DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンのブログです

【DQMSL】FFBE杯 第2回マスターズGPはW135でクラシックルール&FFBEの加護!

FFBE杯

FFBE杯 1週目の順位

FFBE杯、第1回マスターズGPが終了しました!

結果は5311ポイントの1500位でした!

先週は殿堂入り1体制限がありましたが、あまり変わり映えしないルールでしたね。

最終日にバハムート★3に滑り込めて良かったです。

FFBE杯 2週目のルール

第2回マスターズGPは、ウェイト135でFFBEの加護がかかります。モンスター制限はクラシックルールとなっています。

見た事も無いルールが2つもあります。

FFBEの加護

FFBEコラボモンスターに3ターン状態異常無効と、ダメージ34%軽減の効果です。しかも、この2つの効果は上位はどうでも剥がすことができません。

めちゃくちゃコラボモンスター有利なルールですが、今の環境で使えるモンスターってオメガくらいしかいないんですよね。

このタイミングで新生転生でもあるかと思いましたが、結局は何もなく・・。せめてこのルールが終わる前に何かアクションが欲しいですね。

クラシックルール

超魔王、超伝説、神獣王、魔童子を1体も使うことができません。

魔王、神獣、系統の王が中心となる昔ながらのルール、と思いきや、深淵の魔王は普通に使えます。

パーティの傾向としては、エルギオス速攻パーティか悪魔パーティが非常に多いです。

あとは自然、ゾンビがそこそこ多く、物質、ドラゴンはたまに見ます。超魔王が使えないためか、耐久パーティはほとんど見かけません。

FFBE杯 2週目のパーティ

最近よく使ってる悪魔パーティですが、タイタニス、フォロボシータ、ドルマゲスまでは毎回固定です。

今回はマイバリ要員にイビルキュリアを使って、マントゴーアを添えてみました。

悪魔パーティに対してやけつく雷光のマヒが刺さるのでは?と思って試してみたんですが、フォロボシータがマヒ無効、デュランがギラ無効で、いまいち通りが悪いです。

タイタニスとドルマゲスはマヒが通ってギラ半減なのでまだいいですが、なかなか決まらないですね。

結局フォロボシータが動けば勝つ、みたいな試合が多くて、マントゴーアがどうこうというよりはボーナス130%付くのがおいしいパーティです。

キャンセルステップを付ければまた違った感じになってきそうな感じはします。

FFBE杯 クラシックルール

初日にバハムート★3まで昇格することができました!

クラシックルールのおかげでパーティ傾向が片寄っていて、対策はとりやすい週だと思います。

せっかくFFBE優遇ルールなのに、このまま終わるとは思えないので、10日に何か更新があるんじゃないかと予想します。

▽開催中のイベント

「闘う伝道師と魂の火」開催!
「72時間限定10連アニバーサリーフェス」開催!

「バトルストリート」ランクC~SをSランク以下パーティで攻略!

闘う伝道師と魂の火「モリーの修行道」「対決!ライバルチーム」を攻略!

2022年1月版 呪われし魔宮 9R悪魔11個、W100以下紫紺2R、12Rスライム10個

「究極魔神襲来」自前マジェス・夏ピサロなしで20ターン

▽最新記事