黒豆ブログ

ゲーム(たべっ子Time、シレン6、けしケシ、キノコ伝説)のことを書く黒豆パンのブログです。DQMSLは終了しました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【DQMSL】ウェイト150は凶神竜マ素パーティでカイザー3到達!破壊神杯 第4週

破壊神杯

破壊神杯

破壊神杯 第4週はウェイト150で開催されています!

高ウェイトでいろんなモンスターを使えますね!

超魔王・神獣王・超伝説1体制限のルールがあるので、DARKに超りゅうおうを入れたり、超オムドにケトスを入れたりはできないです。

自由度が高いので様々なパーティが使われていて、傾向が読めない週となっています。

DARK速攻

破壊神杯

ということで、DARK速攻パーティでやってみました。

定番のエスタークと氷炎の化身で、地味にマ素が多いので光のはどう持ちディアノーグエース、速攻対策で天使の理持ちのホメロスを入れました。

ボーナス135%付くのでけっこう行けると思ったんですが・・、超オムドは倒しきれないし、マ素には火力が出ないし、速攻ノーボーナスには勝てないし、ゾンビも対処しきれず。

カイザー3には上がれたものの、苦手が多くて安定しませんでした。

超オムド・バハムート

破壊神杯

パーティ変更して、超オムドにしました。これはなかなか面白いと思います。

敵にヒャド耐性持ちが多い場合、エレメントエラーして、虚空神の福音で素早さを下げて、吹雪で大ダメージを与えることができます。

ヒャド息がいまいちな時は、竜の波濤でダメージ軽減をダメージ上昇状態にしつつ、タイムストームからのテラフレア連携っていうパターンに切り替えることもできます。

ハマればどっちのパターンでも強いはずなんですが、こういう一方的にやりたいことを詰め込んだだけのパーティってあんまり強くないんですよね。要するにロマンパーティです。

結局、誰か1体でも落とされたり止まっちゃったら成立しないし、ウェイト150ルールでそんなうまいこと動けるはずもなく、カイザー1の振り出しに戻ってしまったのでこのパーティは失敗です。

凶神竜マ素

破壊神杯

今週もマ素パーティにたどりつきました。

普通に組んでもボーナスを付けられないので、凶神竜リーダーでデモンスペーディオを入れました。105%付けばそれなりに戦えます!

前から凶神竜リーダーはやってみたかったんですが、☆がなくて思ったように組めませんでした。

先日の有償限定ブレイク確定フェスで凶神竜を2枚ゲットして、財宝メダルのとうこんエキス(ドラゴン系素早さ5%)を錬金して、ようやくそこそこの早さで動けるようになりました!

破壊神杯

凶神竜マ素パーティは耐久力を捨てて素早さに振っているので、ハザードウェポンをけっこうな早さで撃てるのが魅力です。

けがれた凶風、けがれた咆哮、ニュクスブレスで敵を倒しつつ、マ素汚染の特性でマ素深度を上げていき、軽減無視のハザードウェポンで一掃することができます。

上手く決まればダメージ50%軽減がかかった超りゅうおうですら瞬殺できます。

耐久力がないので、ドラゴンパーティやDARK速攻パーティには勝てないですが、超オムドや自然パーティを倒せるのがいいですね!

モンスター使用率

破壊神杯

パーティ傾向を探るためにモンスターランキングをチェックしてみます。

順位 名前 使用率
1位 地獄の帝王エスターク 9%
2位 魔神ダークドレアム 7%
3位 闇の覇者りゅうおう 5%
4位 かみさま 3%
ダグジャガルマ
堕天使エルギオス
7位 ガルマザード 2%
神獣王WORLD
ゴア・しんりゅうおう
魔扉の災禍オムド・レクス
氷炎の化身
ガルマッゾ
凶ライオネック
宵闇の魔人
凶ブオーン
DARK
マスタードラゴン
氷の少女ジェマ
邪竜軍王ガリンガ
竜王

エスタークが圧倒的です。

速攻にも耐久にも入るし、なんなら超オムドにも入りますからね。最強すぎます。

ドレアム、超竜王も納得の順位ですね。

かみさま、ダグジャガルマもよく見ますが、エルギオスが上位に入ってきてるのが意外です。体感的にはDARKやWORLDより多いって感じはしないです。

7位以降は使用率2%なので僅差だと思われますが、まぁよく見るモンスターが入っています。

マ素、ドラゴンが人気なのと、超オムドも久しぶりに暴れています。

そして、驚いたことにランキングに超伝説が1体も入っていません。制限がかかっているっていっても、超魔王や神獣王は使われてますからね。

エスタークに対抗手段がなさすぎるので仕方ないですが、まさかここまで不人気になるとは・・。

まとめ

破壊神杯

凶神竜マ素パーティでカイザー3に戻ってきました!

シーズン順位を確認してみると、329位という絶妙な位置にいました。2週目に5万ポイント稼げたのが効いてます!

がんばれば300位以内にも届きそうな感じがしますが、いつもここで欲張って月末に地獄を見ることになってしまいます。

稼げそうなら追い込みかけたいところですけど、無理そうなら見切りを付けて600位着地を目指そうと思います!