DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンのブログです

【DQMSL】「降臨オメガ」「幻獣リヴァイアサン」に新生転生追加!5連SPコラボセレクションは引くべき?

新生転生追加!

新生転生追加

下記2体のモンスターが新生転生先に追加!
・幻獣リヴァイアサン(新生転生/ランクSS)
・降臨オメガ(新生転生/ランクSS)

幻獣リヴァイアサン

新生転生リヴァイアサン

■おぼえるとくぎ
・凍える水流
【みかわし不可】【マヌーサ無効】【みがわり無視】
敵全体にランダムに6回、攻撃力依存でヒャド系の体技ダメージを与える。
命中時、一定確率でヒャド耐性を1ランク下げ行動停止状態にする。

・水神の湧水
味方全体の素早さを2段階上げ、ヒャド系のダメージを15%上げる。

■特性
・気高き水神
バトルの最初に発動し、防御力を2段階上げ、ダメージを34%軽減し、行動停止系の効果を防ぐ。
※「いてつくはどう」などで解除されます。
・猛水流

・万物の恵み
毎ラウンド発動し、味方全体のヒャド耐性を1ランク上げ、HPを回復させる。
※「いてつくはどう」などで解除されます。

・ヒャド体技ダメージ+20%
自分のヒャド系の体技ダメージを20%上げる。

・防御力+100

■リーダー特性
・最大HPを20%アップとヒャドダメージを15%アップ

[ 既存のとくぎの上方修正 ]
・とくぎ「大海嘯」のダメージを上方修正
※本変更は新生転生前の「幻獣リヴァイアサン(ランクSS)」にも適用されます。

降臨オメガ

新生転生オメガ

■おぼえるとくぎ
・超はどうほう
【みかわし不可】【マヌーサ無効】【みがわり無視】
敵全体に無属性の体技ダメージを与える。
その後、敵全体にギラ系の体技ダメージを与える。
ギラ系の体技ダメージ命中時に、HP吸収状態にする。

※AI行動では使用しません。

・アトミックレイ
【みかわし不可】【マヌーサ無効】
敵全体にレベル依存でギラ系の体技ダメージを与える。
命中時、状態変化を解除する。(上位効果)

■特性
・暴走状態

・オメガバリア
毎ラウンド発動し、自分が行動するまで呪文と踊りを1.5倍にしてはね返し、行動停止系と封じ系効果を防ぐ。

※「呪文と踊りを1.5倍にしてはね返す状態」は上位効果のはどうで解除されません。「混乱」などの一部の状態異常で解除されます。
※「行動停止系と封じ系効果を防ぐ状態」は上位効果のはどうで解除されます。
※「行動停止系と封じ系効果を防ぐ状態」は行動停止と封じ状態を解除します。

・古代兵器
3ラウンド目以降、毎ラウンド一定確率ではどうほうを発動する。

※特性「古代兵器」による「はどうほう」について

  • MPを消費しません。
  • 「体技代償の刻印」や、「体技使用時攻撃力アップ」などの効果は発動しません。
  • 「体技よそく」などではね返されます。
  • 「体技封じ」状態の場合は発動しません。

・防御力+50

■リーダー特性
・最大HPを20%アップ

15回限定!5連SPコラボセレクション

5連SPコラボセレクション

地図ふくびきスーパー「15回限定!5連SPコラボセレクション」を開催!
「イフリート&シヴァ(ランクS)」「オメガ(ランクS)」「バハムート(ランクS)」などの「FFBE」コラボモンスターが期間限定で出現!

「15回限定!5連SPコラボセレクション」を1回引くと、獲得したモンスターの地図とは別に「FFBE確定ふくびき券(2017)」が1枚手に入るぞ!

「FFBE確定ふくびき券(2017)」では、下記のモンスターのまほうの地図のいずれかが出現するふくびきを引くことができる!

・オメガ(ランクS)
・リヴァイアサン(ランクS)
・バハムート(ランクS)
・オーディン(ランクS)

※「FFBE確定ふくびき券(2017)」で引けるふくびきからは、「イフリート&シヴァ(ランクS)」の地図は出現しません。

さらに、5・15回目は「FFBE確定ふくびき券(2017)」に追加して、「FFBEコラボ交換券(2017)」が1枚手に入る!

[ FFBEコラボ交換券(2017)について ]
・オメガ(ランクS)
・リヴァイアサン(ランクS)
・バハムート(ランクS)
・オーディン(ランクS)
の中から、お好きな「FFBE」コラボモンスターの「まほうの地図」1枚と交換することができます。

※「イフリート&シヴァ(ランクS)」の地図とは交換できません。

地図ふくびきスーパー「15回限定!5連SPコラボセレクション」は、1回につきジェム1500個で、最大15回まで引くことができます。

[ 開催期間 ]
■地図ふくびきスーパー「15回限定!5連SPコラボセレクション」
2021年5月10日(月)15時00分 ~ 2021年5月17日(月)14時59分

提供割合

まとめ

FFBEコラボモンスター、オメガとリヴァイアサンに新生転生が追加されました!

FFBE杯第2週のFFBEの加護&クラシックルールで使ってくださいと言わんばかりのタイミングですね!

確定券や交換券が付いてくるお得な5連SPコラボセレクションもあります!

リヴァイアサン

リヴァイアサンは最近よくあるクエスト向きの性能になりました。

ヒャド体技に特化していて、イフリートやアスラゾーマと組んで、アリーナの証を付ければ強そうですね。

ただ、凍える水流が攻撃力依存ってのが気になります。リヴァイアサンはそんなに攻撃力が高くないのに、火力が出せるのでしょうか。

水神の湧水はヒャド15%アップの効果に加えてピオリーマの効果もあります。導き系だけだとショボいですけど、これなら素早さアップのついでに使えるのでけっこう使いやすそうです。

特性で毎ラウンド味方のヒャド耐性を上げつつHPを回復できるのは地味に強いんじゃないでしょうか。最近アレフ対策なのかヒャド推しになってきてるので、その対策の意味もあるのかもしれません。

大海嘯の威力が上方修正されているので、もしかしたらGP運用も行けるのかもですね。

オメガ

非常にいやらしい性能に仕上がっています。

新生前はオーバーテクノロジーの特性で呪文・踊り反射+マインド・封じ無効でしたが、オメガバリアで行動するまで呪文・踊り反射+マインド・封じ無効になります。

よそく系と同じ1.5倍反射で、いてつくはどうで剥がせなくなり、流行りの極光の舞いやキャンセルステップが効きません。状態異常で反射状態を剥がすことはできるので、混乱がオメガ対策になるでしょうか。

マインド・封じ無効も毎回発動する上に、剥がして封じられたとしても次のラウンドには解除されます。強い。

属性耐性の良も合わさって、非常に落としづらくなりました。

ただ、???系の宿命でもありますが、体技の対策がないのでオルゴ・デミーラやWORLDに弱いのは変わりません。

超はどうほうは、新生前のはどうほうの継続ダメージがHP吸収に変わったもので、耐久力をさらに上げています。

アトミックレイで属性付きの上位はどうも使えるようになり、さらに3ラウンド目以降に毎回確率ではどうほうが勝手に発動するようになります。

これだけギラに特化しているのに使い手すらないのは惜しい気もしますが、ウェイト25って考えたら強すぎるくらいでしょう。

5連SPコラボセレクション

1500ジェムで5連ふくびきを引くたびに、FFBEモンスター確定券(2017)がもらえます。さらに、5回目と15回目FFBEモンスター交換券(2017)までもらえます。

確定券も交換券も対象は前回コラボまでに実装されたモンスターだけです。つまりイフリート&シヴァは出ないし、後日実装されるであろうしんりゅうも出ません。

7500ジェムでオメガが確実に手に入るって考えたら安いし、道中の確定券で2~3枚オメガが出る可能性もあります。

リヴァイアサンのヒャド耐性アップは、しんりゅうのランクエで使えるかもしれませんね。(しんりゅうと言えばタイダルウエイブなので)

オーディンやバハムートはちょっと今の性能ではきついですけど、何か追加があるようなことを匂わせていたので、とりあえず確保しておくのもありかもしれません。

ちょっと古めのモンスターが含まれているとはいえ、コラボ限定モンスターが5連で毎回確定、しかも交換券までありなので、引く価値は高いふくびきです!

ただ、今週のルールでは間違いなく強いですが、FFBEの加護がなくなり、超魔王や神獣王が復活したあとに使えるかはわかりません。

5連SPは17日まで引けるので、とりあえず14日のガチャ更新とランクエ開催、GPのルール変更までは様子見してもいいと思います。

▽開催中のイベント

「小さな竜の大芝居」開催!スタドラ登場!
「1週間限定超伝説登場記念ふくびき」開催!

「トーポの道」地獄級&襲来級を攻略!

「トーポの試練」を攻略!3ターンで皆伝!

「竜の秘境」地獄級3ターン&みんぼう1ターンで攻略!

2021年9月版 呪われし魔宮 討伐縛り8個、ドラゴン縛り12個、スライム縛り13個

▽最新記事