黒豆ブログ

ゲーム(たべっ子Time、シレン6、けしケシ、キノコ伝説)のことを書く黒豆パンのブログです。DQMSLは終了しました。

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【DQMSL】「覚醒の魔戦士」開催!ルギウスをSSランクに転生させよう!ウパソルジャーも仲間になる!

覚醒の魔戦士

覚醒の魔戦士

期間限定クエスト「覚醒の魔戦士」を開催!

[ クエストの開催期間 ]
2023年3月31日(金)12時00分 ~ 2023年4月21日(金)14時59分

※「覚醒の扉」は、2023年3月31日(金)12時00分 ~ 2023年4月28日(金)23時59分の間、開催されます。

覚醒の魔戦士

[ 対象クエスト ]
■ひとりで冒険
期間限定クエスト「覚醒の魔戦士」
・第1話 魔戦士との再会
・第2話 ジュヒョウの国へ
・第3話 覚醒のチカラ

期間限定クエスト「魔戦士の旅路」
・魔戦士の旅路 上級
・魔戦士の旅路 超級
・魔戦士の旅路 地獄級

期間限定クエスト「ほむらの組手」
・ほむらの組手 Lv1
・ほむらの組手 Lv2
・ほむらの組手 Lv3

期間限定クエスト「覚醒の扉」
・覚醒の扉

※最初は「第1話 魔戦士との再会」が解放されており、クエストをクリアすると次のクエストが解放されます。
※「魔戦士の旅路 超級」「魔戦士の旅路 地獄級」は、それぞれ「ほむらの組手 Lv1」「ほむらの組手 Lv2」のミッション「覚醒の魔戦士ルギウスを撃破してクリア」を達成して、カギを手に入れることで解放されます。
※「ほむらの組手 Lv1」「ほむらの組手 Lv2」「ほむらの組手 Lv3」は、それぞれ「魔戦士の旅路 上級」「魔戦士の旅路 超級」「魔戦士の旅路 地獄級」のミッション「経過ラウンド3以下でクリア」を達成して、カギを手に入れることで解放されます。
※「覚醒の扉」は、「覚醒のカギ」を指定された本数消費することで遊ぶことができます。
※「魔戦士の旅路」の討伐リストは、「上級」「超級」「地獄級」で共通です。
※「ほむらの組手」は旅の僧侶を呼ぶことができません。

 「魔戦士の牙」について

「魔戦士の牙」の所持数によって斬撃ダメージアップ!

 斬撃効果:所持数
+100%:1 ~ 49個
+200%:50 ~ 149個
+300%:150 ~ 399個
+500%:400 ~ 999個
+800%:1000個 ~

ひとりで冒険「魔戦士の旅路」で「魔戦士の牙」をたくさん手に入れよう!

※「魔戦士の牙」はひとりで冒険「魔戦士の旅路」「ほむらの組手」でのみ効果があります。
※「魔戦士の牙」の斬撃ダメージアップの効果は「いてつくはどう」などで解除されません。
※一部の「ダメージが上がる効果」などとは、効果値が加算で計算されます。

覚醒の魔戦士ルギウス(ランクSS)

覚醒の魔戦士ルギウス(ランクSS)

■おぼえるとくぎ

・獄炎斬り

・烈火の波動
【みかわし不可】【マヌーサ無効】
敵全体に、レベル依存で無属性の体技ダメージを与える。
命中した敵のメラ耐性を一定確率で1ランク下げる。

■特性

・AI2回行動

・秘めたるチカラ

・魔戦士のオーラ
つねに行動停止系と封じ系効果を防ぐ。

・不退転の覚悟
4ラウンド目に「獄炎斬り」が「獄炎連斬」に変化するが、
以降毎ラウンド行動するまで受けるダメージが増える状態になる。

・獄炎連斬
【みがわり無視】
敵1体に2回、攻撃力依存でメラ系の斬撃ダメージを与える。
メラ耐性が「弱点」の敵に対してのダメージが1.5倍ではなく、1.8倍になる。

※「獄炎連斬」は、とくぎレベルに+を付けることができません。
※「とくぎのAI設定」に関しては、とくぎ「獄炎斬り」の設定は、とくぎ「獄炎連斬」の設定に引き継がれません。
※「獄炎連斬」は1回目で超伝説系やリザオラル状態のモンスターを倒した場合、タッグ交代後や復活後に攻撃対象としたモンスターに2回目が発動します。
※とくぎ変化後、「ひとりで冒険」や「みんなで冒険」で次のバトルが始まると「獄炎斬り」に戻ります。
※とくぎが変化する際、1番目のとくぎを封じられていた場合、1番目のとくぎを封じる効果を解除します。
※「行動するまで受けるダメージが増える」状態は「ダメージバリア」「クリムゾンミスト」などの効果と重複します。
※「行動するまで受けるダメージが増える」状態は、「光のはどう」などで解除されます。
※「聖なる防壁」の効果中でも「行動するまで受けるダメージが増える」状態になりますが、「聖なる防壁」を再度使用することで「行動するまで受けるダメージが増える」状態を解除することができます。

■リーダー特性

・ドラゴン系1ラウンドごとに斬撃ダメージ10%アップ 最大60%

※1ラウンドごとに斬撃ダメージアップの効果が上昇します。

1ラウンド目  :斬撃ダメージ10%アップ
2ラウンド目  :斬撃ダメージ20%アップ
3ラウンド目  :斬撃ダメージ30%アップ
4ラウンド目  :斬撃ダメージ40%アップ
5ラウンド目  :斬撃ダメージ50%アップ
6ラウンド目  :斬撃ダメージ60%アップ
7ラウンド目以降:斬撃ダメージ60%アップ

※「ひとりで冒険」や「みんなで冒険」で次のバトルが始まると、1ラウンド目は再度10%からになります。

ウパパロン(ランクS)

ウパパロン(ランクS)

■おぼえるとくぎ

・回復封じの火炎
敵全体に、メラ系の息ダメージを与える。
命中した敵を一定確率で回復封じ状態にする。

・光のはどう

■特性

・毒・マ素で金剛の守り
自然系の味方が5体以上なら毎ラウンド発動し、自分が毒・マ素状態の場合、そのラウンドの間ダメージ90%軽減状態になる。

※ダメージ90%軽減状態は、「いてつくはどう」などで解除されます。

・自動HP大回復

■リーダー特性

・最大HPを15%アップ

かいぞくウーパー(ランクA)は次のとくぎをおぼえます。
・天使のうたごえ

・みがわり

ウパソルジャー(ランクB)は次のとくぎをおぼえます。
・いなずま斬り

・つめたい息

装備品紹介

執事のランタン(ランクS)

獲得方法:「魔戦士の旅路」の報酬など

・系統:アクセサリー
・ウェイト:2
・能力:素早さ+10
・固有効果:なし
「執事のランタン」は、+7まで強化することで、固有効果「自動HP・MP3%回復」が追加されます!

魔戦士の双剣(ランクSS)

獲得方法:「ほむらの組手 Lv3」のミッション報酬

・系統:剣
・ウェイト:5
・能力:攻撃力+40 素早さ+15
・固有効果:メラ系の斬撃ダメージを15%アップ
「魔戦士の双剣」は、+7まで強化することで、固有効果「1Rごとにメラ系ダメージ4%アップ 最大24%」が追加されます!

※「魔戦士の双剣」は最大2個獲得することができます。
※「魔戦士の双剣」の強化には、「オリハルコン」が必要です。
※「覚醒の魔戦士ルギウス(ランクSS)」が「魔戦士の双剣」をそうびしても、ウェイトは0になりません。
※1ラウンドごとにメラ系ダメージアップの効果が上昇します。

1ラウンド目  :メラ系ダメージ4%アップ
2ラウンド目  :メラ系ダメージ8%アップ
3ラウンド目  :メラ系ダメージ12%アップ
4ラウンド目  :メラ系ダメージ16%アップ
5ラウンド目  :メラ系ダメージ20%アップ
6ラウンド目  :メラ系ダメージ24%アップ
7ラウンド目以降:メラ系ダメージ24%アップ

※「ひとりで冒険」や「みんなで冒険」で次のバトルが始まると、1ラウンド目は再度4%からになります。

「冒険スタンプミッション」について

■期間中毎日達成できるミッション
・開催期間
2023年4月1日(土)4時00分 ~ 2023年4月21日(金)3時59分

・ミッション内容

冒険スタンプ
報酬
『魔戦士の旅路』を1回クリアしよう!
ジェム20個
『魔戦士の旅路』を2回クリアしよう!
期間限定上スタミナ草1個
『魔戦士の旅路』を3回クリアしよう!
覚醒のカギ30本
『魔戦士の旅路』を5回クリアしよう!
覚醒のカギ20本

まとめ

覚醒の魔戦士が開催されました!

なんと!魔戦士ルギウスにSSランクの転生が追加です!

ずっと放置されていた魔戦士が、待ちに待った強化ですね!

魔戦士の牙を集めることでダメージ倍率が上がっていくので、周回すればするほど周回しやすくなっていくクエストになっています。

覚醒のカギを集めることでルギウスエッグを手に入れることができ、ルギウスエッグを5個集めることでSSランクに転生させられるようになります。

ということは☆4を作るにはルギウスエッグが25個必要ってことで、けっこうな周回が必要になりそうな予感がします!

覚醒の魔戦士ルギウス

注目すべきはリーダー特性ですね。

ラウンドごとにドラゴン系の斬撃ダメージが10%ずつ強化され、最大で60%まで上げることができます。ということはルギウスサンドにしたら最大120%ですよ。

リーダー特性で120%アップはもはや異次元の強さです。

そして獄炎斬りは4ラウンド目に獄炎連斬に変化します。

みがわり無視で、なおかつリザオラルや超伝説が復活した後にもう2撃目が発生するということは、必殺の双撃みたいな動かし方ができます。

性能的にはGP向きなんですが、使えるようになるのが4ラウンド目なので、実用性があるのかは微妙なところです・・。

クエストではリーダー特性が恐ろしく強いので、ドラゴン縛りの物理パーティで活躍できそうですね!

ウパパロン

ウパソルジャーを転生させることでウパパロンになります。

毒・マ素で金剛の守りの特性がめちゃくちゃ厄介です。

自然5体で組むと毎回発動して、毒・マ素がかかっているとダメージ90%軽減ってすごいです。だいぼうぎょ状態でみがわりができるってことですからね。

自然系らしくザキは通るので、ウパパロンが増えるようであればマ素パーティやゾンビパーティでは命凍る波動や軽減無視特技の重要度が上がりそうです。

Aランクのかいぞくウーパーの時点で天使のうたごえとみがわりを使えるので、A運用も普通に使えそうです!

装備品

魔戦士の双剣はメラ系斬撃15%アップの効果を持ち、さらに+7で1Rごとにメラ斬撃4%アップの効果が追加されます。

ただでさえルギウスはリーダー特性で斬撃ダメージが強化されていくのに、装備でもラウンド経過で強化されていきます。

15+24=39%も上がるので、メラ斬撃を使う時はあるとないとで劇的に威力が変わりそうです!

メラ斬撃ということは、アバンやグランエスタークに装備させても良さそうですね!