黒豆ブログ

ゲーム(たべっ子Time、シレン6、けしケシ、キノコ伝説)のことを書く黒豆パンのブログです。DQMSLは終了しました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【タクト】2024ホワイトデーのピックアップキャラ11体の性能を確認!紹介チケットで誰を交換するべきか!

2024ホワイトデー

ホワイトデー

前回、ホワイトデー記念SPスカウトを100連引いて、色んなキャラをゲットすることができました!

今までは持ってるSランクのキャラを手当たり次第育ててたんですが、もう育成素材が追い付かなくなってしまったので、どれから優先的に育てるのかを決めないといけません。

また、ホワイトデー紹介チケットも手に入れたので、持ってるキャラを凸るのか、持ってないキャラを交換するのかも考えたいです。

そのためには、まずそれぞれのキャラがどんな性能なのかを把握しないといけないわけですね!

まだまだタクト初心者なので理解しきれていない部分は大いにあると思いますが、ホワイトデーピックアップの11体がどんな能力を持っているのか確認してみます!

所有キャラ

  • ランプのまおう 3凸
  • 伝説のまもの使い 2凸
  • 勇者ソロ 1凸
  • 邪神ダビヤガ
  • メタルカイザー
  • 妖魔軍王ブギー
  • ゲマ

未所有キャラ

  • 炎天の魔公子ピサロ
  • レックス
  • ロトの血を引く者

ランプのまおう

ランプのまおう

https://cache.sqex-bridge.jp/jp/ja/guest/information/92533

いどう力4ってのがすごいですね。今持ってるキャラはだいたい2か3なので、まずこの機動力の高さに驚きです。

特技では、バキュームブレスが面白そうな性能です。広範囲に息ダメージを与えつつ、敵を引き寄せて、息耐性を下げることができます。

つまり、高い機動力で敵に近づいて引き寄せけつつ、味方の息アタッカーの攻撃が届く範囲に移動させて、さらにデバフで火力も上げられるってことですね。

なるほど、これは息パーティを組む上で重要なポジションになりそうです!

特性では、2つの願い事により息反射とダメージ50%軽減が付きます。反射を持ってるのが良さげです。

1凸で癒しの魔香が付いて3ターン味方を回復でき、3凸で完全無欠が付いてHP50%以上だと与ダメージが20%アップします。

癒しの魔香のおかげでHP50%以上を維持しやすいのはいい感じです!

一気に3凸まで持っていけたのはかなりラッキーだったんじゃないでしょうか!

伝説のまもの使い

伝説のまもの使い

https://cache.sqex-bridge.jp/jp/ja/guest/information/91538

伝説のまもの使いは強い!って噂はよく聞きます。

特技が、マスターブレス、ドラゴンの風、ドラゴンの熱風、天空竜の息吹で、息に特化しまくってますね。バギとギラの2属性を使い分けて便利そうです。

天空竜の息吹はダメージ軽減を無視できる上に、くじけぬこころで踏みとどまることもできないため、闘技場で強いと言われるのも納得です。

特性では、伝説のまもの使いで自分をダメージ軽減にできる上に、範囲内の味方までダメージ軽減にできるのがいいですね~。

???系以外の息ダメージ25%アップのリーダー特性を持っていて、ランプのまおうのバキュームブレスとの相性もいいですね!

自分は運よく伝説のまもの使いとランプのまおうが重なったので、この2体を軸に息パーティを使っていくのが良さそうです!

ただね~、問題はスキルパネルなんですよ。妖精の加護はすぐに取れそうだからいいとして、妖精の祝福も取りたいし、なかまよびが遠すぎるんですよね・・。

素材が全く足りてないのでちゃんと使いこなせるようになるのは少し先だと思いますが、手に入り次第優先的に育てようと思います!

勇者ソロ

勇者ソロ

https://cache.sqex-bridge.jp/jp/ja/guest/information/88595

勇者ソロは物理に特化した英雄ですね。

メラとデインの2属性を使える上に、ギガソードは必中なので、みかわし持ちにも打点があるのはいい感じです。

さらに、天空の剣撃にはいてつく効果があるので、敵のバフやバリアを解除するのにも使えます。

パネルとくぎの上に最深部なので習得しにくいですが、マホステで呪文無効にできるのはすごいです。

ただの物理アタッカーじゃなく、いてつく系や呪文無効みたいな小回りが利くキャラは良さげですね~。

特性では、導かれし者で状態異常を3回まで自動で解除することができ、1凸で奇数ターンのバフ、3凸でHP50%以上の時のダメージ30%軽減が追加されます。

スキル特性の逆鱗の英雄でHP50%以下になると回復量が上がり、天空の祝福によるHP回復を底上げして、HP50%以上に戻しやすくなってる感じでしょうか。

このHP回復とダメージ軽減の組み合わせが強そうなので、3凸すると大きく使用感が変わりそうな印象です。

邪神ダビヤガ

邪神ダビヤガ

https://cache.sqex-bridge.jp/jp/ja/guest/information/90468

物理に特化した???系で、ウェイト65ということは魔王的なポジションになるんでしょうか?

暴虐の衝動のランダム5回の守備力ダウンは、射程が少し短くなったダークドレアムの真・魔神の絶技みたいな感じですね。

見た目が似てるだけはあります。リーダー特性も同じですし。

物理だけでなく邪神の煉獄火炎で息も使えるので、物理が通りにくい相手も対応できるのは良さげです。

特性では、暴虐の邪神で呪文無効とダメージ20%軽減がかかります。呪文無効って!いいんですか!?

1凸で奇数ターンのバフ、3凸でHP70%以下の時にHPが50%回復するようになります。

うーん、強いは強そうだけど、3凸しないとHP回復が付かないんですね。

自分は配布されたダークドレアムをメインに育てていて、役割が似てるから後回しにしてもいいのかなと思っちゃいます。

逆に、???系物理というのを活かして一緒にパーティを組むのもありだと思いますけどね!

メタルカイザー

メタルカイザー

https://cache.sqex-bridge.jp/jp/ja/guest/information/92307

メタルカイザーは高い守備力を持ち、ハードメタルボディの特性でダメージを45%軽減することができます。

さらに、全ての属性と状態異常に半減耐性を持っていて、ダメージが通りにくいのが特徴です。

特技はヒャドと無属性の呪文を持っています。

白銀の槍は呪文耐性ダウン付きなので、他の呪文アタッカーと組んで火力アップを狙えるのが強そうです。

カイザーキャノンは反射不可ってのも使いどころがありそうですね!

1凸すると速攻メタルですばやさ・いどう力・呪文威力・回復量が上がるんですが、通常がいどう力2しかないので、1凸の恩恵がけっこう大きいです。

そして、3凸するとこうげきしてかばうが付くんですが、耐久力が高いモンスターということもあって非常に相性がいいです。

まぁ実際凸を重ねないとそれほど耐久力があるとも思えないし、壁として使うなら凸は必須になりそうですね。

凸らないとちょっと硬くてMPが枯渇しやすい呪文アタッカーくらいの感じだと思います。

妖魔軍王ブギー

妖魔軍王ブギー

https://cache.sqex-bridge.jp/jp/ja/guest/information/91176

ひれつなさくせんで敵を引き寄せつつ、敵みがわり状態にできます。

この敵みがわり状態ってのが、正確に仕様が読み取れなくてよくわからないです。

DQMSLみたいに行動不能になって敵の攻撃をかわりに受ける状態だとしたら、それが3ターンも続くって激ヤバなんですが!

タクトの場合は上下左右に隣接している敵にしかみがわりが発生しないし、行動できるのであれば遠くに逃げられたら意味がなくなるので、そう簡単に思い通りの展開にするのは難しそうな気はします。

他には、妖魔の吐息で攻撃力ダウンができ、ブギウギブレスでいどう封じもできて、妨害系としてテクニカルな動きができるのは面白そうではありますね。

HPが満タンだとダメージを50%軽減することができ、1凸、3凸でHP回復系の特性が追加されます。

凸するほどHP最大をキープしやすくなり、ダメージ50%軽減で生存率も上がるってことですね。

ゲマ

ゲマ

https://cache.sqex-bridge.jp/jp/ja/guest/information/91839

誘拐ってすごい名前の特技ですが、敵を引き寄せつつマヒさせることができます。

こういう引き寄せる系のとくぎって、味方が多い陣地に引き込むことで1体を安全に倒せるって感じなのでしょうか。

精気を刈り取る鎌が広範囲の体技で、被HP回復効果ダウンが付いている上に、引き寄せ効果も付いてるのが強そうな感じです。

とどめのメラゾーマで単体メラ呪文も使えます。

邪教の執念の特性により、HPが70%以下になるとHPを回復し、呪文と体技の威力・回復量が1.5倍になります。これは普通に便利そうですね。

そして凸した時の追加特性がすごい強いです。

1凸で不敵な笑いが付き、すばやさ・みかわしが大幅に上がります。

3凸で邪教の加護によりHP50%以上の時にダメージ30%軽減、そして5凸では邪教のマホカンタで呪文反射が付きます。

他のキャラはだいたい3凸すれば使えそうなのが多いですが、5凸でマホカンタがあるとないとではだいぶ性能が変わりそうな印象ですね。

炎天の魔公子ピサロ

炎天の魔公子ピサロ

https://cache.sqex-bridge.jp/jp/ja/guest/information/92080

物理特化の???系で、ウェイト65となっています。

サマーフォースでテンションを上げつつメラ・ヒャドフォース状態にして、ドルフィンウェーブやライジングサンで攻撃するみたいな流れになるわけですね。

ドルフィンウェーブはヒャド呪文なのに攻撃力依存で、しかも反射不可って!

ダメージを与えた後に最大4マス移動って、敵陣に突っ込んでいくことになるので狙われやすくなりますが、ダメージ50%軽減が付くことでカバーできるのが良さそうです!

ライジングサンでダメージを与えつつ回復もできるのも便利そうです。

そして炎天ピサロの強いのは特性ですよ。

夏を制する者で、行動開始時にひし形の範囲(大)に反射不可で250%の物理ダメージを与えることができます。これって恐らくダークドレアムのすさまじいオーラみたいなものですよね。

さらに、HPが0になっても2回まで踏みとどまることができます。これも強い。

凸なしでも全然強そうですが、1凸で奇数ターンのバフが追加され、3凸でHP20%以下の時に物理と呪文の威力・回復量を1.5倍、さらに状態異常解除の効果まで追加されます。

普通のキャラだとHP20%以下って発動条件が厳しそうですが、炎天ピサロなら夏を制する者で2回まで踏みとどまれるので、ほぼ確定で発動させることができます。

そして5凸ではいきなりバーハが付き、息に対して大幅に耐久力が上がります。

確かにこれは強いですな・・。

レックス

レックス

https://cache.sqex-bridge.jp/guest/information/91754

レックスは呪文と物理の両刀型です。

攻撃力と賢さがどっちも中途半端な感じがするんですが、テンションを上げる効果をたくさん持っているので、それでダメージを盛る戦い方なんだと思います。

  • もっとためるで自発的にテンションを上げる
  • 幼き勇者で状態異常を受けると解除してテンションが上がる
  • グランバニアの王子で攻撃した敵の数だけテンションが上がる
  • 正義の心では敵から攻撃を受けるだけでときどきテンションが上がる

とんでもない戦闘狂ですね。絶対使ってて楽しいキャラだと思います。

1凸、3凸の追加特性の有無で全然火力が変わりそうだし、スキルパネルもあるので、本領発揮までは少し遠そうな印象ですね。

こういう性能は大好きですが、未所持から1体交換しても・・、という感じはあります。

ロトの血を引く者

ロトの血を引く者

https://cache.sqex-bridge.jp/guest/information/92848

攻撃力が高く物理に特化した英雄ですね。

いどう力3で、さらにルーラで移動できるので、機動力がめちゃくちゃ高いです。

必殺技のアレフガルドの雷光は高火力かつ必中で反射不可でとんでもない強さなのに、さらに自分のテンションを上げる効果まであります。

シャイニングスラッシュで必中イオ物理、ブレイブソードで物理ダメージを与えつつ物理耐性を下げることができます。

ってか、物理耐性ってなんですか・・!?なんかこれが必要になりそうな予感がします。

特性では、孤高の勇者によって射程2以上の敵からのダメージを50%軽減できます。つまり、隣接されない限り50%軽減ってことですね。それって強くないですか。

1凸で奇数バフ、3凸でHP・MP回復は、ここまで見てきてよくある特性ってのはわかりましたが、まぁ間違いなくあった方が便利でしょう。

スキル特性で付く勝利の追撃は、仲間が攻撃した時に射程1に敵がいれば勝手に攻撃できるってことのようです。

自分が知ってるキャラだと勤勉もぐきちに似た感じでしょうか。勇気のちからためとも組み合わせられそうだし、確かにこれは強そうです。

まとめ

だいたいの性能は把握することができました。

実際に使ってみないとどのくらいの火力が出せるのか、どういう場面で使えるのかはわからないし、どういう敵と戦うのかとか、環境に刺さっているのかも重要になってくると思います。

なので、単純に性能だけ見てもどれが使えるのか、ってところまではハッキリとわからなかったです。

とはいえ、ほとんどのキャラは実装されて1年も経っておらず、型落ちのハズレキャラってのはほぼなくて、どれも育てれば強いのは間違いないでしょう。

自分はとりあえず凸が重なったランプのまおう、伝説のまもの使い、勇者ソロを育てていこうと思います。

まだ闘技場は重視してないので、高難易度を攻略できるようになりたいですね!

あとは、紹介チケットで凸するのか、1体ベースを確保するのか、ってところです。

3凸すればだいたいの性能を発揮できるキャラがほとんどなので、伝説のまもの使いを凸るのがいいんでしょうか。

今回手に入れられなかった、炎天ピサロ、レックス、ロトの血を引く者は、どれも高火力アタッカーで楽しそうな雰囲気を出してるんですよね~。

なので無凸でもそのどれかを交換した方がいいんじゃないかって気もしてます。

使用期限はまだ先なのでそれまでに状況が変わるかもしれないし、紹介チケットはもうちょっとじっくり考えてみます!

※追記

記事を書いた後に、何人かに交換オススメを教えてもらったんですが、全員一致でロトの血を引く者でした!

うむむ、これはロト血で決定ですかね~!!