DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンのブログです

【DQMSL】「息使いの試練」を斬撃パーティで2ターンクリアに挑戦してみました!

息使いの試練

息使いの試練

冒険スタンプに息使いの試練ミッションが来ました!

10ターンクリアが目標になりますが、非常に攻撃が激しいクエストなので、ゴリ押しして少ないターン数でクリアした方がやりやすいです。

メラダメージが上がるので息パーティがやりやすいのかと思いきや、なぜか体技の方がクリアしやすく、夏ピサロの壊れっぷりを実感できるクエストとなっています。

今回は別パーティでもやってみようということで、斬撃パーティで挑戦してみました!

▼過去記事はこちら

息使いの試練

息使いの試練

パーティはこんな感じで組みました。

このクエストは属性の通りが片寄っていて、メラは全員に通りますが、メラ斬撃持ちは有力なモンスターがいません。

デインもそこそこ通りが良く、バルボロスにはイオが通るの、この2属性を中心に攻めます。

オルゴ・デミーラを入れることでピオリム要員を削減して、アタッカーを増やしてみました。

水着アンルシアやオルゴ・デミーラを早くしすぎるとバルボロスより先に動いてしまうので、530以下に抑えておいた方がいいです。

あとは、マジェスを中速に調整し、グランエスタークと凶エスタークが最後に動くようにすればOKです。

息使いの試練

バルボロスは1ターン目にみかわし最大になるので、その直後に水着アンルシアが身を焦がす眼光で剥がしつつ斬撃防御を下げます。

夏ピサロはもちろん祭神の号令です。

息使いの試練

オルゴ・デミーラはおぞましいカマで素早さダウンを狙います。

また、ヘルガーディアンにみりょうが入ると、防御力を0に出来てけっこうおいしいです。

オルゴ・デミーラの枠は、サマーラッシュで素早さダウンができる水着ヴェーラでも良かったかもしれません。

息使いの試練

マジェス・ドレアムはテンペストエッジで斬撃防御ダウン・・・。

と思ったらバルボロスはバギ無効で入りません。

お供を素早く落とせるようになるので無意味ではないですが、ちょっと惜しいですね。

せっかくなので入れておきました。

グランエスターク&凶エスタークは構えて1ターン目終了です。

息使いの試練

2ターン目は全員で攻めます。

ヒャドとギラはほぼ通らないので水着アンルシアと夏ピサロはあまりやれることはないですが、連携を繋ぎつつヘルビーストを削っておきます。

おぞましいカマでヘルガーディアンにみりょうが決まりました。

息使いの試練

デインはヘルガーディアンにもバルボロスにも弱点が狙えるので、光芒の絶技でかなりいいダメージが出ます。

ヘルガーディアンはイオ無効なので、ラスト2体が動く前にマジェスで処理しておくのが必須になります。

息使いの試練

爆砕の剣撃!!!

災厄のツメで会心の一撃も出て、一気に半分以上削れました。

強すぎますね!

息使いの試練

そして爆炎の絶技でフィニッシュ!!

おぞましいカマで素早さを下げておいたので、ピオリムをかけなくても全員先手を取れるのがポイントでした。

素早さダウンが入らないと失敗するのでちょっと安定性には欠けるかもしれません。

▼動画

 

新イベント「友と駆ける騎士」開催!
「系統強化メダルつき5連系統強化フェス・闇」開催!

「偽りの暴君に挑戦」魔獣縛りミッションを攻略!

「忘れられた霊廟」を魔獣バギ斬撃パーティで高速周回!

「悪漢コンビに挑戦」物質縛りミッションを攻略!

2022年5月版 呪われし魔宮 ゾンビで彩色、R15魔獣で宝珠15個、悪魔で宝珠20個

▽最新記事