DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンのブログです

【DQMSL】トライアルGP 第2回はパワーアップ・スキルのたね無効!誰でも速攻パが組めるぞ!!

トライアルGP

マスターズGPトライアル

マスターズGPトライアル 第2週にルールが切り替わりました!

第1週はボーナス盛り盛りのマ素パーティでやってたんですが、最終日になってもカイザー☆3に上がれずめちゃくちゃ苦戦しました。

結局、ゴアしん・ダグジャ・アレフ・キッズという強いの詰め込みパーティでサクッと昇格・・。なかなか好きなパーティで勝つのは難しいのを実感しました。

第2週はパワーアップ・スキルのたね無効という今までになかったルールで開催されます。お助けモンスターを借りることはできません。

パワーアップ無効の影響

全てのモンスターが無☆のステータスになります。平たく言えば課金の差が限りなく少なくなるということですね。

手に入れたはいいけど☆が少なくて使えなかったモンスターを試すチャンスです!

ただ、レベルによって特技や特性が解放されるモンスターは大幅に能力がダウンしてしまうので注意です。暗黒の魔人、ラストテンツク、塔モンスターなど。

差が出るのはおまけタマゴやおまけ装備くらいなので、実力の差が出やすいルールともいえるのかもしれません。

スキルのたね無効の影響

スキルのたねは課金の差に関わらず全員フルで振るのが前提だったので、これで相手との差は生まれにくいです。

どちらかというと、自軍の調整が効かなくなることが難しい部分かもしれません。

素早さ調整できるのは装備だけなので、今までよりもさらに装備の重要度が増しているとも言えます。

スキルに振ることで専用の特性が付くモンスターは、性能が大幅に下がってしまいます。

例えばディアノーグはロケットスタートが付かなくなるし、オルゴ・デミーラや魔剣士ピサロのような専用スキルラインを持つ魔王もかなり弱くなります。

パーティ

トライアルGPパーティ

ということで、今回は普段使うことがない速攻パーティを組みました!

マジェス・ドレアムやゴア・しんりゅうおうは☆が少なくても強いですが、やはり速攻型なので相手の上を取ってこそ本当の強さを発揮します。

今回のルールだと自分みたいに☆が少なくても速攻パーティの強さを体験できるということなので、使わない手はないです!!

リーダーはえんまのつかいで、ボーナス枠に凶とげジョボーを入れるのみ、守備は完全に捨てているので、魔獣、ドラゴン、疾風系には勝てなさそうです。

対 S10パーティ

S10パーティ

観戦コード:57875562

このパーティの何がいいかって、素早さ10%リーダーのウルノーガに先手を取れることですね。

マジェス・ドレアムはウルノーガとほぼ同速度帯、ゴア・しんりゅうおうはちょっと早いくらいなので、えんまのつかいで素早さ13%アップだとだいたい先に動かすことができます。

仁王昇天殺でみがわりを剥がし、轟雷滅殺剣で落とせるのは爽快・・!

今まで速攻パーティを使ってた人の世界を体験することができます。これはすごい。

対 S13パーティ

S13パーティ

観戦コード:50078691

えんまリーダー同士だと完全に上を取るのはちょっと難しいですが、JESTERには先手を取れることが多いです。

これは昇天のヤリが定番化しているせいもあるでしょうか。

上手く心砕きが決まればJESTERが動く前に倒せるのはめちゃくちゃデカいですね。

レザームパーティ

レザームパーティ

観戦コード:51228486

ロケットスタートや疾風系は速攻でも上を取れないので苦手ですが、ゴア・しんりゅうおうは息反射持ちでレザームや伝説おろちの息では落ちません。

神速のレザームを処理しておけば復活後のゴアしんは素早さアップで先手を取れるので、それでなんとかなることも・・!

まとめ

ポイント

ボーナス110%のおかげもあってか、開始してすぐにカイザー★3に昇格することができました!

先週の苦労が嘘みたいにサクッといけました。

マジェスやゴアしんは速攻モンスターでありながら、不屈の闘志やリザオラルで行動保証があって、めちゃくちゃ強いですね。

普段のルールでもし☆4だったらこんな感じなのか~というのが体験できて面白いです!

DQMASコラボ「混沌の迷宮」開催!
「DARK超プレミアふくびき」開催!

「混沌の迷宮」S以下パーティでAIフルオートで攻略!

「星降りの組手」を攻略!Lv1~Lv3をランクS縛りでクリア!

2022年11月 呪われし魔宮 スライムで群青、魔獣で陽5個、S縛りで12個

2022年11 冒険者クエスト 斬撃使い地獄級 ゾンビ縛り、パパス襲来級 魔獣縛り

▽最新記事