DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンのブログです

【DQMSL】ランクエ「決戦!破壊ノ使者」を攻略!300万ポイント達成したパーティ!

決戦!破壊ノ使者

決戦!破壊ノ使者

ランキングクエスト、決戦!破壊ノ使者を攻略します!

前回と同じように、全報酬を回収するためには210万ポイント必要になります。

とくぎの宝珠、ランキングメダル、ふくびき券など主要な報酬は150万ポイントまでで回収できますが、そこから1万ポイント刻みで20ジェムがもらえます。

累計スコア報酬は3000万ポイント必要になりますが、練習バトルも集計されるので、練習していればいつの間にか達成できると思います。

 

オーダー

オーダー スター
最大ダメージ50000以上 ★2個
最大ダメージ30000以上 ★2個
最大ダメージ20000以上 ★1個
最大ダメージ15000以上 ★1個
最大ダメージ10000以上 ★1個
最大ダメージ5000以上 ★1個
倒された回数0回以下でクリア ★3個
倒された回数1回以下でクリア ★2個
倒された回数2回以下でクリア ★1個
倒された回数3回以下でクリア ★1個
ウェイト70以下のパーティでクリア ★2個
ウェイト80以下のパーティでクリア ★2個
ウェイト90以下のパーティでクリア ★3個
ウェイト100以下のパーティでクリア ★3個
ウェイト120以下のパーティでクリア ★6個
合計ダメージ400000以上  ★3個
合計ダメージ200000以上  ★3個
合計ダメージ100000以上 ★2個
???系がパーティに1体以下でクリア ★3個
???系をパーティを入れずにクリア ★2個
悪魔系を2体以上入れてクリア ★3個
スライム系を入れてクリア ★2個
自然系を入れてクリア ★2個
物質系を入れてクリア ★2個
同じモンスターなしでクリア ★8個
同じモンスター2体以下でクリア ★3個
同じモンスター3体以下でクリア ★1個

敵情報

決戦!破壊ノ使者

◆古代兵器オムド・ロレス
特性:状態異常無効、3ターン無属性無効、メラ・ドルマブレイク、いきなりリバース

行動パターン

  1. 神のはどう
  2. しゃくねつ、通常攻撃
  3. ドルマータ、通常攻撃
  4. しゃくねつ、ようすをうかがう
  5. しゃくねつ、ドルマータ
  6. 消え去る

◆あくがみさま
特性:状態異常無効、いきなりリザオリク、反射封じの霧

行動パターン

  1. リザオリク、混沌たる世界
  2. リザオリク、混沌たる世界
  3. 神のはどう、ようすをうかがう
  4. 神のはどう、ようすをうかがう
  5. 神のはどう、ようすをうかがう
  6. 消え去る

◆ディアロゴス
特性:状態異常無効

行動パターン

  1. 天使の理
  2. ダメージバリア
  3. 天使の理
  4. ダメージバリア
  5. 天使の理
  6. 消え去る

◆耐性

  あくがみ
さま
オムド・
ロレス
ディア
ロゴス
メラ   吸収  
ヒャド 無効 弱点 軽減
ギラ 弱点 無効 半減
バギ   無効 軽減
イオ 半減 無効 弱点
デイン 無効    
ドルマ 軽減 吸収 無効
オムド・ロレス

いきなりリバースで1ターン目のみ行動順が逆転し、2ターン目以降は通常の行動順になります。

オムドにはメラダメージ100%アップとドルマダメージ100%アップが交互にかかり、しゃくねつやドルマータの威力が上がります。

これはいてつく系で剥がすことができますが、同時にデバフも消してしまうのが難しいところです。

攻撃はシンプルに呪文と息だけなので、スーパーアーマーなどで守りを固めればある程度は防ぐことができます。

あくがみさま

あくがみさまを倒すと敵味方全体にダメージ上昇がかかります。

あくがみさまはHPが低くて倒しやすいので、集中攻撃して早目に落としていくのがポイントになります。

倒してもリザオリクで復活すればその回数だけダメージアップがかかります。

中盤以降、神のはどうを連発してくるのが厄介で、こちらのバフを剥いでオムドの攻撃をまともに食らってしまいます。

ディアロゴス

ディアロゴスを倒すと、敵味方全体に息・呪文ダメージ2倍がかかります。

こちらの火力アップにも繋がりますが、オムドの火力も大幅に上がるのでため解除が欲しいです。

攻撃はしてこず、天使の理とダメージバリアを交互に使ってきます。

ダメージバリアはクリムゾンミストでダメージ上昇状態にできるので、これをダメージアップに使うのもありかもしれません。

天使の理のせいでラグナロクのため解除が使いづらくなっています。

220万ポイントパーティ

決戦!破壊ノ使者

決戦!破壊ノ使者

とりあえず全報酬回収を目指せるパーティです。まだ初日なので、これからもうちょっとやりやすいパーティを考えるかもです。

系統オーダーを見ると、???系なし、スライム入り、自然入り、物質入りがありますが、このパーティではスライム入りしか達成できていません。

???系なしは難しそうですが、自然入りや物質入りはいいモンスターが見つかれば挑戦してみる価値ありですね。

今回は呪文が有利ということで、単純に攻撃回数を増やせるイザヤール&ラヴィエルはかなり重要です。

ダメージの与え方

単純に高火力の特技でガンガン攻撃していると、あくがみさまをすぐに倒してしまってダメージ上昇倍率があまり伸びません。

そのため、あくがみさまにダメージを与えすぎず、何回もリザオリクをかけて復活してもらうことが重要になります。

ディアロゴスを倒した時の魔力かくせいがかかった後が最もダメージが稼げるので、あくがみさまでダメージ上昇を出来るだけ高くしてからディアロゴスを倒すのも重要です。

ダメージ上昇と魔力かくせいが乗った状態でオムド・ロレスを集中攻撃する、というのが理想的な流れになります。

立ち回り

決戦!破壊ノ使者

◆1ターン目
灯火のふえ、爆炎の流星、至高の閃光、滅びの呪文、苛烈な暴風、マホトラウィンド

1ターン目はリバースがかかっているので行動順が逆になります。

一番遅いフレイシャが先に動き、爆炎の流星で呪文防御を下げてからあくがみさまを集中攻撃していきます。

このターンはフレイシャ以外の5体が呪文を使うことで、天使のきずなを発動させることができます。

あくがみさまに滅びの呪文が片寄り過ぎた時は、苛烈な暴風をクラウンスパークに変えるなどで調整します。

ピピットにフバーハを積んでおくと、補助呪文でも天使のきずなを発動できます。(スーパーアーマーは体技)

決戦!破壊ノ使者

◆2ターン目
スーパーアーマー、クラウンスパーク、氷獄招来、爆炎の流星、至高の閃光、灯火のふえ

2ターン目はリバースが切れて通常の行動順になります。

全員が行動した後にあくがみさまがリザオリクを使う流れなので、攻めすぎてリザオリクがかかる前に倒さないように注意です。

決戦!破壊ノ使者

◆3ターン目
スーパーアーマー、クラウンスパーク、氷獄招来、爆炎の流星、至高の閃光、灯火のふえ

リザオリクがかかった状態であくがみさまを落とします。

粘れば4段階目までダメージ上昇をかけることができますが、かなり火力をセーブしないといけないし、終盤が非常にあわただしくなってしまうので、3段階目まででもいいのかなと思います。

よりハイスコアを狙うなら4段階目まで必要なのかもしれません。

決戦!破壊ノ使者

◆4ターン目
マホトラウインド、クラウンスパーク、氷獄招来、暴走魔法陣、至高の閃光、灯火のふえ

守備重視ならもう1回スーパーアーマーをかけた方がいいですが、ちょっと攻めてマホトラウィンドを使ってみました。

あくがみさまを倒してダメージ3段階上昇になります。

決戦!破壊ノ使者

ここでゼシカが暴走魔法陣を使います。

後で気づきましたが、イザヤール&ラヴィエルに5ターン目に火力を乗せられてないので、順序が逆になるよう調整する必要がありますね。

決戦!破壊ノ使者

◆5ターン目
マホトラウインド、クラウンスパーク、氷獄招来、爆炎の流星、至高の閃光、いやしの光

最後は全員でガンガン攻めます。

クラウンスパークは呪文会心が出ないので、暴走魔法陣が乗らないのが惜しいですね。

しかし、このクエストでは2属性使い分けとスライムオーダーが達成できるので、抜きたくないような気もします。

決戦!破壊ノ使者

最後にドルマータがピピットに片寄って落とされてしまいました。

4ターン目にスーパーアーマーを使っておくべきでした・・。

決戦!破壊ノ使者

220万ポイント達成しました!

これが本番で出せれば全報酬回収することができます。

改善ポイントとしては、暴走魔法陣のタイミングと、ピピットが落ちないようにスーパーアーマーをちゃんとかけるか、ドルマータが片寄らない運に賭けるかですね。

ただ、あくがみさまを落とさないように乱打がどう片寄るかと、ディアロゴスを早く落としすぎずに5ターン目に魔力かくせいを乗せたいっていうのがあるので、結構運に左右されるところは大きかったです。

もうちょっと構成を詰めて安定させてから本番に挑みたいところです!

300万ポイントパーティ

ランキングクエスト 決戦!破壊ノ使者

パーティを変更しました。

最終ターンは魔力かくせいが乗るので、フレイシャを入れる意味が薄く、代わりにアタッカーを増やしました。

メイヴは自然オーダーも達成でき、冷酷な氷撃と始原の雷撃で2属性使い分けできるのが便利です。

リーダーは超ゾーマだと最終ターンを耐えられるかの運要素が大きくなりすぎるので、マガルギリーダーにしてHPを増やしました。

マガルギは壮絶な閃光を付けると3属性使い分けでき、状況に応じて打ち分けできるのが便利ですね。

フレイシャを抜いたことであくがみさまが先行するようになるので、ダメージ上昇を4段階目までかけられるのもポイントです。

ランキングクエスト 決戦!破壊ノ使者

◆1ターン目
爆炎の流星、始原の雷撃、至高の閃光、幻魔の炎柱、クラウンスパーク、スーパーアーマー

1ターン目はあくがみさまを1回落としていきます。

幻魔の炎柱で落とせなかった場合、はぐれロイヤルキングは苛烈な暴風に切り替えます。

これで天使のきずなの呪文5回の条件を満たせるので、ピピットは1ターン目からスーパーアーマーを使います。

ランキングクエスト 決戦!破壊ノ使者

◆2ターン目
スーパーアーマー、クラウンスパーク、至高の閃光、幻魔の炎柱、冷酷な氷撃、爆炎の流星

あくがみさまにダメージが寄り過ぎたので、メイヴは冷酷な氷撃を使いました。

ダメージが足りない時は始原の雷撃を使います。

ランキングクエスト 決戦!破壊ノ使者

◆3ターン目
スーパーアーマー、ピオリム×2、至高の閃光、幻魔の炎柱、爆炎の流星

はぐれロイヤルキングとメイヴがピオリムを使います。

ここで素早さを上げておかないと次のターンにあくがみさまが先制して神のはどうを使ってくるためです。

(3ターン目にあくがみさまを倒し切れる場合はピオリム不要です)

ランキングクエスト 決戦!破壊ノ使者

◆4ターン目
スーパーアーマー、苛烈な暴風、幻魔の炎柱、至高の閃光、冷酷な氷撃、暴走魔法陣

あくがみさまを倒しつつ、ゼシカの手前でディアロゴスを倒すのがベストです。

ディアロゴスにダメージを与えすぎないように調整したものの、至高の閃光で倒してしまってメイヴの魔力かくせいが1個無駄になってしまいました。

ここだけちょっと惜しかったです。メイヴをもうちょっと早くしてイザヤール&ラヴィエルを5番目に動くように調整するといいかもしれません。

ランキングクエスト 決戦!破壊ノ使者

◆5ターン目
マホトラウィンド、クラウンスパーク、壮絶な閃光、冷酷な氷撃、至高の閃光、苦悶の魔弾

5ターン目は全力で攻めるのみです。

マガルギはつい壮絶な閃光を使ってしまったんですが、精霊の氷柱の方が総合ダメージが高いのでちょっと失敗しました。

ゼシカは爆炎の流星で弱点を突けないので、無属性の苦悶の魔弾の方がダメージが出ます。

あとは最後のしゃくねつとドルマータで誰も落ちないことを祈るだけです!

ランキングクエスト 決戦!破壊ノ使者

という感じで300万ポイントまで行けました!

フレイシャを抜いたことであくがみさまが先行してダメージ上昇4段階目まで行けたことと、メイヴを入れて自然オーダーを達成できたことで、大幅にスコアを伸ばせました。

マガルギリーダーだとHPアップで安定性が上がりますが、超ゾーマの氷獄招来の方が弱点1.8倍補正があるので火力は出ます。

安定を取ってある程度のスコアが出せたら、運でもっとスコアを伸ばすのが良さそうです!

「災いの魔境」炎魔アグニースを手に入れよう!
「超星降りの生誕フェス 前編」72時間で超オムド!

「災いの火山」と「深部」を攻略!宝玉4個でクリア!

「災いの密林」と「深部」を攻略!宝玉4個でクリア!

災いの魔境 ドラゴンで火山深部、???なし密林深部、自然で1個火山、魔獣で密林

2022年9月版 呪われし魔宮を攻略!討伐で陰10個、R10以下悪魔で14個、ドラゴンで20個

▽最新記事