DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンのブログです

【DQMSL】伝説フェスに「カシャル」「魔炎鳥」が登場!48時間限定伝説フェス開催!

伝説フェス

伝説フェス

地図ふくびきスーパー「伝説フェス」を開催!レジェンドモンスターが期間限定で登場!

今回はドラゴンクエストXから「カシャル(ランクSS)」「魔炎鳥(ランクSS)」の地図を追加!

「伝説フェス」では、ランクSモンスター全体の地図提供割合が通常の3%から2倍の6%になります!

さらに、ランクSSモンスター全体の地図提供割合は、通常の1%からなんと3倍の3%に!

[ 開催期間 ]
■地図ふくびきスーパー「伝説フェス」
2022年8月15日(月)15時00分 ~ 2022年8月22日(月)14時59分

伝説フェスメダル

地図ふくびきスーパー「伝説フェス」を1回引くたび「伝説フェスメダル」が1枚手に入る!
10連ふくびきを引けば、一度に10枚の「伝説フェスメダル」が獲得可能だ!

「伝説フェスメダル」は、「伝説フェスメダル交換所」で1回につき250枚でそれぞれ最大1回ずつ、「カシャル(ランクSS)」「魔炎鳥(ランクSS)」などのレジェンドモンスターと交換できるぞ!

カシャル(ランクSS)

カシャル(ランクSS)

■おぼえるとくぎ
・サンゴの牢獄
【みかわし不可】【マヌーサ無効】
敵全体にランダムで5回、ヒャド系の体技ダメージを与える。
命中した敵を、それぞれ一定確率でマヒ・行動停止状態にする。

・ためらいの水泡
【戦闘中1回】【みがわり無視】
敵全体を、攻撃・呪文ダメージ50%減少状態にする。

※「攻撃ダメージ50%減少」状態と「呪文ダメージ50%減少」状態がそれぞれ付与されます。
※「攻撃ダメージ50%減少」状態は「ちからため」状態などの敵には付与されません。また、「ちからため」などで解除されます。
※「呪文ダメージ50%減少」状態は「魔力かくせい」状態などの敵には付与されません。また、「魔力かくせい」などで解除されます。
※「攻撃ダメージ50%減少」状態と「呪文ダメージ50%減少」状態は「光のはどう」などで解除されます。

・ミジカルウェイブ
【みかわし不可】【マヌーサ無効】【みがわり無視】
敵全体に、ヒャド系の踊りダメージを与える。
命中した敵を、一定確率で斬撃封じ状態にする。

・テイルフィニッシュ
【みかわし不可】【マヌーサ無効】
敵全体にランダムで4回、防御力依存で無属性の体技ダメージを与える。

■特性
・みずのころも
バトルの最初に発動し、3ターンの間ダメージ50%軽減状態になり、1ターンの間状態異常になるのを防ぐ。

※「いてつくはどう」などで解除されます。

・氷とマヒの使い手
自分が攻撃する時に相手のヒャド・マヒ耐性を1ランク下げる。

・やすらぎの潮
敵がチカラつきた時に発動し、自然系の味方全体の状態異常を解除し、一定確率でザキ耐性を1ランク上げる(最大で1ランクまで)。

※「ザキ耐性を1ランク上げる」効果は、「いてつくはどう」やラウンドの経過などで解除されます。
※超伝説モンスターなどのタッグが変化した時には発動しません。
※敵がチカラつきたときに「カシャル」がチカラつきている場合も、効果が発動します。
※バトル開始時に「カシャル」が既にチカラつきていた場合は、発動しません。
※バトルの途中で「仲間よび」によって出現した敵など、一部の敵がチカラつきたときには発動しない場合があります。

・自然衆の神速
自然系の味方が5体以上ならバトルの最初に発動し、2ラウンドの間自分の行動順がラウンドの最初になる。

■リーダー特性
・自然系の最大HPと防御力を20%アップ

魔炎鳥(ランクSS)

魔炎鳥(ランクSS)

■おぼえるとくぎ
・れんごくの翼
敵全体にランダムで5回、攻撃力依存でメラ系の斬撃ダメージを与える。
毒・ねむり・混乱・マヒ状態の敵には、威力が2倍になる。

・プロミネンス
【みがわり無視】
敵全体に、メラ系の呪文ダメージを与える。
命中した敵を、継続ダメージ状態にする。

※相手を継続ダメージ状態にするとくぎを複数回使用した場合、先にかかっていた継続ダメージ状態は新しい継続ダメージ状態で上書きされます。
※とくぎ「禁忌のかくせい」による継続ダメージ状態は、「プロミネンス」による継続ダメージ状態で上書きされません。
※「光のはどう」などで解除されます。
※一部クエストの敵に対しては無効です。

・時ゆがめる暗霧
【みかわし不可】【マヌーサ無効】
敵全体に、レベル依存でドルマ系の体技ダメージを与える。
それぞれ一定確率で、命中した敵の素早さを1段階下げ、猛毒状態にする。

・邪炎のかがやき
【戦闘中1回】【先制】
1ラウンドの間、ゾンビ系の味方全体の消費MPを99%軽減する。
その後、それぞれ一定確率で敵全体の息防御を1段階下げ、マヒ状態にする。

※「消費MPを99%軽減する」状態は、「いてつくはどう」やチカラつきることなどで解除されません。
※「冥府の邪法」など、MPを割合で消費するとくぎの消費MPも軽減します。
※ラウンド中、「邪炎のかがやき」より先に発動したとくぎに対しては効果がありません。
※とくぎ「マホプラウス」「ミナデイン」の消費MPは軽減されません。
※リーダー特性「消費MP〇%軽減」の効果とは重複しますが、効果は加算ではなく、消費MPを100%軽減する結果にはなりません。
※複数回使用しても、消費MPを軽減する効果は重複しません。

■特性
・AI2回行動

・炎と闇の使い手
自分が攻撃する時に相手のメラ・ドルマ耐性を1ランク下げる。

・魔炎のきせき
1回目にチカラつきたとき、次のラウンドの最初に復活する。

・邪悪な残り火
戦闘中1回、チカラつきたときに敵全体を一定確率で行動停止状態にし、状態変化を解除する。
ゾンビ系の味方の数が多いほど、行動停止状態にする確率が高くなる。

※確率はゾンビ系5体で最大になります。

■リーダー特性
・ゾンビ系の最大HPを30%アップ

48時間限定伝説フェス

48時間限定伝説フェス

2・7・12回目に「レジェンド確定ふくびき券スーパー」、5・10・15回目に「カシャルor魔炎鳥確定券」が手に入る、「48時間限定伝説フェス」を期間限定で開催します!

「48時間限定伝説フェス」ではランクS以上の地図が必ず2枚以上手に入ります!

さらに、1回につき10枚の「伝説フェスメダル」つき!

「48時間限定伝説フェス」の1~8枚目ではランクSモンスター全体の地図提供割合が通常の3%から2倍の6%になります!

さらに、ランクSSモンスター全体の地図提供割合は、通常の1%からなんと3倍の3%に!

48時間限定伝説フェス

10連ふくびきを1回につきジェム3000個で、最大15回まで引くことができます。

■1、3、4、6、8、9、11、13、14回目
9枚目と10枚目から、必ずランクS以上のまほうの地図が出現します。

■2、7、12回目
「レジェンド確定ふくびき券スーパー」が手に入ります。
9枚目と10枚目から、必ずランクS以上のまほうの地図が出現します。

■5、10、15回目
「カシャルor魔炎鳥確定券」が手に入ります。
9枚目と10枚目から、必ずランクS以上のまほうの地図が出現します。

まとめ

伝説フェスが開催されました!

カシャルは予告されていた通りですが、まさかの魔炎鳥とは予想外でした!

GPルール的に何かしらゾンビ系が来る可能性はあると思っていましたけど、ファラオ・カーメンだと思ってました!

今回は48時間限定伝説フェスもあって、けっこうお得な内容になっています。

自然パーティやゾンビパーティを組む人にはかなり重要なモンスターになりそうです!

カシャル

自然系5体で組んだ時限定の神速持ちです。

注目は、やすらぎの潮の特性により敵を倒した時に自然全体の状態異常を解除しつつザキ耐性をアップできることですね。

神速で素早く行動できるので、相手の即死持ちが動く前に適当なA~Bランクを倒しちゃえばいいってことでしょうか。

基本的にはヒャドと無属性の体技アタッカーですが、ためらいの水泡で攻撃・呪文ダメージ50%減少で防御寄りの動きができるのも強みです。

自然パーティの戦い方が大きく変わりそうなモンスターですね!

魔炎鳥

ゾンビ系のメラ・ドルマアタッカーです。斬撃、呪文、体技と幅広く使えて、ゾンビに不足していた属性特化っていうのがいいところです。

倒された時に敵をマインドにしつついてつくはどうを撃って、次のターンに復活することができます。

ラザマナスだけだと復活しても何もできずにやられがちですが、魔炎鳥はマインドを入れれば動けない相手にトドメを刺せる可能性がでてきますね。

邪炎のかがやきで味方ゾンビの消費MPを99%軽減することができます。これは冥府の邪法にも適用されるので、実質1回多く冥府の邪法を使えるってことでしょうか。

ゾンビパーティはメンバーがほぼ固定されてましたが、新たなパーティの組み方ができそうなモンスターですね!

48時間限定

今回の48時間限定はけっこうお得な内容になっています。

2、7、12回目でレジェンド確定券が付いてきて、5、10、15回目にはカシャル・魔炎鳥のどちらか確定券が付いてきます。

毎回S以上2枚確定で、確定枠以外もS以上9%となっていて、レジェンドモンスターを引きやすくなっています。

ハーフアニバではレジェンドが手に入らなかったので、レジェンドが欲しかった人は引き時じゃないでしょうか!

「災いの魔境」炎魔アグニースを手に入れよう!
「超星降りの生誕フェス 前編」72時間で超オムド!

「災いの火山」と「深部」を攻略!宝玉4個でクリア!

「災いの密林」と「深部」を攻略!宝玉4個でクリア!

災いの魔境 ドラゴンで火山深部、???なし密林深部、自然で1個火山、魔獣で密林

2022年9月版 呪われし魔宮を攻略!討伐で陰10個、R10以下悪魔で14個、ドラゴンで20個

▽最新記事