超マスターエッグ
DQ11イベントでは様々なとくぎを覚えた超マスターエッグを手に入れることができます!
昔の周回イベントでドロップしたとくぎは全てユグノア金貨交換所に移動し、賢竜の隠れ家には新たなとくぎの超マスターエッグが追加されています。
超マスターエッグによるとくぎカスタマイズはクエストでもマスターズGPでも非常に重要な要素なので、出来る限りたくさん集めておくことをオススメします。
とくぎの使い道や、優先的に集めるべきとくぎをまとめます!
超マスターエッグの入手先
賢竜の隠れ家
- ミラクルムーン
- 閃光斬
- 覇王斬
- ジゴスパーク
- いてつく眼光
ユグノア金貨交換所(300枚)
- ホーリーブレイク
- ダークスラッシュ
- バイシオン
- 炸裂斬
ユグノア金貨交換所(100枚)
- パニッシュメント
- ピオリム
- マインドバリア
- つるぎのまい
- マジックバリア
- マホカンタ
- 刃溶かしの息
※各500個まで交換可ですが、パニッシュメントのみ3個だけ交換できます。
クエスト向きとくぎ
ミラクルムーン
これは絶対に集めましょう。
今まで超マスターエッグで付けられる適当な体技って、ばくれつけん(+3で合計2倍)とたたきつぶし(+3で1.7倍)くらいしかありませんでした。
連携用に適当に付けるにしてもちょっと物足りない威力でしたが、ミラクルムーンなら+3で合計2.5倍出せます。ちなみにおまけ特技の亡者連撃でも+3で合計2.8倍です。
冒険者の証で与ダメージが上がるせいもあり、簡単にHP満タンに回復することができるのも便利なところです。
ピオリム
超マスターエッグの汎用特技ナンバーワンと言えばピオリムでしょう。
クエストでの使用頻度はかなり高く、使い捨て感覚で付け外ししたいです。
当然マスターズGPでも非常に有効なので、とにかく数はたくさんあった方がいいです。
バイシオン
攻撃力アップをかけたいときはだいたいトガミヒメを使うので、そこまで出番は多くないです。
しかし、冒険者クエストやランキングクエストでトガミヒメを入れる余裕がなく、極限まで切り詰めていくとバイシオンが必要になる場面が出てくることがあります。
何度も試行錯誤でパーティメンバーを変えるとその度に付け直しが必要になるため、こういったコンテンツをやりこむ人には必須の特技です。
刃溶かしの息
無属性の全体ブレスで、攻撃力を2段階下げることができます。
デバフ目的で使うことはほぼなく、クエストを息パーティで攻略する時に、適当な連携用の特技を付けたい時くらいです。
超マスターエッグで気軽に付け外し出来るブレス特技ってほとんどないので、こういうなんでもない息特技は持っておいた方がいいです。
マジックバリア
以前はマジックバリアを集められるのがDQ11イベント最大の魅力といっていいくらい重要でした。
呪われし魔宮のミッションのために何度付け直したことか・・。
とくぎ自体は非常に重要ですが、今はちいさなメダルで毎月交換できるようになっているので、ユグノア金貨で交換する必要性は低いです。
GP向きとくぎ
マホカンタ
ダグジャガルマが新生転生したことでかなり需要が上がりました。
上手く反射すれば混乱とカウントを入れることもできるし、反射ダメージでそのまま倒せることもあります。
ロケットスタートと組み合わせて呪文でにおうだち突破してくるのを防いだりもできるし、性質的に今後も腐ることがない特技です。
常時手に入るものではないので、出来るだけたくさん確保しておきたいです。
マインドバリア
マスターズGPでボーナス要員の低ランクモンスターに覚えさせておくと最低限の仕事をこなせます。
魔王・超魔王・超伝説などはだいたい自力でマインドバリアを持っているのでそんなに使わないですが、悪魔、ドラゴン、魔獣などの系統パーティはあるとないとで動きやすさが全然変わってきます。
微妙に入手手段が少なく、タマゴロンの隠れ家で集めるのは大変なので、なるべくたくさん確保しておくべきです。
ジゴスパーク
全体ドルマ体技+マヒの効果で、簡単に言えばケトスをマヒで突破するのに使う特技です。
特に魔剣士ピサロは非常に相性がよく、覚えさせてる人が多かったです。
以前はけっこうレアなとくぎだったので1回覚えさせたら外すのはもったいなかったですが、ここで集めておけば気軽に付け外せるようになります。
今だとドルマとマヒが通るスライダーキッズ対策にありかもしれませんね。
いてつく眼光
単体の状態変化を解除する特技で、天界の守りを剥がしたり、素早さバフを消して先手を取れるようにしたり、色んなところで使えます。
キャンセルステップの下位版かと思いきや、天空の衣が登場したことで再び重要度を増しています。
これもできるだけたくさん集めておいた方がいい特技です。
パニッシュメント
以前のクエストでもドロップしなかった特技ですが、今回3個まで交換できるようになっています。
デイン系の体技で威力は+3で240ダメージ程度です。レベル依存体技なのでどんなモンスターでも扱いやすいのが特徴です。
これといった攻撃特技がないモンスターに何か付けたい時にはけっこう便利です。
閃光斬
かつてはユグノア金貨4000枚で交換可能な、非常にレアなとくぎでした。
イオ系の単体斬撃で、+3でイオ等倍に2倍、???系に特攻2倍で、4倍の威力が出ます。イオ弱点ならさらに1.5倍で6倍です。
S以下限定でオムドを一撃で葬るのに最適なとくぎでしたが、それ以外ではそんなに目立った使い道があったかどうか・・。ジェマとか狙うにはいいかもですね。
気軽に付け外しできるとお試し感覚で使えるので、その週だけ流行りのモンスター対策に使ったりできるのはいいですね。
あんまり使わないとくぎ
覇王斬
???系特攻の単体斬撃で、聖魔斬と同等の威力が出ます。
覇王斬は系統特攻3倍、聖魔斬は系統特攻2倍の差がありますが、最終的な倍率は同じ、つまり覇王斬は???系以外には大したダメージが出せません。
+3なら???系に約3.5倍出せるので、使えないことはないと思いますが、具体的にどこで使うかって言われるとよくわからないです。
炸裂斬
イオ系の全体斬撃で、倍率は0.9倍(+3で1.05倍)です。
ギガスラッシュ、ジゴスラッシュ、紅蓮斬、氷冷斬などの属性違いです。
誰でも全体属性斬撃が使えるようになるのは夢がありますが、強いかどうかというとイマイチ・・。
やはり物理特技はインフレが激しいので、古い特技は使えなくなっていきますね。
ダークスラッシュ
ドルマ系の単体斬撃で、倍率は+3で2.15倍です。
ダークマッシャーしかなかった時代は上位互換だ!って喜んでましたが、今は暗獄斬りというさらに強力なドルマ斬撃があるので、使う機会はほぼないです。
大量に手に入って気軽に付けられるので、連携用に適当な斬撃が欲しい時にたまに使えます。
ホーリーブレイク
デイン系の単体斬撃で、倍率はダークスラッシュと同じです。
ドルマに比べると使える場面が多く、弱点1.8倍の上位斬撃も存在しないので、ダークスラッシュよりは使う機会はありそうです。
とはいってもやはり連携用にちょっと使う程度で、これ自体に火力を求めることはないです。
つるぎのまい
無属性のランダム踊りで、攻撃回数が5~8回と振れ幅が大きいのが特徴です。
かつては構えたドレアムやエスターク対策として非常に有用な特技で、くじけぬ対策に積むことも多かったです。
今となってはマスターズGPで使うことはほとんどなく、以前ほど重要な特技ではなくなりました。
まとめ
クエストで手に入る特技はそんなにドロップ率も悪くないし、周回していれば勝手に貯まります。
個人的にはミラクルムーンを20個くらいは集めたいです。
いてつく眼光はなにかのイベントでめちゃくちゃ集めたし、閃光斬、覇王斬、ジゴスパークはそんなに頻繁に使うものじゃないからほどほどでいいかなと思います。
問題はユグノア金貨の特技をどれだけ交換するかですね。
パニッシュメントは3個限定なので手に入れておきたいし、ピオリム、マインドバリア、バイシオンあたりも在庫がなければ20~30個あった方が安心できます。
マホカンタはそんなにめちゃくちゃたくさんは使わないですが、手に入るイベントが少ないので20個くらい確保しておいても全然いいと思います。
やはり攻撃力依存の物理系はインフレでどんどん火力が物足りなくなってしまうので、汎用性が高くてずっと使える補助特技の方が重要度は高くなりますね。