DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンのブログです

【DQMSL】「夢幻の井戸」を攻略!全系統パーティの組み方を紹介!

夢幻の井戸

夢幻の井戸

新イベント、夢幻の井戸を攻略します!

このクエストは同じ系統のモンスターでパーティを組むと、敵の構成が変化するギミックがあります。

手に入るものも変わるので、色んなパーティを組んで挑戦してみましょう。

また、ムドー(討伐)を入れていくと、デスタムーアが出現します。こちらは周回する必要はないものの、300ジェムがもらえるので1回はクリアしておくといいです。

※復刻につき過去記事を再掲載しています。

※前回開催時からの変更点として、アロードッグ、エビルポットのドロップ率が上がって、ムドーが仲間になるようになっています。

 

1戦目

いどまじん戦

いどまじんはちいさなメダルやスキルのたねをドロップします。

フィールド移動がなくなってから青宝箱が出なくなってしまったので、道中でドロップするのは助かりますね。

2戦目

ストロングアニマル戦

ランプのまじん戦

2戦目は、ストロングアニマル&アロードッグ編成と、ランプのまじん&エビルポット編成がランダムで出現します。

アロードッグとエビルポットはドロップすることがあります。

ボス戦

ダークホビット

系統を揃えていないパーティで行くとダークホビットが出現します。

せっかくのタマゴを集めるチャンスなので、系統を揃えていった方がいいです。

ただ、毎回パーティを切り替えるのは手間がかかりますし、欲しいタマゴを決めて、必要数が集まったら別の系統に切り替えるのがいいかなと思います。

(ドロップ率はけっこう低めのようです)

系統 タマゴ
スライム系 ワンダーエッグ(ベギラゴン)
ドラゴン系 ドラゴンエッグ(しっぽビンタ)
自然系 リーフエッグ(ベギラゴン)
魔獣系 くまゴロン(かくらんの舞)
物質系 タマゴーレム(マヒャド)
悪魔系 デビルエッグ(デスファイア)
ゾンビ系 ホネゴロン(ジゴスパーク)
???系 ムドーエッグ(イオマータ)
???系 ムドーエッグ(ギラマータ)

ミッション報酬と討伐リストで全て1個ずつは手に入るようになっています。

スライム系

スライムパーティ

スライム系で揃えていくとピエールが出現します。

バギやドルマの通りがよく、デインやヒャドはイマイチです。

クラウンスパークで呪文防御を下げ、バギマータやドルマータで攻めるパーティが使いやすいです。

ドラゴン系

ドラゴンパーティ

ドラゴン系で揃えるとドランゴが出現します。

ガリンガサンドの斬撃パーティか、ドラゴン・ウーの体技パーティがやりやすいと思います。

自然系

自然パーティ

自然パーティで行くとグラコスが出現します。

メイヴ、ほうおう、コハクそうの呪文パーティでいったら、バトルオートで楽々でした。

水着ジェマがいたらさらに楽そうですね。 

魔獣系

魔獣パーティ

魔獣系で行くとジャミラスが出現します。

昔はクエスト向きの魔獣ってヤマクイくらいしかいなかったけど、レジェンドモンスターのキングレオやレオパルドがあるとだいぶ組みやすいですね。

物質系

物質パーティ

物質パーティでいくとキラーマジンガが出現します。

物質系はクエスト向きじゃないモンスターが多く、前回開催時はそもそもパーティを組むのが難しくてサポート探しも困難でした。

バギとギラが通りやすかったので、さまようロトのよろいやフェンブレンはそこそこいい火力を出せます。今だとキラゴルドで行けそうですね。

ヘルクラウドやバギマータを積んだアルビナスなど、呪文パーティを組むのもありでしょうか。

悪魔系

悪魔パーティ

悪魔パーティで行くとアクバーが出現します。

サタンメイルがスーパーアーマーを使ってきて厄介です。

デュランメインで斬撃パーティなら組めないこともないですが、呪文パーティの方が無難にやりやすい気がします。

ドルマが通りやすく、デーモンキングはけっこう良かったです。

ちなみに、レジェンドムドーを入れてもデスタムーアは出ないようです。

ゾンビ系

ゾンビパーティ

ゾンビ系で行くとどくどくゾンビが出現します。

どくばくだんからのタナトスハントが決められるとけっこう痛いです。

月夜艦隊でやるなら、1体だけ最速調整にして特技設定を魔毒の舞踏のみにするとフルオートでいけそうです。

???系

???パーティ

きりさきピエロがタップダンスを使ってきて、物理攻撃が当たりにくくなってしまいます。

???系ならなんでも良さそうですが、回避されない呪文が一番やりやすいでしょうか。斬撃や体技でも問題ないです。

けっこう経験値がもらえますし、育てたい証に合わせてパーティを組むといいでしょう。

レアフロア

タマゴフロア

3戦目で、稀にタマゴしか出現しないフロアが出ることがあります。

このフロアが出るとタマゴがドロップ確定のようです。

大魔王デスタムーア(ムドー入り)

大魔王デスタムーア

ムドーを入れて、3戦目までを4ラウンド以内に突破すると、ボス戦後にデスタムーアが出現します。

無属性無効バリアがかかっているので、無属性中心のパーティだと攻撃手段がありません。

が、3ターン経過すれば解除されるので、わざわざ属性パーティを組むよりも、普通のドレアム斬撃パーティのムドー添えでいいと思います。

魔力かくせいイオナズンやダブルマダンテはそんなに受けるダメージは高くないですが、念のためマジックバリアをかけておくと安心です。

「災いの魔境」炎魔アグニースを手に入れよう!
「超星降りの生誕フェス 前編」72時間で超オムド!

「災いの火山」と「深部」を攻略!宝玉4個でクリア!

「災いの密林」と「深部」を攻略!宝玉4個でクリア!

災いの魔境 ドラゴンで火山深部、???なし密林深部、自然で1個火山、魔獣で密林

2022年9月版 呪われし魔宮を攻略!討伐で陰10個、R10以下悪魔で14個、ドラゴンで20個

▽最新記事