DQMSL攻略!黒豆ブログ

ゲームや食べ物のことを書く黒豆パンのブログです。DQMSLは終了しました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【DQMSL】「異世界の扉」にメドーサボールとウインドマージが登場!アストロン貫通きた!

異世界の扉

異世界の扉

「異世界の扉」に「メドーサボールの扉」「ウインドマージの扉」を追加!

[ 開催期間 ]
2023年6月30日(金)11時40分頃以降

[ 対象クエスト ]
■ひとりで冒険
育成クエスト「異世界の扉」
・プチタークの扉
・スライムボーグの扉
・ドラゴンマッドの扉
・ガップリンの扉
・ファーラットの扉
・メドーサボールの扉
・ウインドマージの扉

※「異世界の扉」は、「異世界の扉のカギ」を指定された本数消費することで遊ぶことができます。

[ 冒険スタンプ ]
■期間中毎日達成できるミッション

■開催期間
2023年7月1日(土)4時00分 ~ 2023年8月1日(火)3時59分

・ミッション内容

冒険スタンプ
報酬
DQMSLの世界を
3回冒険しよう
異世界の扉のカギ
2本
DQMSLの世界を
5回冒険しよう
異世界の扉のカギ
1本

メドーサボール(ランクS)

メドーサボール(ランクS)

■おぼえるとくぎ
・石化光線
【みかわし不可】【マヌーサ無効】
敵全体に、レベル依存でイオ系の体技ダメージを与える。
命中時、一定確率で石化状態にする。

※石化状態とは、行動することができず、攻撃や状態変化を無効化する状態です。
※一部クエストの敵に対しては無効です。

・おしつぶす
【みかわし不可】【マヌーサ無効】【アストロン貫通】
敵全体に、レベル依存で無属性の体技ダメージを与える。

※【アストロン貫通】のとくぎは「石化状態」や「人魚の奇跡」の「動けないかわりに攻撃・状態変化を無効にする」状態を含むアストロン・ゴールドアストロン系の状態のモンスターにもダメージを与えます。

■特性
・ときどき体技よそく
毎ラウンドの最初にときどき発動し、体技反射状態になる。

※「いてつくはどう」などで解除されません。「混乱」などの一部の状態異常などで解除されます。

■リーダー特性
・悪魔系の最大HPを20%アップ

[ アストロン・ゴールドアストロン系の状態について ]
※「石化状態」や「人魚の奇跡」の「動けないかわりに攻撃・状態変化を無効にする」状態を含みます。

下記の場合、攻撃を受けると発動する効果を持つモンスターは、アストロン・ゴールドアストロン状態であってもその効果が発動します。

・「石化光線」でダメージを受け、石化状態になった場合
・【アストロン貫通】のとくぎでダメージを受けた場合

例:聖獣ムンババがメドーサボールによる「石化光線」でダメージを受け石化状態になった場合も、「はんげきのゆきだま」で反撃を行います。

※とくぎ「リベンジアーツ」など、石化状態によって「攻撃を受けると反撃する状態」が解除される場合、反撃は発動しません。

また、その効果を反射されると、アストロン・ゴールドアストロン系の状態であってもダメージを受けます。

例:石化状態の聖獣ムンババが「おしつぶす」に対して反撃を行うとき、メドーサボールが「ときどき体技よそく」で体技反射状態だった場合、「はんげきのゆきだま」が反射され、ダメージを受けます。

ウインドマージ(ランクS)

ウインドマージ(ランクS)

■おぼえるとくぎ
・バギムーチョ

・バギマータ

・バギマキャノン
敵1体にバギ系の呪文ダメージを与える。

※とくぎレベルに+を付けることもできます。

■特性
・バギ系のコツ

・嵐の代償
偶数ラウンドの最初に発動し、味方全体を継続ダメージ状態・継続MPダメージ状態にする。

※「光のはどう」などで解除されます。

・偶数ラウンドみんなに風のしるし(レベル96で習得)
偶数ラウンドの最初に発動し、味方全体のバギ系のダメージを40%上げる。

※「いてつくはどう」などで解除されます。
※一部の「ダメージが上がる効果」などとは、効果値が加算で計算されます。
例:リーダー特性「バギ効果+10%」と重なった場合は、バギ系のダメージが合計50%上がります。同様の装備の固有効果とも加算で計算されます。

■リーダー特性
・バギ系のダメージを20%アップ

まとめ

異世界の扉に、メドーサボールとウインドマージが登場しました!

今回も個性的な性能になっています!

メドーサボールは石化光線で全体イオダメージを与えつつ、確率で石化されるというとんでもない特技です。

ゴールドアストロンやゲマの石化の呪いのように狙った相手を確定で止めれるわけじゃないし、全体かつ確率なので狙い通りにいくかは難しいですが・・。

悪魔系Sランクですが、速攻型の悪魔パーティに入れるよりも、超オムドパーティとか、ジェノダークパーティが合いそうな性能ですね。

おしつぶすでアストロンを貫通してダメージを与えることができるので、石化光線で止めてからダメージを与える動かし方もできますね。オリハルゴン対策にもなっています。

ウインドマージはクエスト特化のバギ呪文モンスターです。

全体、ランダム、単体の3種類のバギ呪文を使い分けでき、ゾンビ系なのでグレゴールやカロンとも相性がいいです。

嵐の代償の特性で偶数ラウンドに継続ダメージと継続MPダメージにしてしまいますが、そのかわりに偶数ラウンドみんなに風のしるしでバギダメージを40%アップすることができます。

リスクも大きいですが、火力を大幅に上げることができるので、バギ呪文が有効なクエストで活躍しそうですね!