黒豆ブログ

ゲーム(シレン、けしケシ、タクト、キノコ伝説)のことを書く黒豆パンのブログです。DQMSLは終了しました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【DQMSL】ゴア・しんりゅうおう登場&モンスター調整15体!星降りの生誕祭記念生放送キャンペーン情報!

星降りの生誕祭記念生放送

星降りの生誕祭記念生放送 withプチットアイドル

9月17日20時から、「星降りの生誕祭記念生放送 withプチットアイドル」が放送されました!

星降りの生誕祭のキャンペーン情報、プチットアイドル達の最終結果、新モンスターや新生転生情報の発表もあります。

今回は久しぶりに村田氏も登場で楽しみですね~。

放送内容をまとめていきます!

 

星降りの生誕祭記念キャンペーン情報

星降りの生誕祭

星降りの生誕祭記念キャンペーンとして、毎日無料10連ふくびき券が配布されます!

5日間毎日なので合計で50連引けます!!

生誕祭当日には5000ジェムが!

去年は3000ジェムだったらしいので、さらに豪華になってますね!

S以上確定

S以上確定ふくびき券もログインボーナスでもらえます!

こちらも合計で5枚!ありがたいですね~!!

新イベント情報

次回イベント情報

次回の新イベント情報です!!

深淵の溶岩洞

深淵の溶岩洞が開催されます!

りゅうはかせ・タールスライム

討伐モンスター、りゅうはかせとスライムタールが登場します!

りゅうはかせはDQ11に登場したモンスターですね!欲しい!!

クエスト名に深淵と入っていることから、深淵の魔王が関係しているそうですが・・!!

しん・りゅうおう

しん・りゅうおう登場!!

ゴア・しんりゅうおう

ゴア・しんりゅうおう!!!

どこに区切りの「・」が入るのか気になってましたが、そう来ましたか。

ゴア・しんりゅうおう

最後の深淵の魔王が登場です!!

深淵の魔竜に挑戦

チャレンジクエスト「深淵の魔竜の挑戦」では、メラ対策が重要になるそうです。

討伐モンスターのスライムタールが活躍するとか!?

炎のゴアメダル

炎のゴアメダルを集めることで、様々な景品と交換することができます。

ジェノアックスみたいな尖った装備になるそうです。

登場時期

深淵の溶岩洞は9月25日に開催予定です!

ゴア・しんりゅうおうの詳しい性能については番組後半で!

プチットアイドル結果発表

追加ミッション

プチットアイドルのミッションは1週間以内に全クリされてしまったので、さらにミッションが追加されました!

1個クリアするごとに金地図確定ふくびき券が3枚、さらに4個クリアでジェム1500個が配布されます!

達成したミッションは・・!

追加ミッション達成

なんと!!

全ミッション達成!!すごすぎる・・!!

カイザー到達とか、GP100勝とか、呪われし魔宮とか、2か月で目標にするところじゃないです!

カイザーに到達したさきみーさんは600戦もやっていて、ボーナスがたくさん付くパーティを組んだり、17時や朝の4時は勝ちやすいなど時間戦術も取っていて、ガチでやりこんでいてびっくりしました。

まさかプチットアイドルのみなさんがここまでやるとは・・、素晴らしいです!

モンスター情報

新モンスター情報

新モンスター情報です!!

しん・りゅうおうの特技

先ほども発表があった、最後の深淵の魔王しん・りゅうおうです!

Sランクのしん・りゅうおうでも素早さがけっこう高いです。

特技は灼熱の息吹を覚えることができます。獄炎の息吹の弱点1.8倍がないくらいの火力は出るそうです。

ゴア・しんりゅうおうの特性

破壊衝動はリザオラル+息と踊り反射で、復活時にはバフがかかるというブルサベージみたいな特性です。

上位はどうで剥がすことはできますが、踊り反射があるためエルギオスの極光の舞いで剥がすことができません。

他の深淵が持ってるラストスタンドこそ持っていないものの、非常に強力な特性ですね。儀式も息も踊りも反射ってやりすぎです。

さらっと書いてありますが偶数ラウンドちからためがヤバいですね。

ゴア・しんりゅうおうの特技

特技は深淵でおなじみの弱点1.8倍のランダム儀式で、メラ+蘇生封じとなっています。

昏睡のカギ爪が復活後だと追加でもう1回発動するそうです。しかも追加部分はMP消費なし!偶数ラウンドちからためと組み合わさったらとんでもないことになりそうです。

虚無の剛拳でみかわし不可の上位はどうを撃てるのも強い!

儀式、斬撃、体技、息を覚えるので、場面に応じて打ち分けできるのも便利ですね。メラと物理に片寄っているのが弱点になるのでしょうか。

登場時期

ゴア・しんりゅうおうは9月25日に登場予定です!

モンスター集中アップデート

モンスター集中アップデート

ついに来ました!

モンスター集中アップデートです!!

シルエットから察するに、JESTER、ダグジャガルマ、邪神レオソードでしょうか?もう1体シルエットが見えますね。

モンスター調整が12体、新生転生が3体を予定されています!

ものすごい量です!

調整モンスター

モンスター調整はスライダーク、夏ヴェーラ、邪神レオソード!!

これ以外にも9体の調整があります!

新生転生情報

新生転生はJESTE、ガオガイヤ!!!

そして新生転生はもう1体!!

ダグジャガルマ

ダグジャガルマ!!

ダースガルマは強いですが、SSランクのダグジャガルマはほとんど活躍したことがないので、大きく方向性から変わりそうですね!

実装時期

モンスター集中アップデートは10月14日!!

ロードマップ

ロードマップ

2021年後半のロードマップが公開されました!

すでに発表された内容もいくつかありますが、いろいろと新たな試みも発表されました!

12月のマスターズGPトライアルでは新しい機能が追加され、初心者が参加しやすくなったり、違う環境で戦えるようになります。

かなり実験的な試みなので、アンケートを取りながら続けるべきか進めていくそうです。(冒険者の証ではない)

11月の新規大型イベントはかなり気合が入っているそうで、10月下旬の生放送で詳細が発表されるそうです!

改善アップデート

改善アップデート

まだあります!!

10月の改善アップデート情報です!!

機能アップデート

スキルポイントが減らせるようになります!

今までリセットしないといけなかったのが、微調整できるようになってゴールド消費も抑えられます。今さらだけどこれは嬉しい!

冒険スタンプにデイリーが追加され、他のウィークリーやステップアップミッションとごちゃごちゃにならずにわかりやすくなります。

装備の属性ソートは嬉しいですね!装備の種類が増えて探すのが大変なので、楽に探せるようになりそうです!

クエストの遊びやすさアップデート

クエストはクリアするまで消費スタミナ0になります!

今まで初回スタミナ0はありましたが、それがクリアするまで続く感じですね!

クエスト再挑戦やバトルオートは遊びやすくなったんですが、不便なところもあるので改善されます。

  • 過去のパーティを呼び出して再挑戦した時に、過去のパーティを保持したままに
  • フレンド申請した相手に再びフレンド申請の画面が出なくなるように
  • バトルオートを解除した時にAIも同時に解除されるように

といった細かなところが修正されます。

個人的には、間違えてバトルオートで出発しちゃった時に、最初の行動前にバトルオートを解除できるようになってほしかったです!

闘技場の遊びやすさアップデート

マスターズGPで速度設定が相手と同じになります。設定は早い方に合わせて調整されます。

マスターズGPのオススメ対戦から、パーティをコピーできるようになります。しかも装備まで!

非常に便利な機能ではあるんですが、非公開設定にしちゃう人も多そうな気がします・・。

スライドでは紹介されていないですが、他にも追加があります。

  • パーティの並び順を変えれるように
  • ミッションでタマゴの特技名がわかるように
  • 地図の売却を一度に50枚
  • 預り所の枠をアップ

他にも、戻った画面のスクロール位置など、わかる人にしかわからないような調整も行われるそうです。

ツイッターキャンペーン情報

RTキャンペーン

ツイッターRTキャンペーンで、深淵の魔王確定ふくびき券が230名に当たります!

深淵の魔王プレミアムポスター

さらに、深淵の魔王プレミアムポスターや、アマゾンギフトコード3000円が各23名に当たります!ポスターめちゃくちゃ欲しい!!

(星降りカウントダウンとは別のキャンペーンです)

放送プレゼント

プチットアイドル報酬

プチットアイドルの報酬おさらいです!

ジェム2500個はありがたい!!

プチットアイドルのみなさんお疲れさまでした!

放送記念プレゼント

放送記念のプレゼントです!

ふくびき券スペシャル(旅)だけでなく、S以上確定が4枚ももらえます!

最後に村田さんから話があり、マスターズGPのボーナス問題について修正を予定しているそうです。

これはおそらくキラーアーマーがタイプ別に使用率が集計されて、高いボーナスが付いている現象についてだと思われます。

次の生放送は10月!3か月連続で放送があるのは嬉しいです!!