破邪の洞窟 深部
ダイコラボイベント、破邪の洞窟 深部が復刻しました!
初開催は2020年11月でしたが、当時は冒険者の証がなく、けっこう難易度が高めのクエストでした。
ミッション報酬で大冒険メダルを回収することができるので、前回攻略済みでも再度クリアしておきましょう。
冒険者の証が登場したことでかなり楽にクリアできるようになっています。
▼初開催時の記事はこちら
クエスト形式
破邪の洞窟には4つのクエストがあります。
深部がスタートで、全部で13階層のダンジョンになっています。
- 獣王クロコダイン
- 魔軍司令ハドラー
- 氷炎将軍フレイザード
- ゴメちゃん
- 超魔ゾンビ
- ロン・ベルク
- 竜魔人バラン&陸戦騎ラーハルト
- ゴメちゃん
- 超魔の覇者ハドラー
- 死神キルバーン&魔影参謀ミストバーン
- 大魔王バーン
- ゴメちゃん
- 冥竜王ヴェルザー
ゴメちゃんフロアでHPとMPを全回復してくれます。その後、左に行くと脱出、右に行くと次の階層に進むことができます。
通しでクリアする意味は特にないので、途中で脱出しても全然大丈夫です。
それぞれのクエストにミッションが設定されているので、通しでクリアしたとしても途中からのクエストもやる必要があります。
クエストごとにパーティを組みなおすのはちょっと面倒なので、1パーティで全部クリアできるパーティを紹介します!
全階層クリアパーティ
特別条件でダイコラボモンスターのダメージが100%アップするので、ダイコラボモンスターを詰め込んで行きます。
呪文防御ダウン要員だけ必要になるのでラプソーンを添えました。
ゴメちゃんを除いて10連戦の長期戦になるので、魔軍司令ハドラーサンドにするより、ラプソーンリーダーにしてHPを上げた方が事故が起きにくくて良いかなと思います。
ダイコラボモンスターには、それぞれイオ呪文とギラ呪文が必要です。
ハドラーにはギラマータ、アルビナスにはイオマータを付け、ゴメちゃんとザボエラには両方あるのが理想です。(ザボエラはイオマータのみでしたが大丈夫でした)
ゴメちゃんを入れてる理由は、天使のうたごえで蘇生ができて事故にも対応できるからです。
素早さ調整は、ラプソーン最速はもちろんで、アルビナスが早めだとニードルサウザンドのギラ耐性ダウンを入れやすいです。
ハドラーに☆がたくさん付いてると逆転しやすいので注意です。
1階~4階
クロコダインはこれといって難しいところはないです。
暗闇の流星からの高速爆裂呪文を連射するだけで倒せます。
ハドラーはけっこう早く動いてきて、通常攻撃で大ダメージ受けます。
当たり所が悪いと一撃でやられる可能性もあるので注意です。
今回はザボエラが落とされてしまいましたが、撃破後にゴメちゃんの天使のうたごえで復帰できました。
フレイザードは最初からイオ弱点なのでゴリゴリ削れて瞬殺です。
ここまでは低階層というだけあって特に難しいところはないですね。
5階~8階
超魔ゾンビも簡単に倒せます。
本来は毎ターンHPを回復してきたり、強力な物理攻撃を使ってくるのですが、動く前に倒してしまえば何も怖いことはありません。
ロン・ベルクもまだまだ余裕です。
ハドラーの火力が高すぎて、全員動くまでもなく撃破です。
7階でバランとラーハルトの2体編成になります。
イオの通りが悪いので、ニードルサウザンドでラーハルトのギラ耐性を下げないと最大火力が出せません。
上手くギラ耐性ダウンからのハドラーのギラマータを当てるのがポイントですね。
このフロアで初めてゴメちゃんとザボエラが動いて、ギリギリ1ターン撃破でした。
9階~12階
超ハドラーはギラが等倍で通るので、ニードルサウザンドでギラ耐性を下げたいです。
今回は運悪くギラ耐性ダウンが入らなかったですが、超ハドラーは素早さが遅いので、攻撃される前に総攻撃で倒すことができました。
10階が最大の難所です。
キルバーンが神のはどうでバフを剥がしてきて、さらに死神のふえでデバフを入れてきます。
高確率で賢さが下がってしまい、呪文の威力が大幅に下がってしまいます。
それだけなら問題ないんですが、ミストバーンが闘魔滅砕陣で状態異常を入れてくる上に、呪文よそくまでしてきます。
ミストバーンが動く前にギラ耐性を下げてギラマータで集中攻撃すれば落とせないことはないんですが、2体いると攻撃がばらけて落とせなくなりがちです。
とはいえ、2ターン目の攻撃はそれほど激しくないので、なんとかなります。
キルバーンの攻撃を凌いだら単体攻撃のサウザンドボールで落とし、ミストバーンの呪文よそくが解除されてからじっくり攻めれば問題ないです。
このバトルはそこそこ受けるダメージが大きく、ラプソーンリーダーじゃなかったら壊滅してたかもしれません。
バーン様はマホカンタを使ってくるのが厄介です。
しかし、動くのが遅いのでマホカンタを張られる前に落としてしまえば何も怖くありません。
いてつく眼光などを積んでおく方法もありますが、ハドラーの火力で押し切れるので、動かれる前に倒しちゃった方が楽ですね。
13階
ヴェルザーは1ターン目に超強力な魔界の業火を撃ってきます。
通常ならフバーハが必須なんですが、なんとヴェルザーすら火力でゴリ押し可能です。
いかに素早くハドラーが高速爆裂呪文でイオ耐性を下げられるかが重要で、行動順が乱れたりデバフが入りにくくてダメージが足りないと全滅の恐れがあります。
わたぼうからお褒めの言葉
通しでクリアするとわたぼうからお褒めの言葉を貰うことができます。
強いて言えばこれが通しクリアのメリットかもしれません。
というか、こういうメッセージが用意されてるってことは、実装時から通しクリアを想定されてたってのがすごいですね。
自分はこの頃は全く通しクリアできる気がしませんでした。
ちなみに、ユーザーアワード2020では破邪の洞窟 深部の通しプレイの最少ラウンドクリア部門がありました。
冒険者の証がなかった時代に16ラウンドクリアって、恐ろしい速さです。
1位を獲得したねここねこさんのパーティはラプソーンにハドラー艦隊でした。