黒豆ブログ

ゲーム(たべっ子Time、シレン6、けしケシ、キノコ伝説)のことを書く黒豆パンのブログです。DQMSLは終了しました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【DQMSL】「狭間の闇の王」の入手方法・転生のやり方を解説!闇の王のカギを集めてモシャストーンをゲット!

狭間の闇の王

狭間の闇の王

初の討伐超魔王、狭間の闇の王が登場しました!

転生すると名もなき闇の王になりますが、育て方が特殊でちょっと分かりにくいです。

9周年イベントで登場したシンリと似たような感じですね!

狭間の闇の王の育て方を解説します!

 

狭間の闇の王を仲間にする

狭間の闇の王

育成クエストの中になる、闇の王の扉をクリアすると、ミッション報酬で狭間の闇の王が手に入ります。
狭間の闇の王は1体しか手に入らない貴重なモンスターなので、手に入れた段階で自動的にお気に入りが付いています。

そのためソート順によっては見つからないことがあるかもしれません。

そういう時は、絞り込みで「超魔王系」「Sランク」を指定するか、モンスター名検索で「狭間」「闇の王」で探してみてください。

なお、ちいさなメダル交換所にも狭間の闇の王が置いてありますが、こちらはすでに仲間にした後に誤って気合伝授やお別れでなくなってしまった場合のみ交換できます。

わたぼうやシンリと同じ方式ですね。2体目を手に入れられるわけではありません。

闇の王のカギを集める

狭間の闇の王

闇の王の扉を解放するには、1回につき闇の王のカギが100本必要になります。

闇の王のカギの入手方法は色々とありますが、なかなかまとまった本数は手に入らないので、コツコツ集めるしかないです。

  • DQMSLの旅路でドロップ
  • みんなで冒険の財宝島でドロップ
  • マスターズGPのデイリーミッション(1日10本)
  • マスターズGPのバトルアワー(1日10本)
  • 冒険スタンプ(呪われし魔宮、災いの魔境、冒険者クエスト)
  • 交換所(ちいさなメダル、わたぼうポイント、宝珠)

一番いいのはDQMSLの旅路だと思います。周回しているとスタミナ草が落ちるので無限に周回でき、おまつりホイミンが出れば5本・10本手に入ることもあります。

マスターズGPでは、デイリーミッションで5戦すれば10本、バトルアワーで500ポイント貯めれば10本もらえます。

1日の本数はそんなに多くないものの、毎日集めればかなりの本数になるので、マスターズGPもきっちりやっておきましょう。

呪われし魔宮や災いの魔境は毎月のミッション更新が停止してしまいましたが、ここへきて闇の王のカギのミッションが開始されます。

11月13日から2週間おきに更新され、魔宮・魔境・冒険者を3つクリアで合計100本手に入ります。

交換所でも闇の王のカギ交換できます。

カギ1本のレートが、ちいさなメダル500枚、わたぼうポイント500P、各系統の宝珠2個+???の宝珠1個と、どれもけっこう高額です。

余るほど持っていて他に使い道がなければ交換してもいいと思います。

パワーアップする

狭間の闇の王は☆4にしないと転生することができません。

普通のモンスターはレベルを最大まで上げれば転生できるので、ここがちょっとわかりにくい部分です。☆4+4を作る要領ですね。

狭間の闇の王は1体しか手に入らないので、同じモンスターを重ねてパワーアップするのではなく、パワーアップアイテムの「モシャストーン」を使用します。

討伐リストで入手

狭間の闇の王

「闇の王のカギ」100本で「闇の王の扉」に行くことができ、討伐リストでモシャストーンが手に入ります。

1周ごとにモシャストーンが手に入るわけではなく、モシャスメダルなど別の報酬も混ざっているので、けっこうな周回が必要になります。

討伐数 報酬 備考
2体 モシャストーン・闇の王 S☆1
3体 モシャスメダル  
4体 モシャストーン・闇の王 S☆2
5体 モシャスメダル  
6体 モシャストーン・闇の王 S☆3
7体 モシャスメダル  
8体 モシャストーン・闇の王 S☆4
9体 モシャスメダル  
10体 モシャストーン・闇の王 SS☆1
11体 闇の王エッグ  
12体 モシャスメダル  
13体 モシャスメダル  
14体 モシャストーン・闇の王 SS☆2
15体 モシャスメダル  
16体 モシャスメダル  
17体 モシャストーン・闇の王 SS☆3
18体 モシャスメダル  
19体 モシャスメダル  
20体 モシャストーン・闇の王 SS☆4

8体討伐(カギ800本)で名もなき闇の王に転生でき、20体討伐(カギ2000本)でSSランク☆4が完成します。

早い段階で完成させた人は、30体討伐(カギ3000本)でもらえる闇の王の称号を目標にしましょう。

これはシンリイベントでいうところのきせかえカガミみたいなものですね。

他にも、モシャスメダルが合計10枚手に入るのがおいしいです。

モシャストーンが選べない

狭間の闇の王

パワーアップしようとしても選択ができない場合、左下にある「アイテムでパワーアップ」を選択します。

これでモシャストーンでのパワーアップ画面に移動できるので、使用する個数を指定して次に進めばパワーアップが完了します。

転生する

狭間の闇の王

狭間の闇の王を☆4にすると、名もなき闇の王に転生できるようになります。

この時に、闇の王エッグが5個必要になります。

DQMSLの旅路でドロップを周回していれば普通にドロップするし、モシャストーンで☆付けする関係で転生するのは1回だけなので、たまご集めはそんなに大変ではないと思います。

転生時の特技

狭間の闇の王

狭間の闇の王はとくぎを3つ覚えますが、名もなき闇の王に転生する時には2つしか引き継ぐことができません。

混沌のキバ
単体に6回の無属性斬撃(攻撃力依存)

殺りくのツメ
【みかわし不可】【みがわり無視】【軽減無視】
ランダム3回の無属性斬撃(防御力依存)、会心確定

修羅の闇
単体に回復・蘇生・執念封じ、3回ドルマ息

どの系統パーティに組み込むかによって必要な特技がかわってきます。

スライムパーティ、自然パーティに入れるなら防御力依存の殺りくのツメは相性がいいです。それ以外の系統だと威力が出にくいので、引き継ぐ必要性は低そうです。

転生後に覚えるグランドアビスが蘇生封じ付きのドルマ体技なので、修羅の闇はちょっと使うシーンが被ってる気はします。

単体息だし、執念封じも付いてるのでダグジャガルマをピンポイントで倒したい時とかはこっちの方が使えそうですけどね。

パーティ構成によって必要な特技が変わるので、とくぎ転生できるように闇の王エッグの在庫は確保しておいた方がいいでしょう。

なお、名もなき闇の王は変身すると3番目の特技が変化します。それも意識して引き継ぎ特技の順番を決めるといいです。