DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンのブログです

【DQMSL】マスターズGP「邪獣杯」開催で邪獣のうでわが復刻!いきなりマ素深度2ルールあり!

邪獣杯

邪獣杯

2022年12月31日(土)12時00分から、闘技場マスターズGP「邪獣杯」を開催します!
「邪獣杯」は装備品「邪獣のうでわ(ランクSS)」を獲得することができるイベントです!

また、「お助けモンスター」に「狭間の王デスタムーア(ランクSS)」「魔神ダークドレアム(新生転生/ランクSS)」「ガルマザード(新生転生/ランクSS)」が引き続き登場します!

[ マスターズGP「邪獣杯」について ]
マスターズGP「邪獣杯」では、約1ヶ月を1つのシーズンとしてバトルを行います。
1つのシーズン中に、約1週間(ウィークリー)を1つの期間とした第1回から第4回までのマスターズGPを開催します。

特別ルール【連勝ボーナス】

マスターズGP勝利時に、その時点の連勝数に応じて追加のランクポイントを獲得することができます。
第1回から第4回までのすべてで、特別ルール「連勝ボーナス」が設定されています。
獲得できる追加のランクポイントの詳細は下記の通りです。

3連勝:100pt
4連勝~:150pt
7連勝~:200pt

スケジュール

第1回

ウェイト制限:150
フィールド効果:なし
系統ボーナス:なし
特別ルール1:超魔王・神獣王・超伝説1体制限
特別ルール2:連勝ボーナス

第2回

ウェイト制限:140
フィールド効果:いきなりマ素深度2
系統ボーナス:なし
特別ルール1:クラシックルール
特別ルール2:連勝ボーナス

・フィールド効果【いきなりマ素深度2】について
バトル開始時に敵味方全体がマ素深度2の状態になります。

・特別ルール【クラシックルール】について
超魔王系・神獣王系・超伝説系・魔童子系モンスターは、パーティに入れられません。

第3回

ウェイト制限:120
フィールド効果:なし
系統ボーナス:なし
特別ルール1:邪獣杯殿堂入りルール
特別ルール2:超魔王・超伝説1体制限
特別ルール3:連勝ボーナス

・特別ルール【邪獣杯殿堂入りルール】について
DQM杯の第3週でマスター★以上での使用率が上位10位以内のモンスターは、パーティに入れられません。

第4回

ウェイト制限:150
フィールド効果:なし
系統ボーナス:なし
特別ルール1:超魔王・超伝説1体制限
特別ルール2:神獣王1体制限
特別ルール3:連勝ボーナス

まとめ

来シーズンのマスターズGPは邪獣杯が復刻です!

邪獣杯が開催されたのは今年の2月だったので、1年経たずに復刻とは早いですね。

ヒヒュドラードは追加で破壊の魔砲がめちゃくちゃ強くて、魔王装備の中ではけっこう優遇されてる方です。

持ってない人は必ず確保しておきましょう!

ルール

1週目は超魔王・神獣王・超伝説1体制限がかかっているので、超りゅうおうをDARKやケトスとセットで使うことができません。

2週目のいきなりマ素深度2でマ素優遇ルールになってますね。マ素浸食を使わなくても火力を出せるので、凶ライオネックはもちろんのこと、凶神竜リーダーの速攻マ素もやばそうです。ダーティドールやおうごんのツメも重要になりそうです。

ただ、マ素がかかることが分かっていれば光のはどうで解除すればいいんですよね。マ素パは対策されると火力が出しにくいのが欠点です。

3週目は1月23日のアニバーサリーに実装されるモンスターに注目です。殿堂入りルールに超魔王・神獣王1体制限がかかっているので、新モンスターが無双できる環境になっていそうです。

4週目はわりとシンプルなルールなので、ここでアニバーサリーモンスターの真価が問われるんじゃないでしょうか!

▽開催中のイベント

「アニバーサリー・カーニバルIX」開催!
「超伝説アニバプレミアフェス」開催!

「カジノパニック」攻略!Lv3を3ラウンドで3戦倒せるパーティ!

「悟りの旅路」を攻略!地獄級をシンリ入れて3ターン撃破で特訓場のカギ!

「賢者の挑戦」を攻略! ???系なしシンリ入りで謎の塔4ターン、賢者の挑戦6ターン

「謎の塔ラッシュ」を攻略!12ラウンド以下、スライム入り、自然入り、悪魔入り、???なし

▽最新記事