DQMSL攻略!黒豆ブログ

ゲームや食べ物のことを書く黒豆パンのブログです。DQMSLは終了しました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【DQMSL】マスターズGP「しゃくねつ杯」で系統のツメに闇と鋼が登場!虹のオーブにとうこん!

しゃくねつ杯

しゃくねつ杯

2023年8月3日(木)15時00分から開催の、マスターズGP「しゃくねつ杯」についてお知らせします!

「しゃくねつ杯」は装備品「系統のツメ・鋼(ランクSS)」と「系統のツメ・闇(ランクSS)」を獲得することができるイベントです!

どちらの装備品もプラス値を15まで強化できます!

[ 今回のポイント ]
■報酬で装備品「系統のツメ・鋼(ランクSS)」と「系統のツメ・闇(ランクSS)」が手に入る!
+15になると2個目の錬金効果を付けることができるぞ!

■ランクSSの「サブ系統が系統の王のモンスター」に20%のポイントボーナス!
新生転生先があるモンスターは新生転生したモンスターのみが対象だぞ!

■「しゃくねつ杯」の期間中、「お助けモンスター」に★4までパワーアップしたランクSSの「系統の王」が登場!

■マスターメダル交換所に新しい「虹のオーブ」を追加!

連勝ボーナスについて

マスターズGP「しゃくねつ杯」では、引き続き「連勝ボーナス」が登場します。
マスターズGP勝利時に、その時点の連勝数に応じて追加のランクポイントを獲得することができます。
「しゃくねつ杯」では、第1回から第4回までの全てで、特別ルール「連勝ボーナス」が設定されています。
獲得できる追加のランクポイントの詳細は下記の通りです。

3連勝:100pt
4連勝~:150pt
7連勝~:200pt

※連続して勝利していない場合、連勝ボーナスは獲得できません。
※2連勝は連勝ボーナスを獲得できません。

スケジュール

第1回マスターズGP

2023年8月3日(木)15時00分 ~ 2023年8月10日(木)9時59分

・ルール
ウェイト制限:130
フィールド効果:なし
系統ボーナス:なし
特別ルール1:超魔王・超伝説1体制限
特別ルール2:連勝ボーナス
特別ルール3:系統のツメ1個制限

・特別ルール【系統のツメ1個制限】について
系統のツメシリーズは1つのパーティにつき、1個しか装備できません。

第2回マスターズGP

2023年8月10日(木)15時00分 ~ 2023年8月17日(木)9時59分

・ルール
ウェイト制限:150
フィールド効果:なし
系統ボーナス:なし
特別ルール1:超魔王・超伝説2体制限
特別ルール2:連勝ボーナス
特別ルール3:系統のツメ1個制限

第3回マスターズGP

2023年8月17日(木)15時00分 ~ 2023年8月22日(火)9時59分

・ルール
ウェイト制限:140
フィールド効果:なし
系統ボーナス:なし
特別ルール1:魔王殿堂入りルール
特別ルール2:超魔王・神獣王・超伝説1体制限
特別ルール3:連勝ボーナス
特別ルール4:系統のツメ1個制限

第4回マスターズGP

2023年8月22日(火)15時00分 ~ 2023年8月31日(木)9時59分

・ルール
ウェイト制限:150
フィールド効果:なし
系統ボーナス:なし
特別ルール1:超魔王・超伝説2体制限
特別ルール2:連勝ボーナス
特別ルール3:系統のツメ1個制限

「しゃくねつ杯」で手に入る主な報酬について

■昇格報酬
・系統のツメ・鋼(ランクSS)
・系統のツメ・闇(ランクSS)
・マスターメダル
・ジェム
・スキルのたね
※昇格報酬は、「しゃくねつ杯」開催期間中1度のみ手に入ります。

■ウィークリー報酬
・系統強化のツメ
・とくぎの宝珠
・メタルの宝珠
・ゴールド

■シーズン報酬
・しゃくねつ杯限定の順位称号
・マスターメダル

「しゃくねつ杯」冒険スタンプについて

・デイリー対戦数ミッション
デイリー対戦数ミッションが冒険スタンプに追加!

■開催期間
2023年8月3日(木)4時00分 ~ 2023年8月31日(木)3時59分

冒険スタンプ
報酬
マスターズGPで
1回対戦してみよう
ジェム10個
マスターズGPで
3回対戦してみよう
ジェム20個
スキルのたね2個
マスターズGPで
5回対戦してみよう
ジェム30個

・シーズン対戦数ミッション
「しゃくねつ杯」の開催期間中の対戦数を累積でカウントし、
一定の対戦数ごとに「系統強化のツメ」が獲得できます。

■開催期間
2023年8月3日(木)4時00分 ~ 2023年8月31日(木)3時59分

マスターメダル交換所について

マスターズGPに参加して、「マスターメダル」を集めて特別な報酬と交換しよう!

■今回の更新内容
・新たに景品を追加
虹のオーブ

・「10連ふくびき券スーパー」「ふくびき券スーパー」を更新

新たに獲得できる装備品について

マスターズGP「しゃくねつ杯」では「系統のツメ・鋼(ランクSS)」と「系統のツメ・闇(ランクSS)」が獲得できます。

「系統のツメ・鋼(ランクSS)」は
物質系のモンスター装備時、ウェイトが0に変化します。

「系統のツメ・闇(ランクSS)」は
悪魔系のモンスター装備時、ウェイトが0に変化します。

錬金素材

■今回マスターメダル交換所に登場する「虹のオーブ」
・超魔王系へダメージを30%アップ
・とうこん

■超魔王系へダメージを30%アップ
※「いてつくはどう」やラウンドの経過、チカラつきることなどによって解除されません。

■とうこん
※「いてつくはどう」やラウンドの経過、チカラつきることなどによって解除されません。
※「ハートブレイク」などで解除されます。
※特性「とうこん」の効果と重複しません。
※「不屈の闘志」などの上位状態から上書きされます。
※「粉砕準備」で「とうこん」を付与しても発動回数は増えません。
※発動回数が残っていない状態の時に、「粉砕準備」で「とうこん」を付与してもハートアイコンは表示されたままになります。

まとめ

来シーズンのマスターズGPはしゃくねつ杯が開催されます!

今度は系統のツメの闇と鋼が登場します!悪魔系と物質系がウェイト0で装備できるやつですね。

虹のオーブには超魔王へのダメージ30%アップと、とうこんの2つが追加されます。

超魔王へのダメージアップもすごいですが、系統のツメを装備するだけで誰でもとうこんを付けられるようになるってやばいです!!

元からくじけぬ心を持ってるモンスターには意味がないですが、それ以外に装備するならとりあえずで付けておける錬金効果ですね!

しゃくねつ杯では系統パーティ推進なのか、系統の王のボーナスが20%になります。

しかも、お助けで☆4を借りることができるので、系統の王を持ってなくてもパーティを組むことができます!色んな系統を試してみるチャンスですね。

ルール

今回は特殊なルールはなく、わりとシンプルなルールが多いです。

2週目と4週目はどちらもウェイト150の超魔王・超伝説2体制限で、ロイヤルマスターズをさらに緩くしたルールになってます。

一番制限がきついのは3週目で、超魔王・超伝説に加えて神獣王もあわせて1体までしか使えません。

その上、魔王が殿堂入りで一切使えないとなると、系統パーティを使わざるを得なくなりそうです。

先日のアップデートでマスタードラゴンのリーダー特性が上方修正されたように、8月には別の系統の王にも調整が実施されるらしいです。

その内容によっては系統パーティがめちゃくちゃ強くなるかもしれませんね!