DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンのブログです

【DQMSL】ヒーローズ2「英雄の旅路」開催!うごくひょうぞう、ちょうろうじゅ、グレートロックが仲間に!

英雄の旅路

英雄の旅路

期間限定クエスト「英雄の旅路」を開催!

新モンスター「うごくひょうぞう(ランクSS)」「ちょうろうじゅ(ランクS)」「グレートロック(ランクS)」を仲間にしよう!

新たに登場したランクSSの装備品「騎士の双剣」も手に入れよう!

英雄の旅路

[ クエストの開催期間 ]
2022年2月28日(月)12時00分 ~ 2022年3月22日(火)14時59分

[ 対象クエスト ]
■ひとりで冒険
期間限定クエスト「英雄の旅路」
・英雄の旅路 中級
・英雄の旅路 超級
・英雄の旅路 地獄級

■みんなで冒険
英雄の旅路
・英雄の旅路

※「英雄の旅路 中級」「英雄の旅路 超級」それぞれで、ミッション「経過ラウンド5以下でクリア」を達成して各「〇〇級のカギ」を手に入れると、次のクエストが解放されます
※「英雄の旅路」の討伐リストは、「中級」「超級」「地獄級」で共通です。

[ 「英雄の牙」について ]

「英雄の牙」の所持数によって全属性ダメージアップ!

全属性効果 所持数
+100% 1 ~ 49個
+200% 50 ~ 149個
+300% 150 ~ 399個
+400% 400個 ~

さらに上の全属性効果も存在するぞ!
ひとりで冒険「英雄の旅路」で「英雄の牙」をたくさん手に入れよう!

※クエストに挑戦する際に、「英雄の牙」は消費されません。
※所持していた「英雄の牙」は、2022年3月22日(火)以降に同数の「ちいさなメダル」に変換します。
※「英雄の牙」はひとりで冒険「英雄の旅路」でのみ効果があります。
※「英雄の牙」の全属性ダメージアップの効果は「いてつくはどう」などで解除されません。
※一部の「ダメージが上がる効果」などとは、効果値が加算で計算されます。
例:「英雄の牙」の所持数1個で全属性効果が「+100%」される場合、リーダー特性「全属性効果+10%」と合計で110%上がります。同様の冒険者特性や装備の固有効果とも加算で計算されます。

[ ひとりで冒険「英雄の旅路」で獲得できる錬金素材について ]

ひとりで冒険「英雄の旅路」で獲得できる錬金素材は下記のとおりです。

■英雄の旅路
・しんぴのカード(バギ系のダメージを8%アップ)
・しんぴのカード(イオ系のダメージを8%アップ)
・しんぴのカード(デイン系のダメージを8%アップ)

うごくひょうぞう(ランクSS)

うごくひょうぞう(ランクSS)

■おぼえるとくぎ
・氷撃波
【みかわし不可】【マヌーサ無効】
敵全体に防御力依存でヒャド系の体技ダメージを与える。
命中した敵を、一定確率で行動停止状態にする。
自分のダメージ軽減状態に応じて威力が上がる。

・ボディプレス

・氷像の構え
【戦闘中1回】【先制】
自分を、2ターンの間ダメージ70%軽減状態にし、体技攻撃の威力を1.5倍にしてはね返す状態にする。

※AI行動では使用しません。

[ 「ダメージ70%軽減状態」について ]
※「いてつくはどう」などで解除されます。
※「クリムゾンミスト」の『「ダメージバリア」などの「受けるダメージを軽減する」状態を解除し、解除した敵をダメージ上昇状態にする』効果の対象外です。

[ 「体技攻撃の威力を1.5倍にしてはね返す状態」について ]
※「いてつくはどう」などで解除されません。上位効果のはどうで解除されます。

■特性
・ときどき氷の使い手
ラウンドの最初に一定確率で発動し、2ターンの間ヒャド耐性を1ランク下げて攻撃する状態になる。

※「いてつくはどう」などで解除されません。上位効果のはどうで解除されます。

・ライトメタルボディ

・いきなりスカラ

■リーダー特性
・物質系の防御力を15%アップ

■耐性

耐性

ちょうろうじゅ(ランクS)

ちょうろうじゅ(ランクS)

■おぼえるとくぎ
・イオマータ

・吸い上げる
【戦闘中1回】
「根を下ろす」のMP継続回復状態を解除し、2ターンの間自分の呪文ダメージを1.8倍にする。

※AI行動では使用しません。
※「呪文ダメージを1.8倍にする」効果は、「ロストアタック」などで解除されます。
※「根を下ろす」によるMP継続回復状態がかかっていない場合、「ミス」になります。

■特性
・根を下ろす
バトルの最初に発動し、MP継続回復状態になる。

※「根を下ろす」によるMP継続回復状態は、「いてつくはどう」や上位効果のはどう、ラウンドの経過などによって解除されません。チカラつきるか「吸い上げる」を使用すると解除されます。

・ときどきインテ

■リーダー特性
・自然系の呪文ダメージを15%アップ

■耐性

耐性

グレートロック(ランクS)

グレートロック(ランクS)

■おぼえるとくぎ
・巨岩の守り
【戦闘中1回】【先制】
味方1体を、1ターンの間ダメージ50%軽減状態にする。

※ダメージ50%軽減状態は、「いてつくはどう」などで解除されます。
※AI行動では使用しません。

・みがわり

■特性
・風来の闘志

・ひん死で爆発
ラウンドの開始時に自分の残りHPが25%以下の場合、敵全体にイオ系のダメージを与える。その後自分はチカラつき、復活できなくなる。

※残りHPが25%以下の場合でも、自分が行動できない状態の場合、ダメージを与えてチカラつきる効果は発動しません。

■リーダー特性
・最大HPを15%アップ

■耐性

耐性

装備品紹介

騎士の双剣

獲得方法:ひとりで冒険「英雄の旅路 地獄級」ミッション報酬

・系統:剣
・ウェイト:5
・能力:素早さ+43 攻撃力+15
・固有効果:なし
「騎士の双剣」は、+7まで強化することで、固有効果「斬撃使用時攻撃力2段階アップ・防御力1段階ダウン」が追加されます!

※「騎士の双剣」の強化には、「オリハルコン」が必要です。

エンシェントタクト(ランクS)

獲得方法:みんなで冒険「英雄の旅路」報酬

・系統:つえ
・ウェイト:2
・能力:賢さ+64
・固有効果:呪文ダメージを3%アップ
「エンシェントタクト」は、+7まで強化することで、固有効果「呪文使用時30%で1.2倍魔力かくせい」が追加されます!

「冒険スタンプミッション」について 

■期間中毎日達成できるミッション
・開催期間
2022年3月1日(火)4時00分 ~ 2022年3月22日(火)3時59分

・ミッション内容
ひとりで冒険『英雄の旅路』のいずれかのクエストを1回クリアしよう!
報酬:期間限定上スタミナ草 1個

ひとりで冒険『英雄の旅路』のいずれかのクエストを3回クリアしよう!
報酬:ジェム 20個

※上記の冒険スタンプミッションは、開催期間中毎日達成できます。
※冒険スタンプの達成状況は毎日4時00分にリセットされます。

まとめ

ヒーローズ2イベント、英雄の旅路が開催されました!

英雄の牙の所持数で属性ダメージが上がっていく仕組みになっていて、竜の秘境と似た感じですね。

このイベントでは、うごくひょうぞう、ちょうろうじゅ、グレートロックの3体の討伐モンスターを仲間にすることができます。

うごくひょうぞう

SSランクの討伐モンスターで、系統は物質です。

氷撃波はマインド付きの防御力依存体技ということで、アースクラッシュのヒャド版みたいな感じです。

さらに、ダメージ軽減率に応じて威力が上がるという特殊な仕様もあります。

氷像の構えで70%軽減状態にしてから撃ったり、ヘルクラウドのろうじょうの構えと組み合わせても強そうです!

個人的に物質の討伐追加は嬉しいですが、氷の使い手がときどきなので、SSウェイトで入れるほど主力アタッカーとして使えるのかは謎です・・。

ちょうろうじゅ

自然系の呪文アタッカーで、イオマータを覚えることができます。

討伐Sでマータ持ちは艦隊を作っておいた方がいい風潮がありますが、最近はSランクもマータ持ちが多くなってきてるしどうでしょう。

ときどきインテ持ちだし、吸い上げるで1.8倍魔力かくせいにもなれるし、ドロップ率が良ければ2~3体は作りたいですね。

グレートロック

ひん死で爆発の特性を持っていて、ラウンド開始時にHPが25%以下になっていると勝手に爆発してしまうというとんでもないモンスターです。

みがわりと風来の闘志を持っているので、味方を守りつつHP1で耐えて、次のターンに爆発でダメージを与えていくってことでしょうか。

風来の闘志はパーティ内に同じ系統のモンスターがいないととうこん発動なので、物質パーティに組み込んでも使いづらそうなのがちょっと残念です。

装備品

騎士の双剣は+7強化で斬撃使用時に攻撃力2段階アップ、防御力1段階ダウンの効果になります。

防御ダウンのデメリットこそあるものの、攻撃してるだけでバイキルトがかかかるのは普通に便利そうですね。

エンシェントタクトは呪文を使うと30%で1.2倍魔力かくせいがかかります。

呪文ダメージアップ系は冒険者の証と合算される関係で影響が小さくなっていますが、魔力かくせい系はかけ算でかかるので、こっちの方が威力が高くなる可能性があります。

ただ、30%でしか発動しないのと、ため系は重複しないのでフレイシャと併用はできません。

「災いの魔境」炎魔アグニースを手に入れよう!
「超星降りの生誕フェス 前編」72時間で超オムド!

「災いの火山」と「深部」を攻略!宝玉4個でクリア!

「災いの密林」と「深部」を攻略!宝玉4個でクリア!

災いの魔境 ドラゴンで火山深部、???なし密林深部、自然で1個火山、魔獣で密林

2022年9月版 呪われし魔宮を攻略!討伐で陰10個、R10以下悪魔で14個、ドラゴンで20個

▽最新記事