DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンのブログです

【DQMSL】次元の狭間のリスト埋め完了しました!FFBEチャレンジを適当に埋める

次元の狭間

次元の狭間

FFBEコラボイベント、次元の狭間の討伐リストを埋め終わりました!

討伐リスト500体ってめちゃくちゃ多いと思ったんですが、最短だと100周で終わるので、極端に多いってほどでもなかったですね。

リスト半分くらいまでは3ターン撃破で周回してましたが、トンベリマスター直ドロ狙いと、育成したい証に経験値を入れつつゴメちゃんも入れたかったので、途中からは4ターンパーティで周回してました。

なので合計130周くらいでしょうか。

このイベントはレアなフロアが出るとテンションが上がるので、周回しててけっこう楽しめました。チョコボは5回、メタルジャボテンは3回くらい出ました。

クリスタル

クリスタル

ドロップしたレアクリスタルはこんな感じでした。

フレア:3個
ホーリー:0個
マナトピア:3個
あんこく:2個
ハイジャンプ:0個
サンダガ剣:2個

ホーリーとハイジャンプは残念ながら1個も出ませんでした。サンダガ剣は一番使いそうな気がするのでもうちょっと欲しいです。

予備を持っておかないと不安になる性格なので、ホーリー3個、ハイジャンプ2個、サンダガ剣3個くらいカギでゲットしようかなと思ってます。

1個につきカギ50本とけっこう高めですが、運が悪いとひたすら落ちないので、他に集めたいものがなければカギで取っちゃった方がいいですね。

絆のカギ

絆のカギ

リスト埋めが完了した時点で、絆のカギは約800本でした。

モーグリのすみかのリストも埋めているので(500本消化)、全部で1300本手に入れたことになります。

カーバンクルとラムウは前回Sランク☆4+4を作ってあるんですが、いちおうAランクで作っておこうかと思います。

AカーバンクルはマナトピアでMP回復要員にしたり、フレアやホーリーを使える低ウェイトって考えたら使い道はありそうです。

AラムウはAI2回行動を持っているので、一閃を付けてカンダタきりこみ隊みたいな運用ができます。攻撃力も素早さも低いので完全下位互換になっちゃいますが。

この2体を絆のカギで作ると、10本×5体×2種で100本です。

クリスタルで400本使ってもまだ300本も余ってしまいます。残りはモーグリのすみかで証の経験値稼ぎにでも使います。

リスト埋めるだけで余るくらい手に入るんですね。

討伐モンスター

討伐モンスター

1体目のトンベリマスターは4+4で作って、ほうちょう!+3にしました。ほとんど無限パワーアップなしで仕上がって非常に優秀な個体でした。

たくさん落ちたから最強ステータスをもう1体作ろうかなと思ったんですが、転生前が絡むとパワーアップのやり方が難しくて面倒になってしまい、A☆4で転生した後11体合体にしました。

それでも普通の☆4+4より各ステータスが0~4上がったので満足です。

せっかく2体作りましたが、つきまとうの関係で複数使うことはまずないと思います。

ギルガメッシュは前回のイベントで☆4を2体作ってありましたが、サンダガ剣やアスピル剣でかなり使い勝手がよくなりそうだったので、追加で3体目も作りました。

これは3体とも普通の☆4ですが、奥義・天下御免は3体とも+3にしてあります。

正直、ギルガメッシュも複数使うことはないと思うので、無理して作る必要はないです。

FFBEチャレンジ

冒険者の証の影響もありますが、そもそもクエスト自体がかなり古いので、FFBEチャレンジは高難易度とは呼べないくらい簡単になっています。

ミッション報酬がリセットされていますが、実際のところ回収しておいた方がいいのはバハムートチャレンジのとくぎバイブルくらいで、他にレア特技のクリスタルなどもなく、ぶっちゃけスルーしても問題ないです。

もし源氏のこてが未入手であればリヴァイアサンチャレンジ、FF装備の強化が済んでなければオメガチャレンジのミスリル鉱+10を回収するくらいです。

なんとなくミッションがあると埋めたくなるので、それぞれ1回で全部クリアできるパーティを組みました。

バハムートチャレンジ

バハムートチャレンジ

  • ???系のみ
  • ウェイト140以下
  • 7ラウンド以下

※証 勇者35、斬撃30、戦士35

初手のメガフレア999ダメージが初見殺し要素ですが、ドレアムサンドにすればHP1000を超えるので特に問題ないでしょう。

真・絶技や崩壊裂きであっという間に撃破できます。

ちなみに、初開催の時はギルガメッシュのリーダー特性で呪文耐性を上げるのが主流でした。

10ラウンド経過するとデスペガ(いてつくはどう)後にギガフレア9999を2連発という鬼畜行動を毎ラウンド使ってくるようになります。

別に役に立つ情報ではないですが、ギガフレアはデスタムーアの夢幻の構えで無効化することができます。

リヴァイアサンチャレンジ

リヴァイアサンチャレンジ

  • 悪魔系のみ
  • 5体以下
  • ウェイト130以下
  • 12ラウンド以下

※証 魔法35、呪文30、ローラ35

エビプリサンドにグレイツェルを添え、フォロボシータとバラモスエビルを入れました。

リヴァイアサンはイオがよく効くので、魔力かくせいメガントマータで大ダメージを与えることができます。

攻撃がほぼヒャド系なので、ヒャド耐性がいいモンスターを使えばダメージも最小限に抑えられます。

当時はウェイト130以下が難関となっていたんですが、ヒャド吸収でオーシャンビート持ちの海王神を入れておくだけでクリアできたという伝説のクエストです。

オメガチャレンジ

オメガチャレンジ

  • ???系なし
  • 5体以下
  • ウェイト140以下
  • 8ラウンド以内

※証 勇者35、斬撃30、戦士35

水着アンルシアの身を焦がす眼光で斬撃防御を下げ、アバンストラッシュ、秘剣いなずま斬りで攻めるだけです。

オメガは素早さがそんなに高くないので、素早さ470くらいあればほぼ先手を取れます。もし動かれてしまうとカウンターで斬撃を反射されるので注意です。

ちなみに、初開催時はオルゴ・デミーラの体技パーティか、体技よそくで反射して毒で倒すって感じでした。

もうやることが終わってしまったので、次のイベント更新待ちです!

▽開催中のイベント

「小さな竜の大芝居」開催!スタドラ登場!
「1週間限定超伝説登場記念ふくびき」開催!

「トーポの道」地獄級&襲来級を攻略!

「トーポの試練」を攻略!3ターンで皆伝!

「竜の秘境」地獄級3ターン&みんぼう1ターンで攻略!

2021年9月版 呪われし魔宮 討伐縛り8個、ドラゴン縛り12個、スライム縛り13個

▽最新記事