DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンのブログです

【DQMSL】「光魔の杖」は毎ターンMP60消費で1.2倍魔力かくせい!+7未満で止めた方がいい?

光魔の杖

光魔の杖

大冒険メダルでは光魔の杖を手に入れることができます!

必要枚数が6000枚と非常に多くて大変ですが、他にはない個性的な能力を持つ装備となっています。

+7以上に強化するとデメリットが増えてしまうので、+6以下で使うのもありかもしれませんね。

光魔の杖はどのように使えるのか考察します!

???系のMP+100

無強化の状態でも???系の最大MP100アップの効果が付いています。

系統限定ではあるもののMP100アップはかなり強力で、ここまでMP上昇量が多い装備は他にありません。

最大MPを増やすことのメリット

  • 特技の使用回数が増える
  • 割合MP回復の回復量が増える
  • 残りMP依存ダメージが増える

やはり一番大きいのは特技を使える回数が増えることじゃないでしょうか。

消費が大きくて終盤になると息切れしてしまうモンスターも、長く戦えるようになります。

自動MP回復などの特性は最大MPに応じで回復量が増えるため、最大MPを伸ばせば当然ながらMP回復量も上がります。

ただ、クエストである程度ターン数がかかる前提であれば、他にMP回復手段は特技でも装備でも色々とあるわけで・・。

特に???系は燃費においても優秀なモンスターが多いし、ハーゴンを入れれば簡単にMP回復ができるので、実はそれほどMPを増やしたいモンスターって多くない気がします。

マスターズGPでは、ヴェルザーに装備するとめちゃくちゃ強そうです。

特技の消費MPが高いので単純に特技を使える回数を増やせるし、冥竜の竜鱗(ダメージを受けた時にHPとMP回復)は最大MPで回復量が変化するので、MP回復量も増やせます。

あとは残りMP依存特技の威力アップですね。

例えば、ドメディのマダンテは+3でMP×1.62なので、MPが100増えれば162ダメージ増えます。だからといってドメディが最前線で使えるわけではなさそうですが・・。

毎ターンMP60消費で1.2倍魔力かくせい

MP60消費はかなりデメリットが大きいですが、そのかわり1.2倍魔力かくせいがかかるようになります。

属性杖の効果が冒険者の証と合算される関係で使いづらくなってしまい、呪文ダメージ30%アップよりも、1.2倍魔力かくせいの方がダメージが高くなる傾向があります。

そのためクエストでの火力アップとしてはかなり優秀な装備です。

魔力かくせい系は重複せず倍率が高い方が優先されるので、いきなり魔力かくせい持ちや、手動で超魔力かくせいを使うモンスターとは相性が悪いです。

フレイシャとセットで使う場合も無駄になります。

ただ、毎ターン60消費だと大抵のモンスターは3~4ターン目にはMP切れになってしまうはずです。???系ならMP+100でもう1~2ターン持つかもですが。

基本的には短期決戦用の装備と考えた方がいいでしょう。

なお、こちらの効果は???系に限らずどの系統が装備しても効果を発揮します。

超ゾーマなんかはMP回復量が非常に多いので、終盤までMP切れせずに戦えそうですね。

メタルボディなどのダメージ軽減特性でMPダメージを軽減することができ、少しだけ有利に使えます。

老バーンがウェイト0で装備

光魔の杖は大魔王バーンがウェイト0で装備することができます。真・大魔王バーンはウェイト0になりません。

老バーンは光魔の杖という特技を使えます。(装備の名前と一緒で紛らわしいです)

これは少し強めのプチマダンテにデバフが付いた感じの特技で、残MPで威力が変化するため、???系のMP+100との相性はいいです。

ただ、+7になると毎ターンMP60消費してしまう上に、マダンテ系には魔力かくせいが乗らないため、強化するとめちゃくちゃ相性が悪くなってしまいます。

とはいえ、老バーンは新生転生してからほぼ使われたことがないし、マダンテ系は冒険者の証が乗らないし、多少威力が上がったところでGPで使うものでもないし、そのことについては気にしなくていいでしょう。

老バーンに装備するのであれば、イオマータ、ギラマータ、バギマータを付けて万能呪文アタッカーにする方が活かせるでしょう。

まとめ

光魔の杖は???系のMPを100も増やせる貴重な装備品です。

しかし、MPを増やさないといけないような長期戦ではMP回復手段を入れた方がいいし、そんなに使うことはなさそうな気がします。

マスターズGPではMPが100増えるとザオリク+3(MP103)を1回多く使えるくらいには変わりま。

ヴェルザーの冥竜の竜鱗によるMP回復は最大MPの8%程度なので、100増えるということは1回で8多く回復する感じでしょうか。

少なく感じますが、MP回復は攻撃を受けるたびに発動するし、意外とあなどれない量だと思います。

ただ、ウェイト5使ってまでMP100増やすのもどうなのかな、という気もしますね。

1度強化すると元に戻すことができなくなるので慎重になった方がいいですが、個人的には+7以上にしてクエスト用にした方が、使う機会も多くて便利なんじゃないかなと思います。

「災いの魔境」炎魔アグニースを手に入れよう!
「超星降りの生誕フェス 前編」72時間で超オムド!

「災いの火山」と「深部」を攻略!宝玉4個でクリア!

「災いの密林」と「深部」を攻略!宝玉4個でクリア!

災いの魔境 ドラゴンで火山深部、???なし密林深部、自然で1個火山、魔獣で密林

2022年9月版 呪われし魔宮を攻略!討伐で陰10個、R10以下悪魔で14個、ドラゴンで20個

▽最新記事