黒豆ブログ

ゲーム(たべっ子Time、シレン6、けしケシ、キノコ伝説)のことを書く黒豆パンのブログです。DQMSLは終了しました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【DQMSL】「超星降りのプレミアふくびき」に願いの光ジェマ登場!レジェンド魔童子でスキルのたねで能力が変わる!

超星降りの生誕フェス

超星降りの生誕フェス

地図ふくびきスーパー「超星降りの生誕フェス」を開催!

新たなレジェンドモンスター「願いの光ジェマ(ランクSS)」の地図を追加!
超魔王・超伝説・神獣王・系統の王・深淵の魔王・ブレイクモンスター・レジェンドモンスターが期間限定で登場!

「超星降りの生誕フェス」では、ランクSモンスター全体の地図提供割合が通常の3%から、なんと7%になります!
さらに、ランクSSモンスター全体の地図提供割合は通常の1%から3倍の3%に!

地図ふくびきスーパー「超星降りの生誕フェス」を1回引くたび「伝説フェスメダル」が1枚手に入る!
10連ふくびきを引けば、一度に10枚の「伝説フェスメダル」が獲得可能だ!

「伝説フェスメダル」は、「伝説フェスメダル交換所」で1回につき250枚でそれぞれ最大1回ずつ、「願いの光ジェマ(ランクSS)」などのレジェンドモンスターと交換できるぞ!

[ 「伝説フェスメダル」について ]
・「ふくびき券スーパー」や「10連ふくびき券スーパー」、「1日1回ふくびきパス」で「超星降りの生誕フェス」を引いた場合も、「伝説フェスメダル」が手に入ります。
・「伝説フェスメダル」は「期限:なし」のもちものです。今後の伝説フェスなどでも、「伝説フェスメダル」が手に入ります。
・「願いの光ジェマ(ランクSS)」の交換期限は、2024年3月31日(日)23時59分までです。
・「伝説フェスメダル交換所」では過去に登場した一部のレジェンドモンスターも交換可能です。交換対象については「伝説フェスメダル交換所」をご確認ください。
・「伝説フェスメダル」で交換できるレジェンドモンスターはそれぞれ交換期限が異なりますのでご注意ください。交換期限につきましては、「伝説フェスメダル交換所」をご確認ください。
・「伝説フェスメダル交換所」は、「交換所」に常設しています。

[ 今回のふくびきから獲得できる報酬一覧 ]
・伝説フェスメダル 1枚(引いた地図1枚につき)

[ 開催期間 ]
■地図ふくびきスーパー「超星降りの生誕フェス」
2023年9月25日(月)12時00分 ~ 2023年10月13日(金)14時59分

願いの光ジェマ(ランクSS)

願いの光ジェマ(ランクSS)

願いの光ジェマ(ランクSS)

■おぼえるとくぎ
・もえさかるじゅもん
敵全体にランダムで4回、メラ系の呪文ダメージを与える。
メラ耐性が「弱点」の敵に対してのダメージが1.5倍ではなく、1.8倍になる。

・れっぷうのけんぎ
敵全体にランダムで4回、攻撃力依存でバギ系の斬撃ダメージを与える。
バギ耐性が「弱点」の敵に対してのダメージが1.5倍ではなく、1.8倍になる。

・いやしのひさく
味方全体のHPを回復する。
その後、味方全体の呪文防御を2段階上げる。

※儀式とくぎでは、「回復とくぎ使用時に効果が発動する」特性などの効果は発生しません。
※現在、特性「さくせん行動」によって同一ラウンドに2種類以上のとくぎを使用し、それぞれのとくぎが該当の属性(「回復」を含む)と種別を片方ずつ満たした場合、とくぎの属性と種別の両方が条件となる効果が発動する現象を確認しております。そのため、「いやしのひさく」とその他の儀式ではないとくぎを同一ラウンドに使用すると、固有効果「回復とくぎ使用時味方の防御力アップ」などの効果が実際には発動してしまうことを確認しております。

・とどろくいなずま
【みかわし不可】【マヌーサ無効】
敵全体に、ギラ系の体技ダメージを与える。
命中した敵を、回復封じ状態にする。

■特性
・AI2回行動

・さくせん行動

※装備品や、「破滅兵器キラーマジンガ(ランクSS)」の特性「伝説の兵器」などの効果で通常攻撃が変化している場合は、「さくせん行動」の効果は発動しません。

そのほかにも、「スキルのたね」をふりわけることによって特性を獲得できるぞ!

リオーのチカラ
40個    ときどきリザオリク 
65個    メラブレイク

アーロのチカラ
40個   AI2-3回行動
65個    バギブレイク

パゴのチカラ
40個    行動するまで呪文無効
65個    自動MP大回復

ラースのチカラ
40個    メラ・バギブレイクを強化 
65個    秘めたるチカラ

※「スキルのたね」は、120個までふりわけることができます。
※すべての特性を同時に獲得することはできません。

[ 「ときどきリザオリク」について ]
・ラウンドの最初に一定確率で発動し、「チカラつきるときに1度だけ最大HPで復活する」状態になります。
・上位効果のはどうで解除されます。

[ 「AI2-3回行動」について ]
・獲得すると、「AI2回行動」が「AI2-3回行動」に変化します。
・AI行動の回数が2回からさらに2~3回増える仕組みではありません。

[ 「行動するまで呪文無効」について ]
・毎ラウンド発動し、自分が行動するまで呪文無効状態になります。
・「いてつくはどう」などで解除されません。

[ 「メラ・バギブレイクを強化」について ]
・「スキルのたね」をふりわけることによって獲得した「メラブレイク」「バギブレイク」で下げる耐性を、2ランクから3ランクに強化します。
・「メラ・バギブレイクを強化」だけを獲得しても、敵の耐性を下げて攻撃する効果はありません。
・装備品や、ほかのモンスターの特性などの効果で獲得した「○○の使い手」「○○ブレイク」などに対しては、効果がありません。

■リーダー特性
・斬撃・呪文ダメージを25%アップ

■サブ系統
・レジェンド、魔童子

■ウェイト
・28

■願いの光ジェマのとくぎ転生に必要な転生用モンスター
・魔帽のたまご1体(必須)、魔帽のたまご2体(任意)

※「願いの光ジェマ(ランクSS)」のとくぎ転生に「超マスターエッグ」などを使用することはできません。
※「魔帽のたまご」は、「ゼラト地方」などの第3世界のクエストで出現します。また、「ちいさなメダル交換所」で交換できます。

超星降りのプレミアふくびき

超星降りのプレミアふくびき

7回目に「レジェンド限定まほうの地図交換券」、14回目に「ピックアップ対象モンスター交換券」が手に入るほか、5・12・19回目に「願いの光ジェマ(ランクSS)」の地図が必ず出現する「超星降りのプレミアふくびき」を期間限定で開催します!

超魔王・超伝説・神獣王・系統の王・深淵の魔王・ブレイクモンスター・レジェンドモンスターが期間限定で登場!

「超星降りのプレミアふくびき」の1~9枚目ではランクSモンスター全体の地図提供割合が通常の3%から、なんと7%になります!
さらに、ランクSSモンスター全体の地図提供割合は通常の1%から3倍の3%に!

また、「超星降りのプレミアふくびき」を1回引くたびに「伝説フェスメダル」10枚と「超星降りメダル」1枚が手に入る!

[ 今回の10連ふくびきから獲得できる報酬一覧 ]
・伝説フェスメダル 10枚
・超星降りメダル 1枚
・レジェンド限定まほうの地図交換券 1枚(7回目のみ)
・ピックアップ対象モンスター交換券 1枚(14回目のみ)

[ 超星降りのプレミアふくびきの回数と10枚目のまほうの地図の変化について ]

今回の「超星降りのプレミアふくびき」は、10連ふくびきを1回につきジェム3000個で、何度でも引くことができ、7回目に「レジェンド限定まほうの地図交換券」、14回目に「ピックアップ対象モンスター交換券」が手に入るほか、5・12・19回目に「願いの光ジェマ(ランクSS)」の地図が必ず出現するふくびきです!

超星降りのプレミアふくびき

「超星降りのプレミアふくびき」では10連ふくびきを引いた回数に応じて、10枚目のまほうの地図が変化します。

[ 開催期間 ]
■超星降りのプレミアふくびき
2023年9月25日(月)12時00分 ~ 2023年10月13日(金)14時59分

[ 超星降りメダル交換所開催期間 ]
2023年9月25日(月)12時00分 ~ 2023年11月30日(木)23時59分

[ 報酬一覧 ]

報酬内容 枚数 上限
超星降り記念DQMSL交換券 22枚 1回
超魔王確定ふくびき券A 10枚 1回
超魔王確定ふくびき券B 10枚 1回
超伝説確定ふくびき券A 10枚 1回
超伝説確定ふくびき券B 10枚 1回
神獣王確定ふくびき券スーパー 10枚 1回
ピックアップ確定ふくびき券 7枚 3回
ランクS以上確定ふくびき券スーパー 2枚 制限なし
魔童子限定まほうの地図交換券 1枚 2回
とくぎバイブル 1枚 制限なし

各種確定ふくびき券から出現するモンスター

超魔王確定ふくびき券A
・魔界の王ミルドラース
・老王デスタムーア
・魔族の王ピサロ
・滅びの王ゾーマ
・狂神官ハーゴン
・悪の化身りゅうおう

超魔王確定ふくびき券B
・復活のラプソーン
・戦慄のエルギオス
・古代兵器オムド・ロレス
・冥界の王ネルゲル
・魔空のオルゴ・デミーラ
・崩壊の王ウルノーガ

超伝説確定ふくびき券A
・勇者と闇の支配者
・古のアレフガルド

超伝説確定ふくびき券B
・呪われし魔法使い
・竜と少女の伝承
・闘拳の姫と獅子

神獣王確定ふくびき券スーパー
・大地の精霊ルビス
・神獣王ケトス
・神獣王WORLD

まとめ

超星降りの生誕フェスが開催されました!!

今回は生放送で事前告知もなくどうなることかと思いましたが、なんとレジェンド魔童子ジェマが登場です!!

願いの光ジェマはレジェンドとはいえ限定ではなく、伝説フェスメダルで交換できるし、今後もレジェンドが出るガチャなら普通に手に入るっぽいです。

今まで星降りで登場したゴア・しんりゅうおうや超オムドはマスターズGPでめちゃくちゃ強いモンスターだったので、ちょっと思ってた感じとは違う気がします。

ストーリー終盤に合わせて、ってことなんでしょう。

願いの光ジェマの性能

メラ呪文、バギ斬撃、ギラ体技、そして回復ぎしきを使うことができ、もちろんさくせん行動を持っているのでAI行動でもとくぎを使うことができます!

そして願いの光ジェマの最大の特徴は、スキルのたねの振り分けによって特性が追加されることですね!

討伐モンスターのディアノーグとかロビンみたいな感じですが、ふくびき産でこういうのは初めてです!

ただ、けっこうシンプルなアタッカーで、GP環境を大きく変えるほどの性能には見えないですね。

クエストでは???系のバギ斬撃アタッカーとして少年レオソードと一緒に使えそうだし、いやしのひさくで回復しつつ呪文防御を上げるのも便利そうではありますが。

最大MPがそんなに高くないので、さくせん行動で消費が重そうなのがクエストだと気になるところでしょうか。

超星降りのプレミアふくびき

内容的に悪くはないんですけど、今までの星降りみたいな絶対引きべきガチャかって言われるとどうなんでしょう。

5回目で願いの光ジェマが確定で手に入るので、とりあえず50連だけするのはありかなと思います。

7回目で手に入るレジェンド交換券を使えば願いの光ジェマも交換できるので、5回目まで引いたら7回目まで引きたくなりますね。

超星降りメダルが7枚あればピックアップ確定券と交換できて、メダルをキリよく使い切れるのもいいと思います。

さらに、12回目・19回目にも願いの光ジェマ確定枠があり、それに伝説フェスメダルの交換分も合わせれば☆4が完成しますね。

14回目にはピックアップ交換券ももらえるので、欲しかったモンスターをゲットするチャンスです!

ハーフアニバの時みたいにおまけふくびきが付いてたらちょっと回そうかなってなるけど、この内容だと伝説フェスメダルで1体交換すればいいし、普通のレジェンドならいつか揃うでしょう。って感じになっちゃいそうですね・・。