DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンのブログです

【DQMSL】「ザボエラチャレンジ Lv2~Lv3」を4ターン&ノーデス攻略!みかわしで安定!

ザボエラチャレンジ

ダイチャレンジ

ダイチャレンジに中編と後編が追加されました!

既存のクエストにLv2とLv3が追加されただけで、おおまかな攻略法は変わっていません。

ザボエラチャレンジは元々は超魔ゾンビチャレンジという名前のクエストでした。

ザボエラを仲間にするためクエストだったんですが、挑戦するたびに大冒険のカギが必要で、ドラゴン縛りミッションがクリア不能なほど難しかったです。

クリアすると大冒険メダルが手に入るので、しっかり回収しておきましょう!

攻略法をまとめます!

 

敵情報

ザボエラチャレンジ

◆超魔ゾンビ
特性:状態異常無効

行動パターン

  1. にぎりつぶし、通常攻撃×2、超魔再生
  2. 通常攻撃×3、超魔再生
  3. ランドインパクト、通常攻撃×2、超魔再生
  4. にぎりつぶし、通常攻撃×2、超魔再生
  5. にぎりつぶし×2、通常攻撃、超魔再生
  6. ランドインパクト、にぎりつぶし、通常攻撃、超魔再生
  7. にぎりつぶし×2、通常攻撃、超魔再生
  8. ランドインパクト、にぎりつぶし、通常攻撃、超魔再生

◆耐性

  超魔ゾンビ
メラ 弱点
ヒャド 半減
ギラ 半減
バギ  
イオ 半減
デイン 弱点
ドルマ 無効

超魔ゾンビは行動パターンとしては単純で、ひたすら物理攻撃を使ってくるだけです。

厄介なのは超魔再生で、大量にHPを回復してしまう上にバフまでかかってしまいます。

回復封じを入れれば回復は防げますが、HP回復量は徐々に減っていきます。

  • 1ターン目:約10000
  • 2~3ターン目:約8000
  • 4ターン目:約6000
  • 5ターン目:約4000
  • 6~7ターン目:約2000
  • 8~9ターン目:約1000
  • 10目以降:約500

ちなみに超魔再生によるHP回復は賢さ依存なので、賢さを下げると大幅に回復量を減らすことができます。

とにかくバフが厄介なので、剥がし系の特技やデバフ系の特技を駆使して、どんどん弱体化させていきましょう。

なお、反射は有効なのでぬすっと返しやブレードターンで対策することは可能です。

ザボエラチャレンジ

超魔ゾンビ撃破後にザボエラが登場します。

特に何かしてくるわけでもなく簡単に倒せるので気にしなくて大丈夫ですが、4ラウンドミッションをクリアするには超魔ゾンビを3ターンで倒さないといけません。

Lv2 4ターン&ノーデスミッション

ザボエラチャレンジ

ザボエラチャレンジ

物理でも呪文でもなんでも行けそうですが、メラ、デイン、バギの通りがいいので息パーティにしてみました。

にょらいのこんで回復封じを入れたり、グランドラゴーンのブレスサイクロンでデバフを入れてもいいと思いますが、今回は火力ゴリ押しです。

冒険者の証はSSなしです。

ザボエラチャレンジ

特にこれといって攻略要素はなく、息防御を下げてガンガン攻めるだけでした。

ただ、にぎりつぶしや通常攻撃の威力が高く、当たり所が悪かったら普通に落とされそうでした。

ノーデスミッションもあるので、もう少し安定性の高いパーティの方が良さそうです。

Lv3 4ターン&ノーデスミッション

ザボエラチャレンジ

安定性を取ってエルギオスを入れました。

冒険者の証はLv2のままです。

ザボエラチャレンジ

にぎりつぶしは名前的にみかわし無視っぽいけど、天使の理で普通に回避することができました。

通常攻撃もけっこうなダメージなので、回避した方が安定しそうですね。天使の理があればノーダメージです!

超魔再生の素早さアップがかかって2ターン目に割り込まれるのがちょっと嫌らしかったです。

この辺りをちゃんとやるならグランドラゴーンを入れた方がいいと思いますが、そこまで細かくやらなくても大丈夫でした。

ザボエラ戦を含めても3ターンでクリアです!

激突!親衛騎団・女王アルビナス降臨 開催!
誇りの武人クロコダイン&非道兵器超魔ゾンビ登場!

ランクエ「超魔の試練」安定300万ポイントで全報酬回収!

「女王アルビナス降臨」を攻略!バトルオートで2ターンクリアできるパーティ!

「激突!親衛騎団」はボーナスミッション物質縛りで大冒険メダル追加!

2022年6月版 呪われし魔宮を攻略!ダイコラボ入り、12R以下ゾンビで8個、S以下12個

▽最新記事