DQMSL攻略!黒豆ブログ

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっている黒豆パンのブログです

【DQMSL】「大空の羅針盤」はいきなり1.1倍テンションアップ!マ素浸食対策に使える?

大空の羅針盤

大空の羅針盤

トレジャーズイベントでは、大空の羅針盤を手に入れることができます!

お宝ダンジョンをクリアするだけでもらえるので、手に入れるのは簡単です。

ただ、専用の強化素材がなくオリハルコンでしか強化することができないのに、お宝ダンジョンでオリハルコンはほとんど出ません。

オリハルコンの手持ちがない人は災いの魔境を待つしかないですね。

大空の羅針盤はどのように使えるのか考察します!

いきなり1.1倍テンションアップ

大空の羅針盤を+7に強化すると、いきなり1.1倍テンションアップの効果が付きます。

原作での大空の羅針盤は宝島を見つけるためのもので、装備品ではないので特別な効果はないんですが、宝島が見つかったらテンション上がるからなんですかね。

テンションアップの効果はエッチな本にもあります。物理ダメージと呪文ダメージが同時に上がる効果ですね。

エッチな本の場合はときどき発動で1.3倍、大空の羅針盤はいきなり発動で1.1倍になります。

ウェイト2とウェイト5の差があるんだから、そこは1.3倍でよかったような気が・・。

それか大空の羅針盤をいきなり1.1倍でウェイト2にして欲しかったです。

使い道はマ素浸食対策

物理や呪文の威力を1.1倍にするだけでウェイト5は重すぎて使い物になったものではありません。

それでは何に使うのかというと、ガルマザードのマ素浸食対策ですね。

ちからため魔力かくせいため状態になっていると、攻撃ダメージ減少呪文ダメージ減少ダメージ減少状態にかからなくなるので、マ素浸食されても火力が落ちなくなります。

ただ、新たなる神の特性のマ素状態だと被ダメージ40%減まで対策できるわけではないので、本来の火力を出したいのであれば光のはどうが必要になっちゃいます。

他には、忘れがちですが超りゅうおうの邪悪なともしびにも攻撃ダメージ減少効果が付いています。

あとはヒヒュドラードの奇襲の邪弾とか、倍率は0.8倍と低めですがワルぼうのぼやきもありますね。

効果が切れるタイミング

テンションアップとちからため
テンションアップとちからため

テンションアップはちからためと似た効果ですが、微妙に違いがありました。

いきなりちからためは2ターン目の行動時に効果が切れるのに対し、いきなりテンションアップは2ラウンド目開始時に効果が切れます。

何が影響してくるのかというと、2ラウンド目にマ素浸食のダメージ減少が効くかどうかですね。

いきなりちからためは2ラウンド目のマ素浸食も防げますが、いきなりテンションアップだと2ラウンド目にマ素浸食が効いてしまいます。

これはけっこう見落としがちな部分なので注意ですね。

ちなみに、ダークドレアムの魔神のいげんによる攻撃ダメージ1.1倍もラウンド開始時に効果が切れます。(前のラウンドに敵を倒していれば再発動します)

奮起のツメがある

奮起のツメ

マ素浸食対策としては、他にも奮起のツメがあります。

奮起のツメはいきなり1.1倍ちからためですが、+0で70%、+1で85%、+2で100%というように強化値で発動率が上がっていきます。

これは攻撃ダメージ1.1倍ではなく、1.1倍ちからためなので、解除されるのは2ターン目の行動開始時になります。

つまり2ラウンド目にマ素浸食が入りません。

ウェイト1で使えて、素早さも上がって、錬金効果も付けられて、2ラウンド目もマ素浸食が効かないって優秀すぎますね。

物理攻撃しか使わないモンスターに限っては、大空の羅針盤を使う理由はほぼないです。

難点としてはおまけふくびきでしか手に入らないことですね。

だからこそこれだけ強力なのであって、簡単に手に入る大空の羅針盤がそこまででもないのは仕方ないのかもしれません・・。

HP上昇量が高い

大空の羅針盤はHP上昇量が高く、+10でHP+60まで上がります。

SSランクのアクセサリーだと、大地の大竜玉やアバンのしるしと同等ですね。

大地の大竜玉は???系以外装備でHP+8%、アバンのしるしは???以外装備でダメージ10%減の効果があるので、耐久性能で言えばそっちの方がいいです。

どっちも???系には効果が乗らないので、HPアップ目的で???系に装備するなら、ついでにテンションアップも狙える大空の羅針盤の方がいいのかもしれません。

HPが固定値で上がるため、メタルボディ系のダメージ軽減特性と相性がいいです。

ナドラガ(ダメージ1/3)に装備したら、実質HP+180みたいなものですからね。まぁナドラガは息メインなのでテンションアップの恩恵はほぼないですが・・。

まとめ

大空の羅針盤はタイミング的にマ素浸食対策を想定して実装されたものだと思います。

しかし、テンションアップでは2ラウンド目のマ素浸食を防げない、っていうのは盲点でしたね。

奮起のツメを持っていれば物理モンスターに装備する理由はないので、呪文アタッカー向きの装備になります。

HP上昇量が高いので、耐久寄りの呪文モンスターに装備するのが理想です。

とはいえ、ウェイト5使ってまで付ける効果ではないとは思いますね。

ウェイト5も使うなら毎ターン1.1倍テンションアップでもいいくらいだったんじゃないでしょうか。

▽開催中のイベント

「アニバーサリー・カーニバルIX」開催!
「超伝説アニバプレミアフェス」開催!

「カジノパニック」攻略!Lv3を3ラウンドで3戦倒せるパーティ!

「悟りの旅路」を攻略!地獄級をシンリ入れて3ターン撃破で特訓場のカギ!

「賢者の挑戦」を攻略! ???系なしシンリ入りで謎の塔4ターン、賢者の挑戦6ターン

「謎の塔ラッシュ」を攻略!12ラウンド以下、スライム入り、自然入り、悪魔入り、???なし

▽最新記事