻撃する時に相手のバギ耐性をさらに1ランク下げる」ようになる(この効果は2回まで重複する)。

・神速

・秘めたるチカラ

■リーダー特性
・息ダメージを25%・乱打ダメージを10%アップ

※「息乱打ダメージ」の場合は、両方の効果を合わせてダメージが35%アップします。

[ 「乱打ダメージを○%アップ」について ]
・「敵全体にランダムで○回」与えるダメージが増加します。
・装備品「心砕きのヤリ」の固有効果などで、対象が「敵全体にランダムで○回」になった通常攻撃もダメージが増加します。
・特性で発動するとくぎや「氷炎爆花散」のように1回目の対象を選べないとくぎ、「ダブルマダンテ」のように特殊なダメージを与えるとくぎなど、一部対象外のとくぎも存在します。
※「はやぶさ斬り」などのランダムでない敵1体、もしくは敵全体に〇回ダメージを与えるとくぎは対象外です。

■耐性

耐性

■系統
・???系

■サブ系統
・魔王

48時間限定DQMAS記念魔王フェス

48時間限定DQMAS記念魔王フェス

DQMSLオリジナルのコラボ魔王の登場を記念して、5・10回目に「魔人レザーム確定ふくびき券」が手に入る、「48時間限定DQMAS記念魔王フェス」を期間限定で開催します!

「48時間限定DQMAS記念魔王フェス」ではランクS以上の地図が必ず2枚以上手に入ります!

「48時間限定DQMAS記念魔王フェス」の1~8枚目ではランクSモンスター全体の地図提供割合が通常の3%から2倍の6%になります!
さらに、ランクSSモンスター全体の地図提供割合も通常の1%から2倍の2%に!

48時間限定DQMAS記念魔王フェス

10連ふくびきを1回につきジェム3000個で、最大10回まで引くことができます。

■1~4回目、6~9回目
9枚目と10枚目から、必ずランクS以上のまほうの地図が出現します。

■5回目、10回目
「魔人レザーム確定ふくびき券」が手に入ります。
9枚目と10枚目から、必ずランクS以上のまほうの地図が出現します。

※「48時間限定DQMAS記念魔王フェス」の9枚目と10枚目に出現するのは、2021年11月10日(水)15時00分から開催した「魔王フェス」から排出されるモンスターの地図のうち、ランクS以上の地図です。
「超魔王」「深淵の魔王」「系統の王」「ブレイクモンスター」「魔人レザーム(ランクS)」「スライダーヒーロー(ランクSS)」を除き、地図ふくびきスーパーから期間限定で出現するモンスターのまほうの地図は含まれません。

[ 開催期間 ]
■48時間限定DQMAS記念魔王フェス
2021年11月10日(水)15時00分 ~ 2021年11月19日(金)14時59分までの初回ログインから48時間

まとめ

DQMコラボモンスター第2弾、レザームが登場しました!!

DQMSL初の完全オリジナル魔王となっていて、常設ではなくコラボ限定でしか手に入りません。

48時間限定で確定入手もできるし、性能的に☆が少なくても使えそうなので、確保するのはありだと思います!

支配王レゾム・レザーム

怨念ノ凶風でランダムのバギ息ダメージを与えつつ、味方の息ダメージを1.5倍にすることができます。

息のしるしみたいな証と合算されるやつではなく、1.5倍の息をすいこむなので、めちゃくちゃ強いです。クエスト息パーティでは必須クラスといっていいんじゃないでしょうか。

クエスト特化かと思いきや、マスターズGPではしはいのさくせんが使えます。これはブギーのひれつなさくせんの強化版で、敵を倒した後しはいの呪いが連鎖するような性能になっています。

また、AI2-3回行動を持っているので、さくせん行動による特技の使用回数もブギーより多いです。

ブギーはピオラを剥がされると2ターン目先制行動できないですが、レザームは神速を持っているので生き残れば確実に動けるし、ホシゴロンで特技をいじることまでできます。

ウィンドブレイクはラプソーンのダークブレイクのバギ版で、最大で耐性4ランクダウンまで持っていけます。バギ息とバギ呪文を使い分けでき、様々な状況に対応できそうです。

クエスト必須級、神速持ち、しはいのさくせんはステータスに関係なく、息は☆が不要、ということで無☆から使えるモンスターなので、1体でもいいから持っておきたいです!

48時間限定ふくびき

オリジナル魔王登場記念で48時間限定ふくびきが開催されました!

S以上8%の上に、毎回S以上2枠確定で、5回目と10回目にはレザーム確定券がついてきます。

しかも限定モンスターは、超魔王、深淵の魔王、系統の王、ブレイクが入っていて、スライダーヒーローも出ます。

ごちゃまぜ闇鍋方式ではありますが、かなりお得度が高いふくびきですね。

10連SP魔王フェスも同時開催されています。

こちらはS以上確定が1枠だけで、レザーム確定券も付いてこないので、引くメリットはあまりなさそうですが・・。

5回ごとにレザーム30%枠があるので、48時間を10回引いた後にレザームを追いかける用のふくびきですね。まずは48時間を優先した方がいいです。

▽開催中のイベント

「マルタの危機」&「ふしぎな旅路」開催!
「マジェス・ドレアム」72時間限定開催!

「究極魔神襲来」自前マジェス・夏ピサロなしで20ターン

「魔人レザームに挑戦」攻略!3ターン、ドラゴン、自然

「ヒーローチャレンジ」全系統縛りミッション攻略!

2021年11月版 呪われし魔宮 討伐3Rで紅蓮、魔獣7Rで7個、ゾンビ5体で12個

 

▽最新記事