DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンのブログです

【DQMSL】「剣神ピサロ」「永遠の巨竜」に上方修正きた!モンスター調整で剣神復活!!

モンスター調整

モンスター調整

2022年2月21日(月)のアップデートの際に、一部のモンスターについて、上方修正を実施しました。

剣神ピサロ(ランクSS)

■とくぎ
・「裂空の一撃」の威力を上方修正し、【軽減無視】に変更
・「いてつく乱舞」の「状態変化を解除する」効果を、上位効果に変更
・「ソウルブレイカー」を、みがわり状態の敵には威力が3倍となるように変更

※「ソウルブレイカー」の変更は、究極転生前の「魔族の王ピサロ(ランクS)」にも適用されます。

■特性
・「覚醒」する前や「異形の王デスピサロ(ランクSS)」の状態でも、「風の使い手」ではなく「バギブレイク」を持つように変更
・1ラウンド目の行動にかかわらず、2ラウンド目に斬撃とくぎを使用すれば「覚醒」するように変更

※2ラウンド目の開始時に「剣神ピサロ(ランクSS)」がチカラつきていた場合は、2ラウンド目に斬撃とくぎを使用しても「覚醒」しない場合があります。

・つねに「とくぎ30%無効」となるように変更

※「とくぎ30%無効」のモンスターに対しては、敵のとくぎが30%の確率で「ミス」になります。
※「斬撃無効状態を貫通する」「体技無効状態を貫通する」などの効果を持つとくぎや通常攻撃は、「とくぎ30%無効」によっては「ミス」になりません。
※とくぎ「破魔竜神弾」によるダメージは、増加しません。
※「いてつくはどう」や上位効果のはどうで解除されません。
※今後一部のクエストでは無効になる可能性があります。
※「とくぎ30%無効」のモンスターに対して、とくぎ「堕天使のつばさ」などにより「○○無効状態」を付与しても効果を発揮しない現象を確認しております。

・「覚醒」したときに再度ダメージ50%軽減状態となるように変更
・「覚醒」した次のラウンドの最初にHPとMPが全回復するように変更
・「異形の王デスピサロ(ランクSS)」の特性「雷の使い手」を「ギラブレイク」に変更

永遠の巨竜(新生転生/ランクSS)

■とくぎ
・「ブレスハリケーン」を「ブレスブリザード」に変更

ブレスブリザード息デバフ
【反射無視】
敵全体にランダムで5回、ヒャド系の息ダメージを与える。
命中した敵の攻撃力・素早さ・賢さを、それぞれ一定確率で1段階ずつ下げる。

■特性
・「秘めたるチカラ」を「巨竜のチカラ」に変更

「巨竜のチカラ」

ラウンドの最初に確率で息ダメージが1.5倍になり
偶数ラウンドに攻撃力・防御力・素早さ・賢さが1段階ずつ上がる。

・「竜衆の迅速」を「竜衆の奮迅」に変更

「竜衆の奮迅」

バトルの開始時に味方のドラゴン系が4体以上の場合、自分の素早さが1段階上がり、「くじけぬ心」状態になる。

[ 全体の注意事項 ]

今回調整された2体のモンスターは、2月度第4回、第5回マスターズGPと3月度マスターズGPでのポイントボーナスが30%固定となります。

まとめ

モンスター調整で、超ピサロと永遠の巨竜に上方修正が入りました!

超ピサロは超魔王の中で飛び抜けて弱くてネタ枠にされているほどでしたが、専用装備ではなく調整で性能自体が強化されました!

永遠の巨竜は実装時が強すぎて弱体化された挙句、新生転生がドラパ専用になってしまい、新生たまごの交換レートが高すぎて作ってすらなかった人も多かったと思います。

2体の性能を詳しく見ていきます。

剣神ピサロ

調整内容が多いので箇条書きでまとめます。

  • 裂空の一撃を強化&軽減無視
  • いてつく乱舞が上位に
  • ソウルブレイカーみがわり3倍
  • 2ラウンド目に斬撃で覚醒
  • 覚醒でダメージ50%軽減&HP・MP全回復
  • 覚醒以外でもバギブレイク
  • 異形でギラブレイク
  • つねに特技30%無効

別物と言っていいくらい全体的に大幅強化されてますね。

裂空の一撃は威力が上がっただけでなく、ダメージ軽減無視が追加されています。これはエグイ。超ピサロは剥がし系より早く動くことが多いので、これがあるとないとでは落とせる相手が変わってきます。

覚醒前は風の使い手だったのがバギブレイクになり、属性面でも強化されています。

いてつく乱舞は念願の上位効果付きに。これはシンプルに強いです。みがわり無視で上位はどうはやばすぎます。

ソウルブレイカーはほとんど使われることがなかった特技ですが、みがわり3倍が付いたことで魔剣士ピサロのような動きが可能になります。先制発動でこそないものの、逆に言えばロケスタキャンステからのみがわり突破で天界の守りにも対応できます。

異形形態への変身は雷の使い手がギラブレイクに変わっただけですが、覚醒形態が大きく強化されています。今まではいてつく乱舞撃って異形になるパターンがほとんどだったので、2形態の使い分けがようやく実用可能になったわけですね。

今までは1~2ターン目に斬撃を使わないと覚醒できなかったのが、2ターン目のみ斬撃使用で覚醒できるようになり、1ターン目の特技選択自由度が上がりました。

覚醒時にもダメージ50%軽減、HP・MP全回復が付いて、耐久面も大幅アップしています。

さらに、つねにとくぎ30%無効という特性まで追加されています。確率で特技のダメージがミスになるって・・!!そんなのありですか!

攻撃面も防御面も大幅に強化され、使いにくかった覚醒形態の使いやすさも上がり、超魔王らしい強さになったんじゃないでしょうか!

永遠の巨竜
  • ブレスハリケーンをブレスブリザードに変更
    →ヒャド属性付きに
  • 秘めたるチカラを巨竜のチカラに変更
    →確率で息ダメージ1.5倍
  • 竜衆の迅速を竜衆の奮迅に変更
    →ドラゴン4体でくじけぬ心

ブレスハリケーンがヒャド属性になり、属性乱打を使えるようになりました。デバフ効果はそのままなので、ブレスハリケーンより使い勝手がいいですね。

はやての息吹も付ければ2属性の乱打ブレスを使い分けできます。

ラウンド開始時に確率で息ダメージ1.5倍が追加されたことにより、ブレスの火力も上がっています。

ヒャドのランダムブレスって今までなかったので、クエスト攻略にも使えそうです。

また、ドラゴン4体以上で素早さ1段階アップに加えて、くじけぬ心も追加されました。

ドラゴンパーティは耐久力が低くて、超伝説や超魔王を落としきれずに全体高火力を受けるときついので、くじけぬ系が増えて生存率が上がるのは良さそうですね!

「災いの魔境」炎魔アグニースを手に入れよう!
「超星降りの生誕フェス 前編」72時間で超オムド!

「災いの火山」と「深部」を攻略!宝玉4個でクリア!

「災いの密林」と「深部」を攻略!宝玉4個でクリア!

災いの魔境 ドラゴンで火山深部、???なし密林深部、自然で1個火山、魔獣で密林

2022年9月版 呪われし魔宮を攻略!討伐で陰10個、R10以下悪魔で14個、ドラゴンで20個

▽最新記事