DQMSL攻略!黒豆ブログ

ゲームや食べ物のことを書く黒豆パンのブログです。DQMSLは終了しました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【DQMSL】モシャストーンはどのモンスターに使うべきか!各系統の優先順位を考察!

モシャストーン

モシャストーン

ロイヤルメダルではモシャストーンを交換することができます!

モシャストーンは好きなモンスターに☆を重ねることができる夢のアイテムです!!

系統ごとに1回ずつしか交換できないので、どのモンスターに使うべきか悩むところですね!

もちろん使わずに温存しておくのも手だと思いますが、多くのプレイヤーが交換したら交換回数が追加されるかもしれないし、せっかくあるなら使わないともったいないです。

手に入れるチャンスが多いモンスターに使うよりも、どうせなら手に入れにくいレアなモンスターに使った方がいいです!

具体的に言うとコラボモンスターですね。

系統の王やレジェンドはなんやかんや入手する機会が多く、長年やっていれば枚数が集まってきますが、コラボだけは出る期間に集中して引かないとどうしようもありません。

系統ごとに優先度が高いモンスターをまとめます!

(あくまで基準はレア度です。即座に戦力アップに繋がるなら最優先ではないモンスターに使っても全然いいと思います。)

 

モシャストーン・スライム

  • スライダーヒーロー
  • スライダーガール

スライム系で優先度が高いのは、DQMASコラボ限定のスライダーヒーローかスライダーガールで間違いないです。

速攻系で防御力依存特技を持っていることが共通しているので、どちらが優先かは甲乙つけがたいです。

スライダーガールはスライムパーティの要といってもよく、スライムパーティをよく使うならガールの方が優先度は高めでしょうか。

スライダーヒーローはルビスパーティや速攻パーティにも組み込めるので、スライムパーティ以外も使うならヒーローの方が優先でいいと思います。

お互いの行動順の兼ね合いもあるので、2体の☆付き具合によっても変わってくるでしょう。

モシャストーン・ドラゴン

  • 降臨しんりゅう
  • 陸戦騎ラーハルト

ドラゴンではFFBEコラボのしんりゅうが圧倒的に強く、最優先で☆付けしたいモンスターです。

ドラゴンパーティに入れると強いのはもちろんのこと、ルビスパーティにも組み込むことができます。

呪文がメインなので☆がなくても火力は出しやすい方ではありますが、やはり素早さを上げて速度で上を取れるようになってこその強さです。

ダイコラボのラーハルトも優先度は高めです。

最速で動かしたいモンスターなので、ラーハルトの素早さが足りないとそれに合わせて他のモンスターも遅く調整しないといけないです。☆付けは必須でしょう。

ただ、ダイコラボはFFBEに比べたら開催頻度が高く、年1回くらいは手に入れるチャンスがあるので、モシャストーンを使うほどでもないかもしれません。

ドラゴン系でコラボモンスターといえば、ダイや真・りゅう王もいます。特に真・りゅう王はロトの紋章コラボで復刻の可能性が限りなく低いので、使うならありかもですね。さすがにバランは選択肢から外します。

モシャストーン・自然

  • 候補なし

自然系にはコラボモンスターがいません。

主力になるモンスターは、カシャル、アマカムシカ、ラーミア、ムンババというように、レジェンドモンスターばかりです。

強いて言えば、季節モンスターの賀正トガミヒメや夏ジェマがレア度高めですが、そんなに☆を重ねる優先度が高いとも思えません。

重要なモンスターが出てくるまでモシャストーンの交換は温存しておいた方がいいでしょう。

モシャストーン・魔獣

  • 極彩鳥にじくじゃく

魔獣系はDQMASコラボのにじくじゃくで決まりですね!

にじくじゃくは極彩鳥のはどうを味方が動く前に使うことが重要になるので、素早さが足らないとパーティ全体の素早さを落とさなくてはいけなくなります。

MPが上がってレインマダンテの威力も変わってくるし、☆を付ける意味は大きいです。

他にはダイコラボのクロコダインもいますが、他の魔獣ほど速攻に振り切った性能じゃないし、☆付けの優先度は低いかなと思います。

モシャストーン・物質

  • 魂の継承者ヒム

物質系はダイコラボのヒムでしょう。

ヒムは真・闘気拳で剥がす役割なので最速で動かす必要があります。

ヒムに合わせて他のアタッカーの素早さ調整をするため、ヒムが遅いと全体が遅くなってしまいます。

☆付けの重要度は極めて高いです。

モシャストーン・悪魔

  • 狂える賢者ベヒーモス
  • 涼風の魔女グレイツェル

悪魔系で優先度が高いのはFFBEコラボのベヒーモスです。

ベヒーモスは素早さはそれほど高くありませんが、残りHPの割合が低くなるほど特技の威力が上がる特性を持っています。

くじけぬ系の特性を持っていないので、HPが低いと耐えきれずにやられてしまうので、☆を重ねたいモンスターです。

悪魔パーティだけでなくルビスパーティに入れてもめちゃくちゃ強いです。

夏グレイツェルはサマー限定モンスターです。

最速で動かす必要があるので☆付けの優先度が非常に高いです。

コラボモンスターほど入手しにくいわけではないですが、機会を逃すと夏まで待たないといけないので、すぐに☆付けしたいのであればありかなと思います。

ただ、時期的にそろそろ復刻する可能性が高いので、もうちょっと待った方がいいかもですね。

モシャストーン・ゾンビ

  • 真・冥王ゴルゴナ
  • 非道兵器超魔ゾンビ

ゾンビ系はロトの紋章コラボのゴルゴナがいます。

ロトの紋章コラボはほとんど復刻したことがなく、ゾンビの要であるにも関わらずゴルゴナの入手難易度は非常に高いです。

☆付するとMPが増えて六芒魔法陣の使用回数が増やせますが、MPアップの装備やマスターボード実装で以前ほど☆付けが必須ではなくなりました。

また、最近はゾンビも強力なモンスターが増えて、ゴルゴナ抜きパーティもよく見かけるようになっているので、ちょっと考えた方がいいかもしれないですね。

あとはダイコラボの超魔ゾンビです。

超魔ゾンビもMPによって復活できる回数が変わってくるし、なにより物理アタッカーなので攻撃力の恩恵が大きいです。

ゾンビパーティ以外にも組み込める性能だし、ゾンビの中では優先度高めで考えていいと思います。

モシャストーン・???

  • DARK
  • マジェス・ドレアム
  • 支配王レゾム・レザーム
  • 氷炎の化身
  • 幻獣オーディン
  • 幻獣バハムート
  • 冥竜王ヴェルザー

???系はモシャストーン交換にメダルが50枚必要で、他の系統の2倍も消費します。候補モンスターも多いので、どれに使うかは慎重に選んだ方がいいです。

最有力候補はDQMASコラボのDARKでしょう。素早さ15%リーダーで、全体みがわり無視でくじけぬ解除の魔手黒闇は非常に強力です。

が、最近はWORLDの方が使い勝手が良く、登場時ほどの人気はなくなっています。

マジェス・ドレアムも一時期はめちゃくちゃ強かったんですが、今は神獣王制限がかかることが多くWORLDを優先されがちです。

レザームも一応コラボ???系なので候補には入れていますが、神速持ちで息メインということもあって、☆の重要度はそこまで高くないです。

あとはFFBEコラボモンスターもなかなか強力です。

氷炎の化身は今の環境でも十分使っていける性能ですが、☆が少なくてもやっていけるモンスターなので、やや優先度は落ちますね。

オーディンは速攻斬撃なので☆を重ねてこそですが、アストロン対策に特化したり、ゴルアスからの真・斬鉄剣のムーブとか、エスナガ要員であれば意外と☆がなくてもいけるのかもです。

バハムートもなんか強そうだけど意外と使われてないので、貴重なモシャストーンで☆付けするほどかは微妙ですね。

ヴェルザーは☆付けすると耐久力が上がって大幅に性能が向上します。古めのモンスターではありますが、選択肢には入るかなと思います。

???系は今後も強力なコラボモンスターが登場する可能性があるので、それに備えて温存しておくのもありでしょう。

まとめ

モシャストーンは手に入れにくいコラボモンスターの☆付けに使うのがオススメです。

もしすぐに☆付けしたいモンスターがない場合は、新たなモンスターが登場した時にすぐに☆付けできるように温存しておくのもいいと思います。

ロイヤルマスターズは毎月開催されるので、コツコツメダルを集めていけば確実に☆を付けることができます。

12勝(8枚)で1000位以内(17枚)に入れば合計25枚もらえるので、毎月モシャストーンを交換することができるんですね。意外とハイペースです。

8か月~1年くらいあれば多くのプレイヤーがほとんどの報酬を取れることになります。

その頃にはまたモシャストーンの交換回数が追加されたり、別の報酬が追加されるかもしれないですね!

なお、モシャストーンを使ってパワーアップした分は、まほうの白地図を使っても地図に戻りません。

例えば、旅人スライムにモシャストーンを使って☆付けして、白地図で2体にして、おさななじみカップルとれいじょうカップルを両方作る、みたいなことはできないです。