マガルギ降臨
初めて高難易度クエストの攻略記事を書いたのは、2015年5月に開催されたマガルギ降臨だったと思います。
今でこそ攻略記事作成の流れは決まっていて、耐性・行動パターンをしっかり調べたうえでクリアできたパーティを掲載していますが、最初の頃はそんなことは知らなかったので完全に手探りでやっていました。
初見でどういうパーティを組んで、どこが悪くて改善し、どういう発見があったのか、という過程が書かれているので、今の記事とはまた違った面白さがあると思います。
昔はよくわかっていなかった部分も多く間違ってるところもあるかもしれませんが、当時の雰囲気が伝わると思うのでそのまま掲載します。
マガルギ攻略ポイント
マガルギ
・ギガデイン(デイン)
・ジゴスパーク(ドルマ)
・フェザーストーム(ランダム攻撃)
・やみのはどう(複数のパラメータダウン)
・ドルマ弱点、マホトーン弱点
ダークフレイム
・しゃくねつ
・れんごく斬り
・ヒャド弱点
デスブリザード
・こごえる吹雪
・マヒャド斬り
・メラ弱点
呪文、体技、息、斬撃、しかも4属性であらゆる方向から攻めてきます。
特にギガデインとジゴスパークが強いのでデイン系、ドルマ系に耐性のあるモンスターを中心に選びましょう。
1回目の挑戦!
まずはこんなパーティーを組んでみました。
・シドー(ドルマ吸収、ヒャド無効、ドルモーア、ぶきみな光)
・バラモスゾンビ(ドルマ無効、ヒャド無効、ダークマッシャー)
・メタルカイザー(全属性無効、ドルモーア)
・ゴールデンスライム(デイン無効、ベホマラー)
・ドラゴンガイア(竜眼)
・ゾーマ(ヒャド無効、デイン無効、サイコキャノン)
「やみのはどう」「ぶきみな光」を使って相手を弱体化させます。
「はげしいおたけび」はマガルギには効きませんが、お供には入ります。
メタルカイザーはほとんどの攻撃を無効化できるので、「みがわり」でHPが減ってるモンスターをかばいます。
マガルギも「やみのはどう」を使ってくるため、こちらもあらゆるパラメータが下がってしまいます。
バラモスゾンビが「れんごく斬り」を喰らって即死、そのまま決定的なダメージを与えられず、ジゴスパークやらギガデインやらしゃくねつやらで全滅してしまいました。
うーん、強いです。
2回目の挑戦!
パーティーは変えずに2回目挑戦です。
「ぶきみな光」を2回当てて、「ドルモーア」と「サイコキャノン」を撃ちまくります。
1000越えダメージの連発でHPが黄色になるまで削ったけど、やっぱりだめでした。
バラモスゾンビとドラゴンガイアが倒れやすいので交代します。「竜眼」は使うタイミングがよくわからないので活躍できませんでした。
3回目の挑戦!
パーティーを変えました。
・あくましんかん☆1(ドルマ半減、ドルクマ、ベホイミ)
・ムドー(ドルマ無効、ドルモーア)
・ラーミア☆4(デイン吸収、ベホマラー)
ドルマ耐性のないモンスターには、ダークシールドを装備させました。
ドルモーア3枚、ドルクマ1枚入ったので、面白いようにダメージが入ります。
さらに、ベホマラー2枚に、ベホイミ1枚入ったので回復がすぐに追いつきます。
大ダメージを受けてもすぐに立て直せてこれは余裕ですかね?
と、油断していたらムドーがギガデインで即死しました。
呪文耐性が下がってるときは「マジックバリア」か「マホカンタ」しないと危険です。
ここまで削ればマガルギは余裕です。サクッと倒しました。
残るはお供のデスブリザードとダークフレイムです。
このお供が意外と厄介、ヒャド系、メラ系を持ってこなかったので、等倍で通るドルマ系で攻めますが、呪文防御を下げないと思ったほどダメージが与えられません。
メタルカイザーで保護しながら戦うものの、かなりギリギリな状況に。
そして全滅へ…。
かなりいい線まで行きましたが、残念でした。
ムドーに☆付けをして強化、あくましんかんをはめつの使者に転生すれば「デスファイア」も覚えるし行けそうな気がします。
4回目の挑戦!
急遽ムドー2体をレベルカンストさせてパワーアップしました。
☆2になって、しかもドルモーアが+1になりました。
特技構成を見直して、暗黒の瘴気をベホイミに付け替えました。
あくましんかん☆1は、はめつの使者に転生してもステータスはあまり変わらず、ドルクマをデスファイアにすると呪文の連携が繋がらなくなることに気づいたのでこのままいくことにしました。
特技構成がザオリク、マホカンタ、ドルクマ、ベホイミなので全部使えますし。
フレンドはゾーマのオール+3を借りました。
ベホマラー2枚は過剰だったので、ベホマラー1枚、ベホイミ2枚になりました。
しゃくねつ、ジゴスパークを連続で使われ壊滅状態に。
せっかくあくましんかんがザオリクを持っているものの、一番耐性が弱くてやられやすいので使う機会が・・、ってか、さっきの3回目の挑戦でザオリク使えば良かったことに気づいてショックです。
うーん、そろそろクリアしたいです。
気づいたこと
ここでいくつか気づいたことがあるのでまとめます。
ギガデインはデイン耐性なしだと即死です
ギガデインは対策なしだと600前後のダメージを喰らうのでほとんどのモンスターはHPが満タンでも即死してしまいます。
マジックバリアを一回でもかければ400前後まで抑えられるので、HPが満タンなら生き残ることができます。
やみのはどうで呪文耐性が下がることもあるので、マジックバリアで保護するならできれば2回かけたいところです。
デイン耐性のないモンスターが2体ほどだったら、反射ダメージもあるしマホカンタの方が有用です。
マガルギの行動にはパターンがあります
1ターン目:フェザーストーム
2ターン目:やみのはどう2回、ギガデイン(ランダム)
3ターン目以降:ギガデインやジゴスパーク
マガルギは3ターン目から急激に強くなるので、できれば3ターン目の行動前に倒したいところです。
ジゴスパークはドルマ耐性がないモンスターにはダークシールドを装備しておけばダメージをだいぶ抑えられるので、怖いのはマヒだけです。
お供の弱点が変わります。
デスブリザードはメラ弱点、ダークフレイムはヒャド弱点。これは変わりません。
しかし、どうやらドルマ耐性が半減になったり等倍になったりするようです。(他属性については未確認です)
そのため完全にドルマ系で固めてしまうとお供がドルマ半減の時に苦労します。
ゾーマのサイコキャノンが無属性呪文なので理想的です。
マガルギ含めて眠りが効きます
マガルギ、デスブリザードは半減耐性ですが、一応効きます。
呪文で攻めるなら眠らせておくのもアリかもしれません。
特にダークフレイムは眠り耐性がないし、しゃくねつのダメージが痛すぎるので眠らせておくと非常に楽です。
5回目の挑戦!
またまた編成を変えました。
育成中のゴールデンスライムがいたので、カンストさせてパワーアップしました。☆1になりましたが、残念ながらとくぎに+は付きませんでした。
シドーのリーダー特性があまり発動しないので、ムドーリーダーに変えました。これで安定して呪文効果が上がります。
サポートにはシドーのオール+3を迎えました。
自軍のシドーもオール+3なので、ぶきみな光の命中率が非常に高いです。
1ターン目に2段階下げることに成功し、ドルモーア撃ちまくりです。
なんと、いとも簡単にマガルギを打ち破りました。ぶきみな光の威力は素晴らしい。
2ターン目にやみのはどうを放ってからだったのでパラメータダウンは喰らってしまいましたが、3ターン目のジゴスパークもギガデインも使われることなく倒せました。
残念ながらお供は両方ともドルマ・デイン半減でした。
しかし呪文耐性を2段階さげれば、ドルモーアで400~500、ライデインで200~300程度のダメージは与えることができます。
ダークフレイムが眠り耐性なしだったので、ムドーのあやしいひとみで眠らせ、ひたすら呪文攻撃です。
メタルカイザーはドルモーアの消費MPが大きすぎるので、みがわりであくましんかんやムドーを守るのに徹しました。
そして遂に突破することができました!
なんといっても今回の活躍は破壊神シドーでした。
1ターン目に2段階さげることで、マガルギを2ターン目までに倒せるのがポイントです。
残念ながら1回ザオリク使ったのでノーデスミッションは達成ならずでしたが、何度か挑戦すれば安定して倒せそうな感触でした。お供がドルマ半減だと時間がかかりそうできついですね。
ノーデス達成、5ターンは無理
このパーティーで3回に2回くらいの割合でクリアできるようになりました。
クリアできない時のほとんどは痛恨の一撃で死んでしまったときです。
ピオリムである程度回避可能とはいえ、痛恨の一撃だけは理不尽さを感じてしまいます。
次に多いのはギガデインによる一撃死です。
3ターン目までならマホカンタを張る余裕があるのでだいたいなんとかなりますが、2ターン目にギガデインが来るとけっこうな確率でやられます。
ぶきみな光が2発入って、痛恨の一撃とギガデインの直撃がなければ、2ターン目か3ターン目にはマガルギが倒せます。
あとはピオリムを切らさないようにしつつ、ダークフレイムを眠らせつつ、ちくちく削っていけば勝てます。
ノーデス達成で「光のはどう持ち超マスターエッグ」を手に入れました。
このパーティーでは5ターン撃破はどうやったって無理なので、とくぎの秘伝書は諦めました。
次の降臨までにはパーティーを強化してミッション達成したいです。