黒豆ブログ

ゲーム(たべっ子Time、シレン6、けしケシ、キノコ伝説)のことを書く黒豆パンのブログです。DQMSLは終了しました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【DQMSL】「なぞの神殿 地獄級」を攻略!スキップ券が使えるように・討伐リスト共有化!

なぞの神殿 地獄級

なぞの神殿

なぞの神殿を攻略します!

かなり昔のクエストなのに加えて、冒険者の証があるので大幅に楽になっています。

今回からクエストスキップ券が使えるようになっているため、スキップ券の在庫があればスキップで終わらせてしまってもいいと思います。

また、中級・超級・地獄級の討伐リストが共有になっているので、スタミナが軽い中級を周回するのもありです。

プチットヒーローズ、アントリア、グラコス5世、バリクナジャを仲間にすることができるので、討伐モンスターを集めるなら地獄級を周回した方がいいです。

※当時の攻略を基に作成しているため、情報が古い部分があります。

 

1階~2階

なぞの神殿

1階どの道を選ぶかによって2階が変化し、どのプチ族が出るかを選ぶことができます。

  • 左上:プチヒーロー(リートルード地方)
  • 左下:プチファイター(エンゴウ地方)
  • 右上:プチプリースト(フォロッド地方)
  • 右下:プチマージ(ルーメン地方)

なぞの神殿

なぞの神殿

なぞの神殿

なぞの神殿

3階

なぞの神殿

◆アントリア
特技:マホトラ斬り、ベギラマ、火炎斬り
弱点:デイン、ヒャド
特性:いきなりマジックバリア、ときどきバイキルト

マホトラ斬りで一瞬にしてMPが空にされてしまいます。火炎斬りの威力も高く地味に強いです。

ソードクラッシュで斬撃を封じるとマホトラ斬りも火炎斬りも使えなくなります。ベギラマの威力もそこそこ高いので、斬撃を封じても安心はできません。

アントリアはドロップすることがあります。

4階

4階は以下のフロアからランダムになります。バリクナジャフロアは後から追加されたもので、当時はけっこうレアでした。

  • バリクナジャフロア
  • グラコス5世フロア
  • メタルフロア
  • メダルフロア
  • プチ族フロア
バリクナジャフロア

なぞの神殿

◆バリクナジャ
特技:じひびき、みだれ打ち、しばり打ち
弱点:デイン

バリクナジャのみだれ打ちは防御力ダウン効果、しばり打ちはマヒ効果があります。単純な物理攻撃ばかりなのでそれほど恐ろしい敵ではありません。

ひん死で会心の特性を持っているのか、HPが黄色になった状態で行動すると痛恨の一撃を出してくるようです。

マインドバリアも何もかかっていないので、行動停止や封じを狙うと安全に倒せそうです。

地獄級のバリクナジャは出現すれば確定でドロップします。(超級以下だと確率です)

グラコス5世フロア

なぞの神殿

◆グラコス5世
特技:海魔神の怒り、武器ふりまわし、潮風のララバイ、マヒャド
弱点:デイン
特性:ときどきマホカンタ

攻撃力が高く、マインド、混乱、眠りで行動停止されてしまいます。

グラコス5世にはバリア系の特性がかかっていないので何でも効きます。マインド、体技封じ、斬撃封じなどで特技を封じると簡単に倒せます。

毒が等倍で入るので、猛毒を入れれば毎ターン1500ダメージを与えられます。

マホカンタが発動することがあるので、呪文で行くとめんどくさいことになる場合があります。

地獄級のグラコス5世は出現すれば確定でドロップします。(超級以下だと確率です)

メタルフロア

なぞの神殿

メタルフロアははぐれメタルやメタルキングが出現します。

メタル対策としてメタルキングの剣を装備していくといいでしょう。

また、このメタルキングにはブレイク特性が有効なので、属性ブレイク持ちを入れていくと簡単に倒すことができます。

メダルフロア

なぞの神殿

ちいさなメダルフロアでは、大量のメダルを獲得することができます。
敵の編成によってメダルの獲得枚数が変わるようです。

1体当たりのメダル獲得枚数

  • ゴールデンスライム:15枚
  • ドラゴスライム:5枚
プチット族フロア

なぞの神殿

プチット族フロアでは4種類のプチ族が同時に出現し、どれかがドロップすることがあります。

また、このフロアはプレミアムスライムが出現することがあり、討伐リストを埋めるとふくびき券スーパーが最大3枚もらえます。

5階

なぞの神殿

◆オルゴ・デミーラ
特技:天地邪砲、念じボール、イオナズン、おぞましいおたけび
弱点:メラ
特性:つねにマインドバリア

天地邪砲は???に大ダメージを与える特技で、???系中心のパーティで行くと大打撃を受けてしまいます。

体技も呪文も反射で対策することができます。ぬすっと返しとマホターンを張っておけばほとんどダメージを受けません。(天崩邪弾ではないので反射有効です)

また、体技封じで特技を封じるのも有効です。

初開催の時はこんなパーティで周回してたみたいです。

まおうのかげがマホターンと体技封じの息を使えて優秀だったようです。アントリア対策で斬撃封じを入れたりもしてました。

とてもじゃないですがAIで周回できるような難易度ではなかったです・・。

周回パーティ

なぞの神殿

なぞの神殿

さすがに5年半前のクエストなので、いろいろと対策しなくても大丈夫です。

当時はダークドレアムすら新生転生してなかったですからね。今はゴリ押しパーティでなんとでもなります。

冒険者の証を全て斬撃に関係ない育成証にしても全く問題ないです。

なぞの神殿

シャムダがドルマブレイク持ちでメタルキング対策ができ、崩壊裂きで???系特攻が乗っていい感じです。

邪神レオソードの剛魔刃もいい感じですね。

天地邪砲の当たり方で1体はやられがちですが、残ったモンスターで1ターン撃破できるので問題ないでしょう。

斬撃系の証をセットして火力を上げて、イル&ルカや育成モンスターを入れてもいいと思います!

中級10回スキップした結果

なぞの神殿
なぞの神殿

討伐リストが共有化されてるので、中級でも地獄級でも1周は1周です。

試しに中級を10回スキップしてみたところ・・、普通にプレミアムスライムが3回出ました。中級だとプレミアムスライムが出にくいってことはないようです。

討伐モンスターを集めるなら地獄級の方がいいですが、討伐リスト埋めとプレミアムスライムが目的なら中級で全然良さそうですね。

地獄級だとスタミナ100で4周しか出来ませんが、中級なら10周もできます。

なお、スキップすると1階のフロア選択はランダムになります。