DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンのブログです

【DQMSL】「イオ使いの試練」を2ターン撃破して皆伝獲得!安定3ターンパーティ追記

イオ使いの試練

イオ使いの試練 皆伝

イオ使いの試練を2ターンでクリアして、皆伝称号を獲得することができました!

かなり運要素が強くて、再現性はあまり高くないですが、とりあえず2ターンクリアも可能な攻略ってことで見てもらえればと思います。

水着ヴェーラや夏ピサロの登場で以前に比べて短縮しやすくなっています。

※少しアレンジした安定3ターン攻略を追記しました。

 

パーティ構成

イオ使いの試練 パーティ

イオ使いの試練 冒険者の証

パーティはこんな感じで組みました。

バギだけでなくギラの通りもいいので、ギラ中心で攻めます。

さまようロトのよろいにサタンロッドを付けているのは、落とされやすくするためです。

ていおうのうでわだと1発多く攻撃を受けないといけないので、サタンロッドの方がいいと思います。

アレフガルドにていおうのうでわを装備していますが、アレフは逆に落ちない方が良かったので別の装備でいいと思います。

素早さは以下のように調整しました。

  1. 真夏の戦乙女ヴェーラ(531+5%)
  2. 魔夏姫アンルシア(534)
  3. 真夏の祭神ピサロ(511)
  4. 退魔の大剣豪(523-10%)
  5. さまようロトのよろい(468)
  6. アレフガルドの伝説(453)

どうしても水着アンルシアを2番目、夏ピサロを3番目に動かしたかったので、無理やり調整してます。

☆の数や自前の夏ピサロがあればもうちょっと融通が利くと思います。

退魔の大剣豪は素早さが高すぎるので帝王のつるぎで遅めに調整する必要がありますね。

立ち回り

バトルホイッスル

まずはバトルホイッスルをかけて、バイキルト&系統攻撃力10%アップです。

凶エスタークに身を焦がす眼光を入れて斬撃防御を下げ、凶スターキメラを鳴神の妙技、秘剣いなずま斬り、復讐の魔剣で狙っていきます。

凶スターキメラはやたらとみかわししてくるので、当たるかどうかが運ゲーです。

なお、祭神の号令をかけても夏ピサロ自身にしか効果がないので、今回は夏ピサロは攻撃しかしません。

ベギラマの剣

ベギラマの剣!

本当は1ターン目に凶スターキメラを両方とも半分以下まで削りたかったですが、みかわしがすごいのでなかなか厳しいです。

イオマータ

そして2ターン目のイオマータが最大の運要素です。

呪文防御を上げておかないとまず耐えることは不可能なんですが、さまようロトのよろいを落としてもらうことにより、最後にマジックメイルの特性で全体の呪文防御を2段階アップします。

イオマータが終わったあとじゃなく、さまようロトのよろいが落ちた瞬間に発動するのがポイントです。

なるべく1番に当たってくれることを祈りましょう。

イオマータ

マジックメイルのおかげで、その後の攻撃はなんとか耐えきることができました。

ここの運要素がめちゃくちゃ大きくて、凶スターキメラのみかわし運ゲーどころの騒ぎじゃないです。

もしさまようロトのよろいが1番に落ちたとしても、その後の攻撃が1体に片寄ったら簡単に落ちちゃいますからね・・。

イオマータを耐えるとようやく挑戦権を獲得することができます。

氷華繚乱

1番手の水着ヴェーラがサマーラッシュで1.1倍ちからためを付与し、まずは氷華繚乱でお供を削っていきます。

ヒャドは凶エスタークに通りにくいので、水着アンルシア2番手はマストです。

夏ピサロが先に動いちゃうと凶スターキメラを倒しちゃってダメージ効率が大きく下がってしまいます。

鳴神の妙技

続いて鳴神の妙技で削っていきます。

できればこの攻撃で凶スターキメラを両方とも落としたいんですが、なかなかそこまで追い込むのは難しいですね。

1ターン目が上手く行った時に限ってイオマータが変なところに飛んだり、その逆だったりで理想パターンを引き当てるのは大変です。

背水の烈風剣

背水の烈風剣!

死中の活でちからためがかかっているため、ものすごいダメージを与えることができます。

凶スターキメラが微妙に残って1発流れちゃったのがもったいないですがしょうがないです・・!

秘剣いなずま斬り

秘剣いなずま斬りー!会心の一撃出ました!!

執念状態でバイキルトも系統攻撃力アップも消えちゃってるのにこの破壊力はやばいです。亡者の怨嗟・剛のちからためのおかげですね。

ベギラマの剣

最後はベギラマの剣でフィニッシュ!!

アレフガルドは1回落ちると大弱点(2倍)から超弱点(2.5倍)になって火力が大幅に上がりますが、その際にバフが消えてしまうのが問題です。

攻撃力2段階、系統攻撃力10%、1.1倍ちからための大弱点と、攻撃力1段階の超弱点では、ほとんどダメージは変わらないくらいでした。

落とされた後にバフを整えられる場面なら超弱点狙いもいいと思いますが、今回の構成だと落とされずに攻めた方がやりやすいと思います。

今回はさまようロトのよろいの会心に助けられたので再現性は低いですけど、☆や冒険者の証で上回っていれば同じ構成で会心なしでも行けるはずです。

ただやはりイオマータがどこに飛ぶか次第なところがあるので、結局は運ゲーになりますね・・。

安定3ターン攻略

イオ使いの試練 安定3ターン

皆伝は取れなくてもいいから安定攻略したい人向けのパーティです。

さまようロトのよろいをメカバーンに変えてにおうだちすると、イオマータ運ゲーがなくなって楽に3ターンクリアできます。

火力が足りないので2ターンは無理だと思いますが、少ない試行回数で安定クリアを目指す場合は試してみてください。

(メカバーンではなくマホターンを使えるモンスターでも大丈夫です)

▽開催中のイベント

「マルタの危機」&「ふしぎな旅路」開催!
「マジェス・ドレアム」72時間限定開催!

「究極魔神襲来」自前マジェス・夏ピサロなしで20ターン

「魔人レザームに挑戦」攻略!3ターン、ドラゴン、自然

「ヒーローチャレンジ」全系統縛りミッション攻略!

2021年11月版 呪われし魔宮 討伐3Rで紅蓮、魔獣7Rで7個、ゾンビ5体で12個

 

▽最新記事