DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンのブログです

【DQMSL】夢幻の井戸で手に入る特技タマゴの使い道まとめ!優先的に集めるべきなのは?

夢幻の井戸の特技タマゴ

夢幻の井戸 特技タマゴ

夢幻の井戸のイベントでは、特技付きのタマゴをゲットすることができます。

パーティの系統によって出現するタマゴが変化する上に、ドロップ率があまり高くないので、どれを集めるのか決めてから周回したい方が効率がいいです!

なお、ミッション報酬やリスト報酬で全部のタマゴが1個ずつ手に入るので、集める基準は2個以上欲しいかどうかになりますね。

使い道や、どれから優先して集めるかを考察します!

※夢幻の井戸が復刻したのでリライトして再掲載しています。

タマゴ一覧

系統 タマゴ
スライム系 ワンダーエッグ(ベギラゴン)
ドラゴン系 ドラゴンエッグ(しっぽビンタ)
自然系 リーフエッグ(ベギラゴン)
魔獣系 くまゴロン(かくらんの舞)
物質系 タマゴーレム(マヒャド)
悪魔系 デビルエッグ(デスファイア)
ゾンビ系 ホネゴロン(ジゴスパーク)
???系 ムドーエッグ(イオマータ)
???系 ムドーエッグ(ギラマータ)

系統を揃えてクリアすると手に入る可能性があるタマゴは以上のようになっています。

ベギラゴンのワンダーエッグと、マヒャドのタマゴーレムは過去に登場していて、ちいさなメダルで交換することができます。

ジゴスパークはどくゴロンにはありましたが、ホネゴロンは初登場です。

それ以外は完全に新規となっています。

タマゴを使える系統

Cランクのタマゴ

とくぎ転生の際、Cランクのタマゴは2種類使います。

どの系統がどのタマゴを使えるのか覚えておきましょう。

???系には系統タマゴを使うことはできず、一部の特殊な転生素材を使うモンスターにも使えません。

系統 タマゴ
スライム系 ワンダーエッグ、ドラゴンエッグ
(ベギラゴン、しっぽビンタ)
ドラゴン系 ドラゴンエッグ、リーフエッグ
(しっぽビンタ、ベギラゴン)
自然系 リーフエッグ、くまゴロン
(ベギラゴン、かくらんの舞)
魔獣系 くまゴロン、タマゴーレム
(かくらんの舞、マヒャド)
物質系 タマゴーレム、デビルエッグ
(マヒャド、デスファイア)
悪魔系 デビルエッグ、ホネゴロン
(デスファイア、ジゴスパーク)
ゾンビ系 ホネゴロン、ワンダーエッグ
(ジゴスパーク、ベギラゴン)

こうして覚えられる特技で見てみると、イメージが沸きやすくなってきますね。

各タマゴの使い道

ムドーエッグ(イオマータ、ギラマータ)

討伐Sランクでイオマータとギラマータを付けられるのはなかなかいいです。

ただ、ムドーは???系なので系統縛りミッションでは出番がないんですよね。Sランク縛りも最近はほぼ月夜艦隊だし、呪文じゃないと無理ってことがあれば使えるんじゃないでしょうか。

ムドーエッグでまがまがしい光やベホマラーも付けられ、2属性のマータを付けることができ、万能な特技構成になります。

ダイコラボモンスターでも似たようなことはできますが、ムドーはリーダーにも使えますからね。

実際、出番があるかっていうとそんなにないので、2~3個あれば十分だと思います。

ドラゴンエッグ(しっぽビンタ)

ランダム体技ダメージを与えつつ息防御を下げる特技です。

クエストでドラゴン息パーティを組む時に、適当なモンスターに付けておけばデバフ専用で1枠使う必要がなくなります。

ファンキードラゴのしっぽスマッシュに比べるとデバフ率は劣りますが、ファンキードラゴだとデバフを入れ終わった時にやることがなくなっちゃいますからね。

自分は、やまたのおろち、バルンバ、スタドラに覚えさせていました。光の番人とかも良さげです。

今回手に入るたまごの中では一番多く使うので、基本はドラゴンパーティで周回がオススメです。

くまゴロン(かくらんの舞)

スーパーテンツクが覚える、混乱付きの攻撃力依存ランダム踊りです。

テンツクの攻撃力が低いので火力が出ない印象ですが、そもそも倍率も低いので、高攻撃力アタッカーに付けても大した火力は出ません。単に状態異常狙いだったらおぞましいおたけびの方が強いです。

かくらんの舞いの強みは、踊りなので反射されにくいことと、残り1体になった時に集中して当てられるくらいですね。

遅めの魔獣に積んで、キングミミック対策として使えるとか使えないとか・・。

予想外のところから混乱が飛んでくるとけっこう厄介ですし、魔獣パーティを使う人なら多めに確保しておいていいと思います。

リーフエッグ、ワンダーエッグ(ベギラゴン)

ベギラゴンのワンダーエッグは昔からあって、かつてはスライムやゾンビの主力ともいえる呪文でした。ドラゴメタル、ヘルゴーストなどに積んでた人が多かったんじゃないでしょうか。

リーフエッグの登場で、自然、ドラゴンでも覚えられるようになりました。

マスタードラゴンとセットで使い手からのベギラゴンとか強そうではあるんですが、それをやりたい人はメゾラゴンを積んでるんですよね。

一応ベギラゴンには専用の錬金効果があるし、メゾラゴンよりお手軽に付けられるので悪くはないと思います。

ホネゴロン(ジゴスパーク)

マヒ付きの全体ドルマ体技です。

ピサロに付けてケトス突破に使うのが定番でした。

DQ11イベントで超マスターエッグがいくらでも手に入ったので、系統が限定されるジゴスパークのメリットはほぼなくなっています。

超マスターエッグが使えないBランク以下でも覚えられる、っていうのはホネゴロンならではのメリットですね。

タマゴーレム(マヒャド)

マヒャドのタマゴーレムも昔からありました。

いくつでも手に入るようになったところで、使いたいモンスターにはすでに使ってる人がほとんどじゃないかと思います。

昔はハヌマーンに付けたり、メルトアに付けたりしてた人をそこそこ見ましたが、今でも使えるのでしょうか・・?

アスラゾーマと組めば使い手で撃てるので、そこそこいい火力を出せるかもですね。

デビルエッグ(デスファイア)

単体ドルマブレスで、インヘーラーやはめつの使者が覚えるかなり古くからある特技です。

ドルマは通りが悪いし、威力もそれほど高いわけじゃないので、どんな場面で使えばいいのかさっぱりわからないです。

ステータスに依存しない息なので低ランクでも使えるのはメリットですが、正直ほとんど使うことはないと思います。

まとめ

このイベントで優先的に集めるべきなのはしっぽビンタです。

しっぽビンタがあれば息パーティの編成自由度が上がるので、必ず確保しておきましょう。

最低でも在庫は5個欲しいですね。10個あれば安心できます。

かくらんの舞は魔獣パーティを使う人なら何個か集めておいた方がいいですが、魔獣パーティを使わない人ならほとんど必要ないと思います。

ですが、このラインナップの中では割と使える方なので、余裕があれば集めておいていいんじゃないでしょうか。

ムドーはSランクで2種マータを使えるのは便利ですが、ドルマージュやコハクそうの系統縛りだからこそ艦隊運用が輝くんですよね。

S縛りだと他にマータを使えるモンスターがたくさんいるので、2~3あれば十分足りると思います。

個人的には艦隊は作らなくていいかなと思います。

それ以外のとくぎに関しては、個人的には去年の初開催で手に入れてから1個も使ってないので、いざという時のために念のため持っておく程度でいいと思います。

「災いの魔境」炎魔アグニースを手に入れよう!
「超星降りの生誕フェス 前編」72時間で超オムド!

「災いの火山」と「深部」を攻略!宝玉4個でクリア!

「災いの密林」と「深部」を攻略!宝玉4個でクリア!

災いの魔境 ドラゴンで火山深部、???なし密林深部、自然で1個火山、魔獣で密林

2022年9月版 呪われし魔宮を攻略!討伐で陰10個、R10以下悪魔で14個、ドラゴンで20個

▽最新記事