DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンのブログです

【DQMSL】「サンダタ」は聖夜斬で???系に強いデイン斬撃!ゴールデンマッスルも乗るぞ!

サンダタ

サンダタ

サンダタは2019年のクリスマスイベントで初登場したモンスターです。

けっこう前からいるモンスターで、属性斬撃を持っているSランクということでどこかで使えそうな感じがしますが、聖夜の盗賊祭で周回でしか使った記憶がないです。

少女のおねがいで強制的にウィンター縛りをさせられて、ようやく出番がやってきたという感じですね!

サンダタはどのように強いのか考察します!

聖夜斬(MP34)

  • 単体にデイン系の斬撃ダメージ
  • ???系に威力3倍
  • 命中時に確率で回復封じにする

倍率は+3で1.95倍ですが、???系特攻が乗ると5.85倍という、単体攻撃としてはなかなか強い特技です。

ただ、サンダタが出た当時に比べると、マスタートンベリのほうちょう!(つきまといで9倍)や、ドッグスナイパーのとどめの一射(防御ダウンで8倍)みたいな、Sランクでも超高火力を出せる特技が増えてるので、今だとちょっと物足りなさを感じますね。

似た特技にハートナイトの秘剣ホーリーブレイクがありますが、そちらは+3で2.15倍出すことができ、それに比べると若干低めになっています。

回復封じが付いてる分、倍率を下げられちゃったんでしょうか。

クエストで回復封じが必要になることってそんなに多くないし、なんでこれに回復封じが付いてるのか謎です。

冒険者クエストの登場で属性斬撃は以前よりも重宝されるようになっているんですが、サンダタが???系っていうのがネックなんですよね・・。

結局、???系入れるなら他にもっと強いのがいるので、ウィンター縛りみたいな極端な縛りでしか使う時がないというのが現状です。

ドキドキ・ギフト(MP30)

  • ???系全体の系統防御力を10%アップ
  • 確率で攻撃力、防御力、素早さ、賢さ、呪文防御、息防御を1段階アップ

スラ・フィーバとか、ホミロン・フィーバとかと似ていますが、あれはピオリムやバイシオンのついでに上げられるのが便利なのであって、系統防御10%ってちょっと微妙すぎます。

スクルトとか使うことないじゃないですか。厳密には系統防御アップなのでスクルトとはちょっと違いますけど、スクルトが20%に対してドキドキ・ギフトは10%ですからね・・。

おまけの効果も確率なので使い勝手がいいとは言えないし、いまいち使う状況がわからない特技です。

その他の特技

固有特技は2つだけなので、残り2枠はカスタマイズできます。

定番はダークスラッシュです。これは聖夜の盗賊祭をクリスマス縛りで周回する時に、デインが通りにくくドルマが通りやすいためです。

せっかく???系の敵が出るのになんでデインを通りにくくしたのか・・。

獄炎斬りや暴風斬りなど、属性単体攻撃に特化すると色んな相手に対応できるようになりますが、サンダタ自体の性能が特別高性能というわけでもないので、レア特技を積むほどではないですね。

残り1枠は無難にピオリム、バイシオン、マジックバリア、フバーハ、マインドバリアなどから必要な物を付ける自由枠にしておくといいんじゃないでしょうか。

ステータス

  ☆0 ☆4
HP 553 651
MP 142 168
攻撃 435 510
防御 362 427
素早さ 316 373
賢さ 199 234

ステータスは攻撃力がそこそこあって、賢さは低め、素早さはちょい遅めっていうクエスト物理アタッカーっぽい配分です。

MPがかなり低く、☆4でも168しかありません。

覚える特技が消費MP低めなので足りるっちゃ足りるんですけど、場合によってはマホトラステッキなどMP回復装備で補う必要があるでしょう。

耐性

メラ 弱い 半減
ヒャド 半減 ねむり 無効
ギラ   混乱  
バギ 半減 マヒ  
イオ   ザキ 半減
デイン 無効 マヌーサ 弱い
ドルマ   マホトーン  
    息封じ  

耐性的にはデイン無効と眠り無効はありますが、それ以外は微妙です。

ザキ半減でマヌーサ弱いって・・。

混乱・マヒもスカスカだし、クエストでも気づいたら止まってるってことは起こりやすそうです。

特性

  • AI2回行動
  • ときどきバイキルト
  • カンダタ盗賊団

カンダタ盗賊団の特性を持ってるのがいいところです。

ゴールデンマッスルを装備すると一族のじんぎが発動し、バトル開始から3ラウンドの間、カンダタ一族専用のバフがかかります。

カンダタ系の数に応じて倍率が上がり、系統バフ扱いなので上位はどうでしか解除されないという特徴があります。

1体:1段階アップ【約1.1倍】
2~3体:2段階アップ【約1.2倍】
4~6体:3段階アップ【約1.3倍】

リーダー特性

  • ???系のHPと攻撃力10%アップ

ダークドレアムの下位互換みたいなリーダー特性で、カンダタ親衛隊とも同じです。

ウィンター縛りではサンダタ自身を強化することができ、わりと使えます。

S以下ミッションを???系で組むってことは少ないですが、そういう時にもリーダーとして使える可能性はありそうです。

まとめ

サンダタは普段から使うことはめったにありません。

???系特攻のデイン斬撃はけっこういいですが、やはりサンダタ自身が???系なので使う場面がかなり限定されます。

聖夜の盗賊祭といい、少女のおねがいといい、クリスマスイベントだけは活躍しますね。

ウィンター縛りでカンダタ盗賊団の特性を活かしたい場合はサンダタを増やすしかないですが、かといって3体以上作ったところでウィンター縛りでしか使わない、っていうのが悩ましい部分ですね。

無☆でもある程度の活躍はするので、クリスマスイベント中だけ無☆を複数運用し、終わったらメインに合体しちゃってもいいと思います。

(自分は2年前に1体にまとめちゃったけど、結局また作ってるので☆4を2~3体作っておいてもいいとは思います)

激突!親衛騎団・女王アルビナス降臨 開催!
誇りの武人クロコダイン&非道兵器超魔ゾンビ登場!

ランクエ「超魔の試練」安定300万ポイントで全報酬回収!

「女王アルビナス降臨」を攻略!バトルオートで2ターンクリアできるパーティ!

「激突!親衛騎団」はボーナスミッション物質縛りで大冒険メダル追加!

2022年6月版 呪われし魔宮を攻略!ダイコラボ入り、12R以下ゾンビで8個、S以下12個

▽最新記事