DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンのブログです

【DQMSL】クエストでブレイクパーティの可能性を考える!被ダメージ40%は今後の攻略のカギになるのか

ブレイクパーティ

ガルマザード

ガルマザードのダークハザードはドルマ属性が付いて、マ素をばら撒きながら攻撃でき、非常に強力な特技になりました。

夏ピサロやマジェス・ドレアムと組んでも強いと思いますが、今回注目するのは新たなる神の特性です。

サブ系統がブレイク5体で組むと、敵にマ素を入れた時に被ダメージを40%減らせるようになります。

この特性はクエストでも使えるのか気になったので検証してみました。

被ダメージ40%はクエストでも使えるか

新たなる神
新たなる神

呪われし魔宮の彩色の魔鳥で試してみました。

がんせきおとしで平均828ダメージを受けていたのが、マ素を入れると平均486ダメージにまで減らせています。

ということは、新たなる神の特性はクエストでも有効ってことですね。

40%もダメージを減らせるとなると、使える場面はけっこうあるんじゃないでしょうか。

※今後一部のクエストでは無効になる可能性があります。

おしらせにはこのように書いてあったので、現状のクエストでは使えると考えて良さそうです。

ブレイク以外にも有効

右から2番目のモンスターはマジェス・ドレアムでブレイク系ではないのですが、被ダメージ40%減が効いてました。

新たなる神の効果は

  • サブ系統5体以上でバトルの最初に発動
  • 味方全体がマ素状態の敵からの被ダメージを40%減らす

なので、発動条件にブレイクの数が含まれるものの、被ダメージ減はすべてのモンスターにかかるんですね。

スイーツソロンの悪魔衆の呪文暴走が、悪魔4体以上が条件になってるけど、悪魔以外にも効果が乗るのと同じです。

ガルマッゾのリーダー特性とは加算か

ガルマッゾと併用

もうひとつ気になったのが、ガルマッゾのリーダー特性のブレイク系の全属性ダメージを30%軽減です。

ダメージ減系の効果は加算されるので、ガルマッゾサンドにして被ダメージ40%減の状態になれば、30+30+40=100 になって、属性ダメージを100%軽減にできるかもしれません。

メタルゴッデス(全属性30%減)サンドにして、プラチナシールド(メラ息40%減)を装備するとメラ息が無効になるのと同じ現象になると予想です。

ガルマッゾサンド

紫紺の魔導で試してみました。

ガルマッゾサンドにして敵にマ素を入れてみましたが・・、メラゾーマもギラマータもダメージを受けてしまいました。

どうやら全属性ダメージ軽減と、被ダメージ40%減は足し算にはならないようです。

※「マ素状態の敵からの被ダメージを40%減らす」効果は、【軽減無視】のとくぎによる被ダメージも減らします。
※「マ素状態の敵からの被ダメージを40%減らす」効果は、一部の効果と加算では計算されません。

おしらせにはこのように書いてありました。

一部の効果と加算で計算されない、という文言の一部の効果が何を指しているのかがわからないですが、おそらくこれが理由なんでしょう。

【軽減無視】で無視できないのでダメージバリア系でもないし、ダメージ減でもないとなると、かなり特殊なダメージ軽減になります。

まぁガルマッゾサンドに40%減で属性ダメージが全部効かなくなったらクエストが破綻してしまいますからね。

しかし、ガルマッゾサンドでHPを上げつつ属性ダメージを減らす組み方自体は有効だと思います。

以前はクエストで有効なアタッカーが凶エスタークくらいしかいなかったので現実味がなかったですが、ダークハザードという最強の属性斬撃が増えましたからね。

ブレイクパーティの組み方

ブレイクパーティの組み方で一番強いのは、ガルマザード5体にマジェス・ドレアムを添える形だと思います。

ガルマザードサンドならHP20%アップサンドになり、被ダメージ40%減もかかるので、火力特化パーティにありがちな紙耐久の心配もありません。

そこまで耐久力がいらない場合はマジェスをリーダー(サポート)に、耐久力を重視する場合はガルマッゾをリーダーにすると良さそうです。

ガルマザード以外のアタッカー

ガルマッゾもダークハザードを引き継げるのでアタッカーに使えます。

ドルマブレイクこそないものの、魔王の剣を装備すれば3ターンだけ闇の使い手で攻撃できます。

凶エスタークも爆炎の絶技を使えて、マ素特攻を持ってるので相性がいいです。

未新生ガルマザードもダークハザードを覚えるので使えそうと思ったんですが、未新生だとサブ系統にブレイクが付かないのでダメでした。

初手の大ダメージを減らしたい場合

彩色の魔鳥のように開幕に素早く大ダメージを受けてしまう場合、マ素を入れる余裕がないので被ダメージ40%減が効きません。

そういう場合は凶ライオネックを入れれば、ロケスタからのけがれた凶風や結晶の魔弾でマ素を入れることができます。

あるいは、大ダメージを受ける特技が呪文や斬撃であれば、凶ブオーンのブレイクアーマーと組み合わせるのもありですね。

いるだけで勝手に呪文防御と斬撃防御が上がっていくのは便利です。

ただ、どちらにしても2ターン目以降やることがなくなるのが欠点です。

補助要員が限定されるのが欠点

???系の斬撃パーティなので、マジェス・ドレアムと真夏の祭神ピサロを入れたいところです。

斬撃防御を2段階上げれば単純に火力が2倍になるし、祭神の号令の???系の攻撃力50%アップも火力アップには欠かせません。

しかし、ブレイク系以外は1体しか入れられないので、マジェスと夏ピサロを同時に入れることができないんですよね・・。ここが非常に惜しいです。

夏ヴェーラやトガミヒメを入れることもできません。

なので火力特化というよりは、耐久力を重視したい時に有効なパーティになるのでしょうか。

もうちょっとブレイク系のモンスターにバリエーションがあると組み方にも幅が増えるんですが。

まとめ

ブレイクパーティ
ブレイクパーティ

ギラ使いの試練で使ってみたところ、開幕の天上の業火を弱点でも余裕で耐えきれるくらいにダメージを抑えることができました。

ダークハザードはみかわし無視なので飛び上がっても当てられるし、テンペストエッジもみかわし無視で相性がいいです。

爆炎の絶技がみかわし不可じゃないので、ここだと身を焦がす眼光じゃないとダメでした。

重複禁止だと使えるガルマザードを複数使えずアタッカーが限られちゃうのでちょっと厳しいかなと思いました。

やはりブレイクパーティをクエストで使うとしたら、ガルマザードを複数入れてマジェスを添えるのがベストなんじゃないでしょうか。

なかなか相性がいいクエストは少ないと思いますが、高火力に耐えきるのが難しく、ドルマが通って、重複禁止がかからないクエストなら出番があるかもしれません!

▽開催中のイベント

「アニバーサリー・カーニバルIX」開催!
「超伝説アニバプレミアフェス」開催!

「カジノパニック」攻略!Lv3を3ラウンドで3戦倒せるパーティ!

「悟りの旅路」を攻略!地獄級をシンリ入れて3ターン撃破で特訓場のカギ!

「賢者の挑戦」を攻略! ???系なしシンリ入りで謎の塔4ターン、賢者の挑戦6ターン

「謎の塔ラッシュ」を攻略!12ラウンド以下、スライム入り、自然入り、悪魔入り、???なし

▽最新記事