DQMSL攻略!黒豆ブログ

ゲームや食べ物のことを書く黒豆パンのブログです。DQMSLは終了しました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【レビュー】「ひとくいばこ たためる収納箱」はキャラグッズとしての再現度は低いが収納力が高くて使い勝手は良い!

ひとくいばこ たためる収納箱

ひとくいばこ たためる収納箱

2024年1月27日発売の「ひとくいばこ たためる収納箱」を購入しました!

一緒に買ったあくまのつぼは再現度が高くて非常に満足だったんですが、箱はちょっと原作再現度が低めで、どちらかというと実用性重視でしょうか!?

さっそく開封してみて使用感を試していきます!!

 

外観

ひとくいばこ たためる収納箱

裏返すとひとくいばこの顔が!!

これはインパクト抜群ですね~!

ひとくいばこ たためる収納箱

開封するとこんな感じで3つのパーツに分かれています。

宝箱のパーツを広げて、中敷きを引くとしっかりした箱になります。

あとはひとくいばこの顔を取り付ければ完成です。

ひとくいばこ たためる収納箱

顔はマジックテープで取り付けられるようになっています。

顔を取り付けると二重蓋になってしまうので、頻繁に開け閉めする場合はちょっと面倒かもしれません。

そういう場合は顔を取り外して使うのもありっちゃありですね。(ただの箱になっちゃいますが)

組み立て完了

ひとくいばこ たためる収納箱

うわー!ひとくいばこだー!!

・・と思ったけど、こんな感じだったっけなぁ??

やっぱりなんかちょっと違いますね。

DQMSLに出てくる、ギガ・ひとくいばこと比べてみましょう。

ひとくいばこ たためる収納箱

そう!ひとくいばこと言えばこれ!!

ひとくいばこの最大の特徴は舌ですよ!舌を平面的な絵にしてしまったせいで、目の位置が蓋側に行っちゃってるんですね。

少し蓋が開いた時に見える目が大事なんですよ!

蓋の天面が平らなのは実用性を考えれば仕方ないですが、舌と目の位置は再現して欲しかったです。まぁ買う前からわかってたことなので文句言ってもしょうがないです。

ちなみに、取っ手のところはちゃんと再現されてて、運ぶ時にけっこう便利です。

ひとくいばこ たためる収納箱

フタを閉じると普通の宝箱風収納箱になります。

子供用のおもちゃ箱みたいな感じで、見た目はすごいいいですよね!

収納してみる

ひとくいばこ たためる収納箱

ドラクエグッズを収納してみました。

ワルぼうゴールドカード、ネックストラップ付きパスケース、缶バッジ、スマホフェスのグッズ、ぬいぐるみ、コースターなどなど。

感謝祭クリアファイルは普通のクリアファイルより大きいのではみ出しちゃってますが、横向きにすればちゃんと入ります。

これだけ入れてもまだまだ全然余裕がありますね。

ただ、このままだと動かした時にぐちゃぐちゃになっちゃうので、仕切りとかはあると良かったかもです。

食べさせる

ひとくいばこ たためる収納箱

ひとくいばこにあざらしを食べさせてみました。

普通の収納箱と違ってこういう風に遊べるのは楽しいですね!

まとめ

この収納箱はひとくいばこのグッズだと思うと再現度が低くて、コレジャナイ感が出てしまいますね~。

現実的に考えると、天面が平らな方が上に物が置けて使いやすいし、舌が飛び出してても邪魔になるので、実用面を重視したグッズになります。

自分は色んなところに散らばっていたドラクエグッズを、サービス完結を機に片付けたかったので、ちょうどいい収納箱が見つかって良かったです。

ぶっちゃけ、ただの箱なら似たようなものがセリアとかダイソーで500円くらいで買えそうな気がしますが、こういうのは雰囲気というか気分も大事ですからね。

DQMSLグッズはもう手に入らない貴重品も多いので、ひとくいばこに守ってもらわないといけないのです!

不用意に開けたら痛恨の一撃やザキでやられるので注意が必要です。

ちなみに、色違いで赤い宝箱もあって、そっちは顔が付いてない普通の収納箱になります。そっちの方が少し安いです。

シンプルにドラクエ感ある収納箱が欲しいなら赤箱もオススメ。

▼購入はこちら
たためる収納箱 ひとくいばこ | スクウェア・エニックス e-STORE