DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンのブログです

【DQMSL】「おまけつき5連DQMAS記念ふくびき」開催!ほうしの嵐や封印の光など激やばホシゴロン追加!

おまけつき5連DQMAS記念ふくびき

おまけつき5連DQMAS記念ふくびき

地図ふくびきスーパー「おまけつき5連DQMAS記念ふくびき」開催!!

今回の「おまけつき5連DQMAS記念ふくびき」では、ランクSモンスター全体の地図提供割合が通常の3%から2倍の6%になります!

さらに、ランクSSモンスター全体の地図提供割合も通常の1%から2倍の2%に!

また、地図ふくびきスーパー「おまけつき5連DQMAS記念ふくびき」を1回引くと、獲得したモンスターの地図とは別に「DQMASおまけふくびき券」が1枚手に入るぞ!

「DQMASおまけふくびき券」では、強力なとくぎ持ちの「ホシゴロン」「超マスターエッグ」の地図や「とくぎバイブル」の地図、装備品などが手に入る「DQMASおまけふくびき」を引くことができる!

地図ふくびきスーパー「おまけつき5連DQMAS記念ふくびき」は、ジェム1500個で1回引くことができます。

さらに、今回は地図ふくびきスーパー「おまけつき5連DQMAS記念ふくびき」を3回引くごとに「DQMASおまけメダル」も1枚手に入るぞ!

限定とくぎをおぼえた「ホシゴロン」などと交換しよう!

[ 開催期間 ]
■地図ふくびきスーパー「おまけつき5連DQMAS記念ふくびき」
2021年11月24日(水)15時00分 ~ 2021年11月30日(火)11時59分

[ 今回の「おまけつき5連DQMAS記念ふくびき」限定の提供中モンスター一覧 ]
ランクSSのモンスター
・マジェス・ドレアム
・スライダーヒーロー

ランクSのモンスター
・魔人レザーム

DQMASおまけメダル交換所

報酬内容 メダル枚数 交換上限
ホシゴロン(ほうしの嵐) 1枚 1回
ホシゴロン(ほうしの嵐) 3枚 5回
ホシゴロン(竜の眼光) 1枚 1回
ホシゴロン(竜の眼光) 3枚 5回
ホシゴロン(封印の光) 1枚 1回
ホシゴロン(封印の光) 3枚 5回
ランクS以上確定ふくびき券スーパー 1枚 なし

[ DQMASおまけメダル交換所設置期間 ]
2021年11月24日(水)15時00分 ~ 2021年12月31日(金)23時59分

DQMASおまけふくびき

DQMASおまけふくびき

「DQMASおまけふくびき」では、強力なとくぎ持ちの「ホシゴロン」「超マスターエッグ」の地図や「とくぎバイブル」の地図、装備品などが手に入ります。

[ 開催期間 ]
■DQMASおまけふくびき
2021年11月24日(水)15時00分 ~ 2021年12月31日(金)23時59分

DQMASおまけふくびき

DQMASおまけふくびき

DQMASおまけふくびき

・ほうしの嵐
【みかわし不可】【マヌーサ無効】
敵全体にランダムで4回、レベル依存で無属性の体技ダメージを与える。
命中した敵を、一定確率でねむり・マヒ状態にする。
ねむり・マヒ・マ素状態の敵に対しては、与えるダメージが2倍になる。

・竜の眼光
敵1体の状態変化を解除する(上位効果)。

・封印の光体
敵1体の状態変化を封じる。

まとめ

とんでもないおまけふくびきをぶっ込んできました!

DQMASの記念生放送で、「FFBEコラボのガチャを反省して、引き時をわかりやすくします」みたいなことを言っていたので今回はないと勝手に思ってましたが、やっぱりありました。

FFBEの時はおまけメダルに交換券もあったので、先に揃えた人がおまけ引いたら交換券でゲットできたじゃないか、っていう話だったみたいです。

ホシゴロン

ほうしの嵐、竜の眼光、封印の光のホシゴロンが登場です。

ほうしの嵐はじめじめバブルが使える、状態異常系の中でも非常に使いやすい特技です。

レザームにこれを付ければ神速じめじめバブルの完成です。傀儡の調べで混乱と使い分けができ、系統パーティに対してめちゃくちゃ強くなりそうです。

レザームは相手にマジェスがいると魔神の構えで攻撃が通らなくなりますが、眠りとマヒが通るのでマジェス対策にもなるっていうことでしょう。

竜の眼光はロトの紋章コラボのりゅう王が覚えるやつですね。コラボモンスターの専用とくぎを別コラボのたまごに付けるって・・・、せめて名前変えて欲しいです。

これはいてつく眼光の上位バージョンで、魔王バリアも剥がすことができます。スライダーキッズや、そこらのAランクでも上位眼光を扱えるようになってしまいます。

封印の光は宵闇の魔人が覚えるやつですね。バフがかからなくなって先手を取りやすくなるし、ポセイドンやスライダーヒーローにかければ防御依存特技の威力を大幅に弱体化させることもできます。

3つとも単なる攻撃特技じゃなく、状態異常や状態変化に関係する便利系の特技なので、ちょっと今回の追加特技はエグイですね。

おまけメダル

5連おまけふくびきを3回引くたびにおまけメダルが1枚もらえて、そのメダルでもホシゴロンを交換することができます。

おまけふくびきだと単体の確率が7%しかないのでそう簡単に引けるものではないですし、確実に交換できるのは嬉しい救済措置です。

しかも、各ホシゴロンは1体限定でメダル1枚で交換できてしまいます。これはお得・・。

メダル交換で3種全部確保しようとすると、1500×3×3=13500ジェムも必要になります。

もちろんおまけふくびきでも手に入る可能性があるので必ずしも交換しないといけないわけではないですが、それなりの出費は必要になるでしょう。

おまけは引くべきか

今回の追加特技はレザームに付けても強そうですが、定番になるのは3種ともスライダーキッズだと思われます。

スライダーキッズはみがわり系にしてはそこそこ素早さがあるので、他のモンスターで剥がしてからほうしの嵐をばら撒くとか、盾剥がしの後に上位眼光を入れるとか、色々と悪さを出来そうです。

そのため、ふくびき産のコラボモンスターをゲットしてない人でもおまけは引く価値はあります。

ただ、今までのコラボおまけもそうだったように、なかったからといって全く勝てなくなるとか、今後GPで戦う上で支障が出るほどではありません。

あくまであったら戦術を1個増やせるとか、特定の相手に勝ち筋を増やせるとか、そういう目的で付けるものです。

コラボガチャを引きながら、おまけふくびきも引けて、さらにメダルで確定ゲットもできるのはかなりお得な内容ではありますが、今月はジェム搾り取りがすさまじいので、手持ちとよく相談して決めましょう。

なお、ふくびき本体は72時間のように超伝説やレジェンドなどの限定モンスターは入ってないので注意です。

▽開催中のイベント

「マルタの危機」&「ふしぎな旅路」開催!
「マジェス・ドレアム」72時間限定開催!

「究極魔神襲来」自前マジェス・夏ピサロなしで20ターン

「魔人レザームに挑戦」攻略!3ターン、ドラゴン、自然

「ヒーローチャレンジ」全系統縛りミッション攻略!

2021年11月版 呪われし魔宮 討伐3Rで紅蓮、魔獣7Rで7個、ゾンビ5体で12個

 

▽最新記事