DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンのブログです

【DQMSL】「ゼシカの試練」を攻略!ゼシカ・ソロン・フレイシャの呪文パーティで13ターンクリア!

ゼシカの試練

ゼシカの試練

冒険者クエストに、ゼシカの試練が追加されました!

ゼシカの道 襲来級を12ラウンド以内にクリアすると挑戦できるようになります。すでにクリアしていても、ゼシカの試練実装後に再度クリアする必要があります。

今までの試練の中でもかなり難易度が高く、ターンミッションどころかクリアするだけでも難しいです。

 

クエスト概要

ゼシカの試練

◆特別条件

  • 同じモンスターの重複禁止
  • 敵全体につねに無属性無効
  • イオ・デイン呪文効果+100%

勇者の試練やアリーナの試練のように、HPを一定量まで減らすと姿が変わっていきます。

つねに無属性無効がかかっているため、属性で攻めないとダメージを与えられません。

さらにみかわしまでかかっていて斬撃や体技で攻略するのは難しそうです。

イオとデインの呪文ダメージが2倍になっているので、超伝説ゼシカやイザヤール&ラヴィエルが活躍しそうです。

レオパルド

ゼシカの試練

◆魔犬レオパルド
特性:状態異常無効、反射封じの霧、イオブレイク、ドルマブレイク

◆行動パターン

  1. 神のはどう、飛びあがる
  2. 黒くかがやく闇、通常攻撃×2
  3. ドルマータ、通常攻撃、飛びあがる
  4. 黒くかがやく闇、通常攻撃、飛びあがる
  5. 黒くかがやく闇、ドルマータ、怒り
  6. おぞましいおたけび、通常攻撃、神のはどう
  7. 黒くかがやく闇、通常攻撃×2

◆シャドー
特技:衣溶かしの息
特性:みかわし70%

◆ホロゴースト
特技:きょだつの息
特性:みかわし70%

◆耐性

  シャドー レオパルド ホロゴースト
メラ 無効 無効 半減
ヒャド 半減 無効 吸収
ギラ 無効 激減 無効
バギ 無効 激減 激減
イオ 激減 半減 軽減
デイン 軽減 激減 激減
ドルマ 吸収 無効 吸収

姿が変わると耐性も変わりますが、イオとデイン以外は通りが悪すぎるので使えなさそうです。

激減までなら属性耐性ダウンとブレイクで弱点まで持っていけますが、無効だとそもそも属性耐性ダウンが入りません。

◆攻略ポイント

シャドーが衣溶かしの息で呪文防御と息防御を下げてきて、黒くかがやく闇やドルマータで大ダメージを受けてしまいます。

スーパーアーマーなどで対抗しましょう。

長引いてしまうとおぞましいおたけびで状態異常を受けてしまうので、あまりゆっくりもしていられません。

次の暗黒の魔人形態がまた強いので、しっかり準備を整えて突入しましょう。

暗黒の魔人

ゼシカの試練

◆行動パターン

  1. 身をふるわせる、暗黒しょうへき、グランドショットまで2
  2. スチームブラスト、暗黒しょうへき、グランドショットまで1
  3. グランドショット、やみのはどう、スカラ
  4. グランドショット、やみのはどう、ちからため

◆攻略ポイント

暗黒の魔人形態になると耐性が変わって、イオの通りが悪くなり、デインの通りがよくなります。

そして、暗黒の魔人に変身した3ターン後にグランドショットを撃ってきます。

650ダメージ程度なのでギリギリ耐えることはできますが、その次からはスカラやちからためまで使ってくるので、解除手段を持ってないと一発で壊滅してしまいます。

無属性無効なのでロストバーストなどでため解除することができず、ラグナロク装備の素殴りも運が絡んでしまいます。

毎ターングランドショットを耐え続けるのは難しいので、出来るだけレオパルド形態のうちに削っておいて、一気に大ダメージを与えて行動パターンを変えるしかなさそうです。

暗黒神と呪われし魔女

ゼシカの試練

◆行動パターン

  1. 身をふるわせる、怒り、仲間呼び
  2. 爆炎の流星、はじける爆風、通常攻撃
  3. ドルマズン、通常攻撃、暴走魔法陣

◆攻略ポイント

爆炎の流星で呪文防御を下げられ、被弾が片寄るとあっという間に落とされてしまいます。

さらにシャドーの衣溶かしの息で呪文防御と息防御を下げられてしまうため、モタモタしている余裕はありません。

とにかく火力で押し切るしかないです。

ゼシカの試練

HPゲージを黄色まで追い込むと、ゼシカ単体に変身します。

身をふるわせてデバフを解除されてしまうので、ここで行動順が乱れると効率よくダメージを与えられず落としきれなくなる可能性があります。

お供に攻撃が流れない単体攻撃、つまりバレンタインソロンのれんきん大爆発が非常に有効です。

クリアパーティ

ゼシカの試練

ゼシカの試練

色々試してみたところ、こんな感じのパーティに落ち着きました。

これ、運営ツイッターが載せてるパーティとほぼ同じで、イザヤール&ラヴィエルが魔軍司令ハドラーに変わってるだけになっちゃいました。

なんか悔しいですが、イオとデインの呪文ってなるとだいたいこんな感じのパーティにならざるを得ないと思います。

とにかくゼシカの火力がめちゃくちゃ高く、ゼシカを使う前提と言っていいと思います。

サポートで借りると消費MPアップのデメリットが大きく、ハーゴン入りでも最後まで持たない可能性があります。

◆行動順調整

  1. ギスヴァーグ(502)
  2. スイーツ錬金術師ソロン(455)
  3. 魔軍司令ハドラー(441)
  4. 暗黒神と呪われし魔女(414)
  5. ハーゴン(404)
  6. 女帝フレイシャ(こうどうおそい)

ギスヴァーグはダークアーマーを頻繁に使うので連携の邪魔にならないように最速にして、2番手をソロンにして呪文防御ダウンを素早く入れます。

3番手にハドラーで、4番手のゼシカに連携が乗るようにしています。

ハーゴンが微妙に素早いのでゼシカと入れ替わってしまう時がありますが、そういう時はイオグランデで連携を繋ぐとさらにダメージを稼げたりもします。

邪神への祈りは毎ターン使う必要がないので、随所でイオグランデを撃っていくといいでしょう。

ハーゴンにラグナロクを装備してため解除を狙っていますが、当たらず解除できないことの方が多いので、素早さが上がらない装備で行動順を安定させた方がいいかもしれません。

ゼシカの試練

序盤は衣溶かしの息で呪文・息防御をガンガン下げられてしまうので、ギスヴァーグは毎ターンダークアーマーをかけて守りを固めます。

ショコラブラスト、高速爆裂呪文、爆炎の流星といったイオ系呪文で攻撃すると、マガマーの小悪魔ギフトが発動し、イオ耐性を下げることができます。めちゃくちゃ便利です。

というか、これがないとハドラーだけでイオ耐性を下げきるのはほぼ不可能です。

まさかバレンタイン限定モンスターが試練で必須になるとは・・。

ゼシカの試練

お供を倒したら、レオパルドに総攻撃する前に、超魔力かくせいと暴走魔法陣を使っておきます。

削り過ぎると暗黒の魔人に変身してしまうので、欲張って攻撃しすぎないように注意します。

だいたい目安は4ターン目に準備で、5ターン目に総攻撃です。

6ターン目になってしまうとおぞましいおたけびで状態異常を受けて崩されてしまいます。

ゼシカの試練

壮絶な閃光、ショコラブラスト、高速爆裂呪文、爆炎の流星を連携し、呪文会心でガンガン削っていきます。

レオパルド形態のうちに出来る限りHPを減らしておくと次が楽になります。

ゼシカの試練

暗黒の魔人に変身しても行動するまではデバフが残っているので、その隙にさらにダメージを与えていきます。

イオ耐性3段階ダウンが残っていれば大ダメージを出せます。

変身後はイオ耐性が変わっているため、身をふるわせてデバフを解除されると、再度イオ耐性を下げ直すのは大変です。

いかにしてデバフが残っているうちにダメージを稼げるかが重要です。

ゼシカの試練

HPを半分以下まで減らせば次の段階に行けます。

グランドショットを受けてしまいましたが、スカラもちからためもかかっていなければ耐えられる範囲内です。

やみのはどうでデバフを入れられているので、ダークアーマーでしっかりと立て直しつつ次に進みます。

ゼシカの試練

HP半分以下になるとダメージ上昇がかかって削りやすくなりますが、お供にダメージがばらけてしまうのが難しいところです。

ソロンのれんきん大爆発なら単体に集中攻撃できるので、これをメインに削っていきます。

敵の攻撃も激しくなり、呪文や息だけでなく通常攻撃ですらかなり痛く、ため解除が欲しいところです。

ハーゴンのラグナロクが当たるかはかなり運ゲーなので、もし当たったらラッキー程度に思っておきましょう。

ゼシカの試練

ここまで来たらもう攻めるのみです!

あと1回動かれたら危ないってところでしたが、ゼシカ単体になったタイミングで攻撃がゆるむので助かりました。

身をふるわせてデバフを解除されてしまうため、最後の最後で粘られるとキツイです。

このあたりは意図的にHP調整するのはほぼ無理なので、削りきれることを祈って攻撃するしかありません!

ゼシカの試練

残ったシャドーをハーゴンのイオグランデで倒し、13ターンクリアでした!

今回、けっこうイオグランデを使う機会が多くて、珍しくハーゴンがアタッカーとして活躍できました!

ここからさらにターン短縮ってなると、現状の手持ちでは正直難しい気がします。

ソロンを手に入れて自前で使うか、イザヤール&ラヴィエルを入れるか・・。

あとはゼシカを落として超弱点を狙えるようにならばさらに火力アップができます。

ドルマ耐性がいいので序盤は難しいですが、グランドショットのタイミングに合わせて苦悶の魔弾でHPを減らせばついでにMP回復もできます。

MP効率がいいモンスターで固めればハーゴンを入れなくても良くなるので、火力を上げて短縮できるようになるかもしれませんね。

また進展があったら紹介します!

※追記(2022.9.18)

魔鳥ジャミラスを使って7ターンまで短縮できました。

「災いの魔境」炎魔アグニースを手に入れよう!
「超星降りの生誕フェス 前編」72時間で超オムド!

「災いの火山」と「深部」を攻略!宝玉4個でクリア!

「災いの密林」と「深部」を攻略!宝玉4個でクリア!

災いの魔境 ドラゴンで火山深部、???なし密林深部、自然で1個火山、魔獣で密林

2022年9月版 呪われし魔宮を攻略!討伐で陰10個、R10以下悪魔で14個、ドラゴンで20個

▽最新記事