勇者の試練
冒険者クエスト、勇者の試練を斬撃パーティで攻略します!
斬撃はマジェス・ドレアムの登場でだいぶ環境が変わりました。
今まで斬撃といえば水着アンルシアが必須でしたが、マジェスなら斬撃防御2段階ダウンまでできるようになって、マジェス自身もアタッカーとして動けるわけですからね。
物理といえば体技の方が強かったですが、これからは斬撃で攻略する場面も増えていきそうです。
▼体技でも5ターン攻略できます
パーティ編成
水着アンルシアを抜いて、???系のみで組んでみました。
夏ピサロの系統バフをフル活用でき、水着アンルシア入りよりも火力が出るはずです。(併用して1ターン目に2段階ダウンもありです)
メインの火力となるグランエスタークと凶エスタークを遅めに調整し、帝王のつるぎや災厄のツメでダメージ上振れを狙います。
特技はグランエスタークにフバーハが付いてます。
ちなみに、マジェス・ドレアムは2ターン目に魔神の構えがかかるので、ていおうのうでわがノーリスクで使えます。
立ち回り
1ターン目
まずは準備を整えます。
祭神の号令、真・魔神の絶技、テンペストエッジ、フバーハで、凶エスタークは凶帝王の双閃でマ素を入れておきます。
1ターンで入らないこともけっこうありますが、2ターン目までに入ればOKです。
2ターン目
鳴神の妙技、真・魔神の絶技で攻めつつ、テンペストエッジで斬撃防御を2段階まで下げます。
グランエスタークはもう一発フバーハを入れ、凶エスタークはマ素が入ってなければ再び凶帝王の双閃を使います。
マ素が入っていれば爆炎の絶技で攻めてもいいですが、削り過ぎると3ターン目にゴーレムに変身してしまうので、85%以下まで削らないように気を付けます。(画像の位置がギリギリです)
ドラゴンはしゃくねつと竜の炎を使ってきますが、フバーハ2枚とラグナロクのため解除が成功していればほとんどダメージは受けません。片寄らなければフバーハ1枚でも耐えられます。
3ターン目
4ターン目に一気に攻めるんですが、そのまま行くと祭神の号令が切れてしまうことが多いので、早目に祭神の号令をかけ直しておきます。
ダークドレアムとマジェス・ドレアムは普通に攻撃して大丈夫です。
ドラゴンはイオ激減、ゴーレムはイオ弱点なので、ドラゴン形態にイオ斬撃を使うのはもったいないです。
なので、凶エスタークは凶帝王の構え、グランエスタークは無明の構えを使い、次のターンに備えます。
4ターン目
鳴神の妙技、真・魔神の絶技と連携を繋いで、光芒の絶技!!
ゴーレムは本来デイン激減なんですが、マジェスブレイクで4ターン目に4段階ダウンになるため、弱点まで持っていけるわけですね。
爆砕の剣撃!!
会心の一撃が出て欲しかったところですが、惜しくも出ず!!
がんばってくれよ!!
そして爆炎の絶技!!!
マ素で1.5倍になるおかげもあり、グランエスタークよりいい火力出してます。条件が整うと意外と強いです。
属性付きの防御ダウンでマジェスにポジションを取られたかと思いきや、こういう使い方もありですね。
グランエスタークが会心を出していれば4ターンで落とすことも無理ではなさそうでしたが、残念ながら届かず・・。
このターンにスチームブラストで素早さを下げられてしまうので、鬨のふえをかけ直すのを忘れずに。
5ターン目
5ターン撃破で皆伝達成!!
ダメージバリアがかかっていたり、斬撃防御ダウンが消されていたりでダメージを与えにくくなっていますが、あと少しならそのまま押し切れます!
ちょっと足りなさそうだったら、すさまじいオーラで軽減を剥がし、テンペストエッジを入れ直してからイオ斬撃でトドメを刺せば確実です。
勇者の試練は変身するたびに耐性が変わったり、使ってくる特技も変わってややこしいですが、以前より立ち回りがシンプルになってクリアしやすくなりましたね。