黒豆ブログ

ゲーム(シレン、けしケシ、タクト、キノコ伝説)のことを書く黒豆パンのブログです。DQMSLは終了しました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【DQMSL】DQ7イベント なぞの神殿&かみさまの試練が復刻!超オルゴのフラグ立ったか!?

ドラゴンクエストVII

ドラゴンクエストVII

「DQカーニバル」ドラゴンクエストVIIイベントを再び開催!

[ クエストの開催期間 ]
2022年3月14日(月)15時00分 ~ 2022年3月22日(火)14時59分

[ 対象クエスト ]
■ひとりで冒険
期間限定クエスト「DQVIIカーニバル」
・なぞの神殿 中級
・なぞの神殿 超級
・なぞの神殿 地獄級
・かみさまのうでだめし
・炎の巨人チャレンジ
・デスマシーンチャレンジ
・タイムマスターチャレンジ
・ヘルバオムチャレンジ
・かみさまチャレンジ
・オルゴ・デミーラチャレンジ

[ 調整内容 ]
1. ひとりで冒険「なぞの神殿」で「クエストスキップ券」が使用できるようになりました。

2. ひとりで冒険「なぞの神殿」の討伐リストが共通になりました。「なぞの神殿 中級」をクリアしても、「超級」および「地獄級」の討伐リストも達成されます。

3. ひとりで冒険「なぞの神殿」の討伐リストの報酬を一部変更しました。

4. ひとりで冒険「なぞの神殿」の討伐リストは、過去に達成していても、再度達成できます。

5. 「青の宝箱」「緑の宝箱」から獲得できる報酬の調整を行いました。詳細は下記のとおりです。

■追加された報酬など
・プラチナキングの地図
・クエストスキップ券

■削除された報酬
・メイジドラキーの地図
・メタルライダーの地図
・メイジキメラの地図
・はぐれメタルの地図

6. ひとりで冒険「なぞの神殿 中級」でモンスターが仲間になったときのレベルを「レベル20」に上方調整しました。

7. ひとりで冒険「なぞの神殿 超級」「なぞの神殿 地獄級」でモンスターが仲間になったときのレベルを「レベル40」に上方調整しました。

8. チャレンジクエストの消費スタミナ、獲得経験値と獲得ゴールドを調整しました。
対象となるクエストは下記のとおりです。

[ 対象クエスト ]
・かみさまのうでだめし
・炎の巨人チャレンジ
・デスマシーンチャレンジ
・タイムマスターチャレンジ
・ヘルバオムチャレンジ
・かみさまチャレンジ
・オルゴ・デミーラチャレンジ

[ ちいさなメダル交換所の報酬追加について ]
ちいさなメダル交換所の「期間限定」に、過去開催時に獲得できたランクS、ランクA装備品を追加しました。
追加された報酬の詳細は下記のとおりです。

■開催期間
2022年3月14日(月)15時00分 ~ 2022年3月22日(火)14時59分

バリクナジャのムチ:40枚
ふっかつの杖:40枚
ゴディアスの剣:40枚

[ ふくびき券スーパーについて ]
「ふくびき券スーパー」で引けるふくびきは、2022年3月14日(月)15時00分から開催している「真夏のバカンスセレクション」です。

[ 過去のお知らせについて ]
過去のお知らせは、下記をご確認ください。

「DQカーニバル」ドラゴンクエストVIIイベント開催!

まとめ

ドラクエ7イベントが復刻しました!

といっても、討伐モンスターはどれも今の環境で使える性能じゃないし、装備品も微妙だし、初開催が5年前ということもありチャレンジクエストもかなり楽にできそうだし、何が目的で復刻されたのかよくわからないです。

クエストスキップ券が使えるようになっているので、討伐リスト埋めにスキップするだけですね・・。

中級、超級、地獄級の討伐リストが共通化されているため、討伐モンスター育成済みでリスト埋めだけならスタミナが軽い中級でも良さそうです。(プレミアムスライムの出現率が違うかもですが)

このタイミングで謎の復刻、開催期間が22日までという短さ、ただの繋ぎなのでしょうか??

今月は超魔王が追加されることが予告されていますが、これはもしかしたら超オルゴ・デミーラであることを示唆しているのかもしれませんね。

超魔王に関連するナンバリングイベントが開催されることは過去にもありましたし、残りのナンバリング魔王から言ってもあり得そうです!

  1. 2019年7月:超竜王(DQ1)
  2. 2019年10月:超シドー(DQ2)
  3. 2019年12月:超ゾーマ(DQ3)
  4. 2020年3月:超ピサロ(DQ4)
  5. 2020年7月:超デスタムーア(DQ6)
  6. 2020年10月:超ハドラー(コラボ)
  7. 2020年12月:超ウルノーガ(DQ11)
  8. 2021年6月:超ミルドラース(DQ5)

ナンバリングで超魔王が実装されていないのは、DQ7、DQ8、DQ9、DQ10です。

ラプソーンが超伝説になってるのもあってだいぶ先そうだし、この中だとやっぱり一番怪しいのはオルゴじゃないでしょうか!