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【DQMSL】ネジまきどり、ハーゴンのきしのとくぎ構成を考察!偽りの王宮 闇モンスター

闇モンスター

闇モンスター

闇の軍勢との戦い(偽りの王宮)では、新たな闇モンスターが2体登場しました!

今回はいつもに比べて数が少ないですが、闇モンスターは整理するのが本当に大変なので、あまりたくさん追加されても困りますね。

ハーゴンのきしとネジまきどりはどのようなとくぎ構成を作っておくべきなのか考察します!

ネジまきどり

闇モンスター

闇とくぎ

  • 諸刃の刻印(レア)
  • 鳥獣の舞い
  • ハッピーブレス
  • スカラーマ

ネジまきどりは魔物たちの楽園で仲間になるモンスターなので、ふしぎなたまごを使うことができます。

闇モンスターとしてはダーククリスタルと似ていて、ふしぎなたまごに優秀な特技が多いので、どれを付ければいいのか迷います。

しかも、ダーククリスタルと違って特技の自由枠が2個しかないので、みがわりを付けてしまうと闇とくぎを付ける枠が1個しか残りません。

固有枠がはじける爆風だけだったらだいぶ使いやすそうなんですが・・。

闇とくぎの中では諸刃の刻印がレア枠となっています。

これはけがれの渦が覚えるのと同じで、斬撃刻印状態を付与し、斬撃を使用時に最大HPの25%の割合ダメージを与える、というものになります。

斬撃対策ということでエスタークを意識しているのかもですが、大したダメージは与えられないので、対策にはなりません。体技代償の刻印の斬撃版だったら良かったんですけどねぇ。

鳥獣の舞いはみかわし30%とピオリムが同時にかかる特技です。闇とくぎの中ではそれなりに使える方だと思います。

系統の王のアークタイルが覚える特技、っていうと高級そうに感じますが、デビルパピヨンが覚える蝶の舞いの名前違いって言われるとそんなに強くなさそうに感じる不思議です。

ハッピーブレスはフォレストドラゴが覚える特技で、無属性ブレス+みりょうはけっこう強力です。

ネジまきどりは素早さが遅めなので、他のモンスターで状態異常バリアを剥がしたところに撃ちこむ動きが強そうですね。

スカラーマは味方全体の防御力を2段階上げる特技です。

ネジまきどりは物質系なので、物質パーティで防御力依存特技を使う時にはいいかもですが・・、あまり使わなさそうです。

秘伝エッグの氷撃波と組み合わせる想定でしょうか。

個人的には諸刃の刻印とスカラーマは作らなくていいかなと思います。

育成メモ

  • みがわり、鳥獣の舞い
  • みがわり、ハッピーブレス

ハーゴンのきし

闇モンスター

闇とくぎ

  • 亡者の剣げき(レア)
  • 魔のはどう
  • ヒールクラッシュ
  • スキルブロック

ハーゴンのきしはかつて超人気モンスターだった時期がありました。

全系統素早さ10%リーダーで、みがわりを使えて、なおかつ亡者の執念持ちで、いろいろと便利すぎるモンスターでした。

あまりに強すぎたために、リーダー特性がゾンビ系限定に下方修正されたほどでした。

ハーゴンのきしも固有特技が2つあり、みがわりを引き継いでしまうと闇とくぎを1個しか付けることができません。

かといってみがわり以上に使えそうな闇とくぎがあるかというと微妙なところです。

亡者の剣げきと魔のはどうって暗黒の使いみたいな組み合わせですね。

亡者の剣げきは自分が執念状態だと威力が2倍になり、+3で合計6.7倍ほど出ます。

倍率は月夜の剣技に特攻が乗った時と同等なので、討伐Sランクのとくぎとしてはかなり強力です。

ただ、執念状態にならないと特攻が乗らない関係で、クエストで使うのは難しいですね。GPで使うなら付けてもいいと思います。

魔のはどうは光のはどうの名前違いのとくぎです。

ゾンビパーティは火力で押されるよりも、中途半端なダメージで生かさず殺さずマインドで止められる方が苦手だったりします。

そういう時の対策として光のはどうがけっこう重要だったりするので、超マスを使わず組み込めるのはありかなと思います。

ヒールクラッシュは全体斬撃+回復封じで、状態異常でじわじわ攻めるゾンビパーティとは相性が良さそうな感じはしますが、必要かどうかって言われるとどうなんでしょう。

スキルブロックは単体2連斬撃+体技封じです。

体技封じ目当てなら秘伝ふくびきでお手軽に手に入るようになった体技封じの息でもいいような気がしないでもないです。

ハーゴンのきしは闇とくぎで劇的に使い勝手が変わるわけではないし、みがわり役としてはスカルナイトの方がいいので、作ってもあまり使わないような予感がします。

育成メモ

  • みがわり、亡者の剣げき
  • みがわり、魔のはどう

まとめ

今回の闇モンスターはどっちもあまり作りたくなるような魅力がないです。

どちらも固有特技が2枠で、みがわりを付けることができるので、実質1個しか闇とくぎを付ける枠がないんですよね。

みがわりを付けなければ闇とくぎを2個つけることもできますが、みがわりを消してまで付けたいほど強力な組み合わせもないです。

こういうパーティに入れる、っていう明確な想定がないと特技構成は決められないので、移植用にいくつか確保しておいて、必要になったらひとまとめにするのが正解な気がしてます。

自分はGPでメガヒーローを使った時にメダパニバリアとアルテマソードを付けたかったのですが、そんな構成は想定してないので作ってなくて困ったことがありました。

やっぱり実際に使う時にならないと何がベストかってわからないものですし、この構成なら間違いない!って決めつけずに、後からでも柔軟に対応できるように準備しておくのがいいと思います。

なお、闇の軍勢との戦いは今後も開催されることがあらかじめ予告されているので、他の闇モンスターに比べたら復刻は早いと思われます。