魔界のたまご
ダイの大冒険コラボ復刻で、魔界のたまごに大量の新とくぎが追加されました!
ドロップ率が低かったり、大量のカギが必要になるものもありますが、非常に強力な特技がたくさんあります。
過去の討伐モンスターも、新たな特技を覚えることで再び使えるようになります。
どのモンスターに何の特技を覚えさせればいいのか考察します。
新とくぎ一覧
旧とくぎはあんまり強いのがないので省略します。新とくぎのみ紹介します。
全とくぎの入手先は別記事にまとめています。
赤色はオススメ特技です。
破邪の洞窟 入口
- タップダンス
- 体技封じの息
- いあい斬り
- 貫通突き
- 黒くかがやく闇
- 鉄球ぶんまわし
たまご集めの扉 カギ10本
- バギクロス
- イオナズン
- マヒャド
- ランドインパクト
- トルネード
- パニッシュメント
たまご集めの扉 カギ30本
- 真・甲冑くずし
- ボイドブレス
- 蒼天魔斬
- サイコキャノン
- ジゴデイン
- 精霊の守り
※破邪の洞窟 入口でもドロップすることがあります。
たまご集めの扉 カギ50本
- いやしの光
- ギラマータ
- イオマータ
- 一刀両断
- 斬撃よそく
- 聖魔拳
ミッション報酬や討伐リストで手に入った、ランドインパクト、斬撃よそく、イオナズンはカギで手に入るようになり、ベホマラーはいやしの光で代用できます。
はげしいおたけびは体技と斬撃の違いはありますが、ランドインパクトで代用できます。
ザオリクだけは他で代用できない上に、数量限定の貴重品なので必ず回収しましょう。(ロモス武術大会のドラゴン10体、ダイストーリー前編のプレミアムスライム)
特技を付けるモンスター
獣王クロコダイン
クロコダインはみがわり役の定番で、非常に使い勝手がいいモンスターです。
未新生だとボーナスポイントが乗りやすく、新生転生すると固有特技がかばうのみになってカスタマイズ性がアップします。
相性がいい特技は、精霊の守り、タップダンス、体技封じの息でしょうか。これらの特技はおまけたまごを使って覚えさせていた人も多いと思います。
まさか魔界のたまごで誰でもお手軽に付けられるようになるとは・・。
攻撃手段を持たせるために獣王激烈掌を残すのであれば、真・甲冑くずしの方が威力が高く、デバフ効果もあるので使いやすいです。ボイドブレスも良さそうですね。
賢さが低いのでHP回復量は期待できないですが、状態異常解除のためにいやしの光を入れるのもありですね。
とうこんに下方修正されてから決めるのは少し難しくなりましたが、相変わらずザオリクの相性はいいです。
どんなパーティに組み込むのかによって必要な特技構成が変わるし、新生・未新生も使い分けたいので、何種類か作っておきたいモンスターです。
妖魔司教ザボエラ
ザボエラはダイコラボモンスターの中では貴重な呪文アタッカーです。
マスターズGPでゾンビパーティに入れる場合はザオリクが必須で、攻撃呪文はバギクロス、イオナズン、マヒャド、サイコキャノンと非常に選択肢が多いです。
イオマータ、ギラマータ、ジゴデインで超魔王対策も出来るので、パーティに不足している属性を補うといいでしょう。
ゾンビ系Sランクでマータ系を付けられるため、クエスト用の呪文アタッカーとしても使えます。
その場合はまがまがしい光も覚えさせたいですね。
艦隊を作るのはカギの必要本数的に厳しいと思いますが、2~3体は作っておいてもいいんじゃないかと思います。
超魔ゾンビ
超魔ゾンビは固有特技がひねりつぶすだけなので、特技を3個追加することができます。
攻撃力が高いので物理系の特技が合います。鉄球ぶんまわし、蒼天魔斬、ランドインパクトのような斬撃+状態異常の特技を追加したいですね。
妖魔力(亡者の執念)の特性を持っているためザオリクとの相性もいいし、遅めの状態異常解除役としていやしの光も意外と合います。
獣王遊撃隊
獣王遊撃隊は、自分はマスターズGPのS以下限定ルールでよく使ってました。
S以下限定はあまり環境が変化しないので、今後もS以下魔獣パーティで使っていけるんじゃないかと思います。
そこそこ攻撃力があるので基本は一刀両断、鉄球ぶんまわし、ランドインパクトといった物理系ですが、高防御力にも対応できるように固定ダメージ系の真・甲冑くずしや黒くかがやく闇を付けると使いやすいと思います。
しゃくねつも錬金込みだとS以下限定ではけっこうな火力が出せるし、色々出来すぎて迷いますね。
Aランク運用
ヒム、チウ、クロコダインはAランクのまま転生させずに使うことができます。
以前はダメージバリアくらいしかやることがなかったですが、精霊の守り、タップダンスを使えるようになったことで、実用性が大きく上がりました。
攻撃手段として、ステータスに依存しない真・甲冑くずし、ボイドブレス、パニッシュメントを付けるのはありかなと思います。
斬撃が強い環境であれば、斬撃よそくも積みたいところです。
ヒムは物質系なのでダークマターと組み合わせることができます。攻撃力は低いですが、超熱拳で先制攻撃してミリ残しを削りきれることもあります。
チウは窮鼠の意地の特性で味方の素早さをアップすることができるため、速攻パーティと相性がいいです。
クロコダインはみがわりを使ってきそうな見た目で相手を惑わすことができます。
この3体はボーナスポイントを付けることも大きな目的なので、3体とも作ってボーナスが一番高いモンスターを採用する、という使い方もありですね。
ブラス
ブラスはクエスト用の呪文アタッカーになります。イオマータ、ギラマータを使い分けすることができます。
悪魔系Sランクでギラマータはサイコマスター強が持っていますが、イオマータは他にいないので優先度が高いです。
Sランク全体で見てもアルケミストンくらいしかいないし、イオが必要な場面では重要になってくるかもしれないですね。
まがまがしい光、いやしの光とも相性が良く、特技構成に悩むモンスターです。
ゴメちゃん
ゴメちゃんはボーナス要員として使えます。
Aランクは最大で50%しか付かないですが、Sランクは60%以上付くこともあります。
ゴメちゃんを使っている人はほとんど見たことがないですし、高ボーナスに期待できますね。
メガザルを持っていることをあまり知られてなさそうで、警戒されにくそうです。
追加特技は精霊の守りが基本で、賢さがそこそこあるのでいやしの光や、ギラマータ、イオマータも悪くないと思います。
まとめ
たまご集めの扉で手に入る特技は、30本の特技は破邪の洞窟で出るし、10本の特技はランドインパクトくらいしか欲しいのがないです。
ほとんどはいやしの光、イオマータ、ギラマータに使うことになるのかなと思います。
この3つは付けたいモンスターが多いのに、カギの必要本数が多いので、がんばって集めるしかないですね。
使わなさそうな特技もけっこう多いですが、いつ何が必要になるわからならいし、なんでも予備を取っておきたい性格なので、各種1~2個は余分に確保してしまいそうです。
仲間集めの扉は、クロコダインとヒムはいくらでも手に入るので無視するとして、ロン・ベルクも必要性は低いです。
チウはクエストで手に入れにくいですが、個数限定の魔界のたまごを回収するついでにけっこう集まると思います。
なので、カギはほとんどザボエラに費やすことになりそうです。
自分は超魔ゾンビを☆4で妥協してしまったので☆44に作り直し、イオマータやギラマータを覚えさせたザボエラを何体か作ろうと思います!
今回は討伐モンスターのみに絞って紹介しましたが、魔界のたまごはガチャ産モンスターにも使えます。
例えばラーハルトやバランに鉄球ぶんまわし、魔軍司令ハドラーやミストバーンにギラマータなど、立ち回りの幅を増やせそうですね。
▼関連記事